意思ある所に道は開ける | Challenge To The Future~未来への挑戦~

Challenge To The Future~未来への挑戦~

元プロサッカー選手→サッカー指導者
☆自分イノベーション☆

今日は朝から高校交流会でお世話になっている





NINAの様子を観察に。





滞在時間は短かったので、試合までの時間だったが(笑)





3日間で得た自分達の成果や課題は今後に活かす事も出来るし、色んな気付きがあったのは間違いないな。





これからも色んな経験をしてもらいたいね〜





Ninaから宇城へ。




こちらも滞在時間は短めだったが、色んな学びを得たようだった。




U13の選手達は中期の位置付けでだいぶ試合のクオリティが高まったように感じてる。




サッカーの本質を理解した中で





なにで勝負するのかを今のうちから染み込ませたいね。





14は対応力を身に付けたい(笑)




いつも同じ相手ではないからね〜




TOPの5月一発目は、、、




といった内容。




残り半年間の活動期間の中で最終的には自分達で色々出来るようにと思ってるのもあったし





後期リーグも視野に入れた中で





チャレンジしてもらった形だったが




それで勝利を手に出来る力はまだ無かったな…





そこまで引き上げれてないのは当然、指導者の責任だという事は自覚しているので





なんとか選手達の未来の為に





力を合わせて日常を変えて行きたいね。





次のゲームはすぐくる。





一旦頭もリセットして次に挑もう。





選手達も今日のゲームで感じる事が出来たはず。





意思ある所に道は開ける。





そんな言葉があるけれど





プレーも全く一緒なんだよな〜





意思ある所にしか道は開けない





自分に意思がない限り




道はきりひらけないという事だし、





意思がない選手に指導者の力で





道をひらいてあげても





それは自分自身の力ではないし、





力にはなっていない。





という事は、いずれ困るのは目に見えてる(笑)






逆を言うと





意思さえあれば自分自身の力で





道を切り開いていけるという事だ。






今回の気付きを成長の糧に。





頼む。気付いて変化してくれ!












また明日から共に頑張ろう!