エキスパンションタンク交換後に、2箇所から新たな水漏れが発生した件は以前にご報告させていただきました。

そして、

そのひとつの、ラジエタードレンプラグからの水漏れについては、寝転んで下からじっくり観察する事で原因が判明し修復できた件も以前ご報告させて頂きました。



しかしながら、

もうひとつの、アッパーホース接続部分付近?からの水漏れについては明確な原因が見えず。。。


とりあえず、

下記の接続部分においてジョイント部分が甘い感じがしたので、当て木を当てて軽く叩き込みを行いました。


また、

下記部分は、外販パーツでは、切り込み位置が微妙に手前ケースであり、結果としてホースの接続が甘くなり、漏れる場合があるという情報も目にしました。

こちらも軽く叩き込んでおきました。。。


しかしながら、

その後も以下の様に微妙な水漏れが発生しました。。。

タンクの縁の緑色液部分です。。。


漏れたタイミングとしては、車を駐車場に入れたのち、冷えたタイミングで漏れている様です。

つまり、

次に車に乗る際に漏れが発見される状態です。。


ただ、

特にヒビ割れも無く、接続部分から漏れたとしか思えませんが、

その形跡がいまひとつ分かりませんでした。


しょうがないので、

しばらく様子見としてましたところ、ある日以降、漏れが無くなりました。


もはや、

推測でしかないのですが、

ホースの接続部分が馴染んだのか???

漏れた水が結晶になって隙間を塞いでくれたのか???

はたまた、水が多過ぎたのが、漏れて調整されて最適な分量となったのか???


明確な原因は分かりませんが、

とりあえず、

漏れは止まったので、

これ以上深入りせず、これ以上いじらずに、

現状を受け入れる事にしました。。。。。


いつもの様に明確な原因が判明したわけでは無いので一抹の不安は残りますが。。。。。