大河ドラマ「光る君へ」

9回「遠くの国」の感想です。

 

 

 

第8回で

右大臣・兼家は倒れ、寝込んでしまいました。

 

そこへ安倍晴明が呼ばれ、

晴明は「右大臣と私だけにしてください。」

と確かに言っていました。

その時から晴明が怪しいなぁ、と思っていたんですが。
二人で陰謀のやり取りがあったんですね。
 
 
 
 
 
 
 
第9回で、

道長は

兼家に対し、

「父上の病は偽りだったということでございますか?」

と問う。

 

兼家は

「内裏の殿上間(てんじょうのま)で

倒れたところまでは まことである。」

「家で目覚めたが

目覚めなかったことにした。」

と答えた。

 

晴明の指示だったんですね!

 

 

晴明は

「懐仁様のご即位を急がねばならぬ。」と

兼家に策を打ち明け、

その策を買わないか、と持ちかけてきた。

 

懐仁様(道兼の孫)を即位させるため、

花山天皇に出家させ、退位を促すという策ですね!

 

 

陰謀大好きの兼家、すぐにノっちゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

兼家は

「我が一族の命運に関わる大事な話じゃ」とし、

ことの詳細を話し始めた。

 

 

 

 

 

[兼家の話↓]

 

内裏によし子様が怨霊となり

右大臣に取りついたといううわさを流す。

 

 

晴明は

その話を帝に申し上げる。

いとしき よし子の怨霊と知り

帝はおののく。

 

よし子様の迷える み霊が

内裏に飛んでいき、さまよっていると

晴明が帝に申し伝える。

 

 

よし子様の み霊を鎮め、

成仏させるために

帝がなすべきことは何か?!

 

(帝をだまして出家させるんですね)

 

 

 

[策略通り↓]

内裏では

よし子様の怨霊のうわさが広まっていた。
 
こわーっ!

 
 
 
晴明は
恐れおののく帝に
出家するよう、迫る。

 

 

 

 

晴明と兼家の陰謀・策略、うまくいくのか。