スイッチという番組で、

 

お城博士の

千田嘉博先生を迎え、

岡崎城の素晴らしさを分析していました。

 

 

千田先生は

超攻撃的な城を説明するために

 

岡崎城の模型の所へ来ました。

(岡崎城の中に展示されています)

 

 

 

馬出し。

中から馬を出して攻撃に出るというものですね!

 

さらに

城側から鉄砲などで援護射撃。

 

 

先生、

せっかくお城の中に来たから

ここからの岡崎の絶景をご堪能ですね!

 

 

ここから大樹寺も眺められるんですね!

 
えっ?ビスタライン?
岡崎城から見てもビスタラインと言うんでしょうか?
大樹寺から岡崎城をみる景色をビスタラインというのは
知っていますが。

とにかく、大樹寺も見えるでしょうね。

 
 
これも馬出し だったんですね!

 

岡崎城に数か所 馬出しがあるということです。

 

川の向こう側から見ると……。

 

 

 

 

岡崎城の天守には

他の城にはまず存在しない

橋がある!

そういえば、ほかの城で見たことがないなぁ。

 

 

 

天守と二の丸方面をつなぐ橋ですね。

 

岡崎城は天守が反撃の拠点なんですね!

 

許可をもらって橋を渡るということ

なんですね。

 

 

いいなぁ。

(私も行ったことはありますが)

 

超攻撃的なお城の跡!
 
まだまだありそうですね!