スイッチという番組で、

 

お城博士の

千田嘉博先生を迎え、
岡崎城の素晴らしさを分析していました。

 

いつ見ても見事ですねぇ、岡崎城!
この天守閣の下の石垣が一番古い石垣ということで
非常に貴重なんです。

 

 

 

以前、このブログでも書きましたが、

 

ここが

もっとも古い石垣なんです!

 

千田先生も興奮していますねぇ!

 

 

自然の石をそのまま積む 野面積み 

ということなんですね!

 

特に下の方が時代が古いものなんですね!

 

 
400年以上前の石垣職人が 工夫して
積み上げたということですね。

 

こりゃぁ、すごいや!

 

千田先生によると
岡崎城は
家康公の思惑を強く感じる
超攻撃的な城!
である、ということです。
 
西三河の中心であった岡崎城!
 
ピンチの時に
家康公は
西三河を守るために岡崎城を改造した。
 
ほかの武将が
岡崎城を見たら
ビビっちゃうくらい攻撃的な城に
造りかえた。
 
(どんな風に攻撃的なのかな。また書きます。)