今年1月23日寺田町にオープンした鶴橋の「らぁめん しゅき」に続く2号店「麺時 しゅき」。

 

MBS「せやねん!」の「どこいこ?」のコーナーで紹介してたのを観て訪問です。

 

JR寺田町駅周辺は、個性的な飲食店やラーメン専門店が多く集まるラーメン激戦区なので、気合い入れて開店時間前に到着!

 

店頭にはまだ誰も並んでなくて、所謂ポールポジションゲット! 

 

鶴橋の「らぁめん しゅき」はこちら

 

 

 

 

店内は、カウンター席のみのスタイリッシュな佇まい。

 

 

 

味変用の黒胡椒も待機中。

 

 

 

メニューは、限定の「帆立昆布水つけそば」の他に、中華そば(白醤油仕立て鶏豚魚介スープ)・和そば(魚介スープ)・豚そば(鶏豚白湯)の3種類です。

 

その他、ご飯もの色々。

「らぁめん しゅき」とは違うメニューが楽しめるようになっています。

 

超簡単に説明すると・・・

「らぁめん しゅき」では、スープが鶏ベース。「麺時 しゅき」では、豚骨ベース。

 

 

 

無料サービスの本場鶴橋キムチもお願い。

 

「らぁめん しゅき」で感動した限定の「帆立昆布水つけそば」と「せやねん!」で観たラーメンで、めちゃくちゃ悩みました!

 

待つことしばし・・・ラーメン

 

 

 

牡蠣煮干し・鰹・干し貝柱・煮干しの旨味ギュッと魚介スープ

特製和そば 1,450円

 

前回に続いて、今回も特製にしました。

特製(チャーシュー1枚・ワンタン2ケ・味玉1/2)

 

 

 

何とも悩ましいビジュアルです!

そして、脳天まで刺激する良い香りです!

 

ラーメンを彩る穂紫蘇(ほじそ)は、味変にどうぞ!

 

 

 

スープは、まるで塩ラーメンのようなスッキリした味わい。

 

干し貝柱、干し牡蠣、メジカ節、さば節、うるめ節、昆布など、6種類の魚介に白醤油の特製ダレと鶏油を加えた、あっさりとしたキレのあるスープ。

 

特製魚介スープの旨味が利いた、コク深く優しい味わい。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

ずっと飲んでいたいほど!

 

 

 

麺は、ツルツルもちもち、しなやかなストレート麺。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

小麦風味の豊かな味わいで、スープとの絡みも抜群!

 

たぶん、麺量は他店の1.5倍ほどあると思う。知らんけど。

 

 

 

キムチをひと口パクッと!

 

辛味よりも旨味の方が強いキムチ。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

これは、ご飯泥棒です!

 

 

 

とても大きな自家製ワンタンが2枚。

プルンプルン食感のワンタン皮の中は、豚ミンチとネギと鶏油と生姜を利かせた餡。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

吸うように食べたら、顔面にスープが飛び散るので気をつけてww

 

 

 

本店の「らぁめんしゅき」に比べて、肉肉しさはあまり感じられなくて、餡もほどほどに入っていて、さっぱりと美味しい~(^^♪

 

って言うか・・・

もしかして、レシピ一緒だったりして(^^;

 

でも、スープが違うとこんなにも違うのかと再認識できました…(^_-)-☆

 

 

 

チャーシューは、3枚。
 

豚肩ロースは、脂部分の甘味と肉の旨味を楽しめる、やや歯ごたえのある肉質。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

箸で持ち上げると、ホロホロに崩れそうになるぐらい柔らかい。

 

 

 

もう1枚は、脂なしの豚肩ロース。

 

スープの旨味が染みた、肉の旨味しっかり味わえる。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

豚バラチャーシュー

 

 

 

キムチと一緒に・・・

 

 

 

豚バラチャーシューでキムチを巻いて、パクッと頬張ると・・・

 

キムチの辛味と、とろとろに柔らかい肉の旨味!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

キムチとの相性抜群!

これ、ほとんど豚キムチです(^^♪

 

 

 

味玉は、ほど良い半熟加減でぷりっぷり。優しい旨味を楽しめます。

 

 

 

メンマは、穂先メンマのようなコリコリ感。

良い歯ごたえです(^^♪

 

その他、白ネギ、穂紫蘇。

 

 

 

最初、花びらを食べるなんて、ちょっと抵抗ありあり!

しかも、花びらだけじゃなくて、茎の部分も食べられるとは!

 

味変に、恐るおそる穂紫蘇の花びらを齧ってみると・・・
上品な紫蘇の香りが口内いっぱいに広がって、メチャウマじゃないですか!
 

ウンマ( ゚Д゚)メチャウマ~!

 

穂紫蘇を使うアイデアに痺れる!

いや~ホント恐れ入りました!

 

と、ここまで食べ応え十分過ぎるほどのボリューム感。

もう、お腹パンパン!

 

非常に満足度の高い、完成された一杯でした。

 

また、近いうちに再訪する気満々です。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Instagramはこちら

住所:大阪市天王寺区大道3-1-2「地図」 
電話:無
営業時間:11:00~14:40、18:00~21:00
定休日:月


 

麺時 しゅきラーメン / 寺田町駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
昼総合点★★★★ 4.0