3/23。

 

三河武士のやかた家康館が

リニューアルオープンした日。

image

午前9時。

冷たい雨が降る朝だったことはすでに書きました。

 

寒さに震え、ブルブルでした。

このころはまだ寒かったです。

ブルブル震えながらオープンの行列に並びました。

 

 

 

リニューアルオープンした

家康館内部を見たあと、

 

 

スガキヤさんの肉入りラーメンを食って

温まりました。

 

もうニックニク!

あったまる~!うまっ!
 
この日の行列、先着523名に
オリジナルトートバッグがもらえるということでした。
 
ざっと数えて
前から300名には入っているだろうから、
もらえるなぁ、と安心はしていました。
 
もらえましたよ。

かっこいい~!

家康公の

金陀美具足の図柄と

三河武士のやかた家康館のロゴ。

 

 

寒い中、並んだ甲斐がありました。

 

でも、なんで523名なんだろう、と

列の私の後ろの人も不思議がっていましたが、

 

 

家康公が

桶狭間の戦いのあと、岡崎入りした日が

5月23日だったんだそうで、

それに ちなんで523名なんだそうです。

 

 

ドラマでも

神君、

駿府へ戻るか、岡崎入りするか、

迷ったあげく、

岡崎入りを宣言しました。

 

あの時は感動しましたね!