ワカサギ釣りで手巻きリール | たっくんの趣味部屋

たっくんの趣味部屋

マニアックで偏った たっくんの趣味部屋へようこそ

クルマ
バイク
ワカサギ釣り
山遊び

の内容が多いかもしれません(*'▽')

ワカサギ釣りで手巻きリールを使う人は少なくなりましたショボーン

けど、そんな悪いもんじゃない
いや、全然楽しいぞ照れ

しかし、1つ大きな問題が

ガイドの穴が小さい電動リール用穂先だと、ストップ出来ず巻きすぎて仕掛けを穂先のガイドに巻き込んで穂先を壊しちゃうんです
バンブー穂先なんて一発で折れちゃいますガーン

しかし、
ワカサギスペシャルだと…


電動リール同様、こんな感じでストッパーを作ることが出来ます
これで流行の最先端の高級穂先をつけても初心者さんに貸すことが出来ますニコニコ

ストッパーを作ることが出来ない手巻きリールでも、電動リールのようにラインへリングでもスイベルでもつけておけば
それらがガイドを通過して「カチャカチャ」音がしたら巻き上げを止めれば良い
それでも仕掛けの巻き込みをしてしまうなら、もっと先端の糸を長くすれば良いだけニヤリ

そんなちょっとした工夫をして使いやすくするのも釣りの楽しみよねおねがい