ラーメン激戦区として知られる、鶴橋駅前のラーメン店「らぁめん しゅき」。

鶴橋へキムチを買いに行く際、いつも気になっていたお店です。


お店のクチコミを見ると、な、な、なんと!
一度食べてみたかった昆布水つけ麺が、あるじゃないですか~ッ!
しかも、鰹の旨味を加えた昆布水つけ麺!


最近、千円越えするラーメンが多くて、ちょっと敬遠していたけど、これは何としても食べてみたい!

 

思い立ったら吉日!さっそく行ってきました。

もちろん、ついでにキムチも買いに!

 

 

 

店頭の注意書きを読んでから入店。

 

・代表待ち禁止

・並ぶ際は禁煙

・一人一麺

・現金のみ
・駐輪は近隣の迷惑にならないようにお願いします。

 

 

 

11時頃に到着したので、店内は比較的ゆったりとしているが、この後は、もちろん満席です。

 

本場鶴橋のキムチが無料サービス!

美味しかったら、帰りに買って帰ろうっと。

 

 

 

限定の「鰹昆布水つけ麺」の他にも、2種類のラーメン(あっさり、こっさり)と醤油つけ麺、混ぜそばなどがあり、もう全部美味しそう~(^^♪

 

もうちょっとで気が変わりそうになりながら、初志貫徹で!

 

店内に漂うダシの香りを感じながら、待つことしばし・・・

 

 

 

まずは、鰹昆布水の麺とそばつゆが着丼。

まるで、お蕎麦屋さんのようなスタイル!

 

 

 

鰹昆布水つけ麺 1,350円

 

特製(チャーシュー1枚、ワンタン2ケ、味玉1/2)350円をトッピング!

贅沢しました(^^;

 

 

 

つけ汁とそばつゆの両方で麺を楽しめる、贅沢な逸品です。

 

鶴橋のキムチもお願い。

美味しかったので尋ねると、現在は鶴橋から移転している「丸金商店」のキムチとの事。

 

 

 

鰹昆布水に浸った麺量は、乾麺の状態(茹でる前)で、およそ240g。

 

ざっと3人前ほどあり、かなりボリューム満点!

 

 

 

そばつゆの薬味は、おろし生姜ときざみネギ。

 

 

 

黄金色した塩ベースのそばつゆ。

 

 

 

まずは、鰹昆布水に浸った麺のみで味わう。

 

麺は、中太ストレート麺。

グミ感のある滑らかな舌触りで、喉越しも抜群!

 

小麦そのものの味と鰹昆布水の旨味をダイレクトに感じられて、とても優しい味わい。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

もう、ずっとこれだけで良いかも…(^_-)-☆

 

 

 

続いて、塩ベースのそばつゆで味わうと・・・

 

鰹昆布水を纏った麺がそばつゆと相まって、癒しの味わい。

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

鰹昆布水を纏った麺のみで味わうよりも、さらに美味しさアップ!

 

 

 

薬味(生姜、ネギ)で味わうと・・・

 

ダシと生姜の香りが相まって、優しく沁みる美味しさ!

 

ウマッウマ(゚д゚)メチャウマー!!

 

これ、そんじょそこらのお蕎麦屋さんも驚くほどのメチャウマですよ(^^♪

 

鰹昆布水の麺だけを味わって、そばつゆで食べて、薬味で嗜む。

これだけでも十分満足できる美味しさです。

 

 

 

つけ汁には、チャーシュー、サイコロ状チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ。

特製トッピングなので、チャーシュー1枚、ワンタン2ケ、味玉1/2が追加。

 

とにかく具沢山!

中央のナルトが、良いワンポイントアクセント。

 

 

 

まずは、つけダレのスープをひと口。

 

鶏豚魚介の旨味が利いた深みのあるスープに、鶏油の香りとコク深いカエシにまろやかな酸味を利かせた仕上がり。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

もはや、これだけ具材が多いと麺抜きにして、ライスだけで十分かもww

でも、麺が美味しいんです(^^♪

 

 

 

つけダレに麺をくぐらせて味わうと・・・

 

つけダレの甘味と辛味、酸味が絶妙に合わさった、濃厚ながらもさっぱりとしたキレのある味わい。

 

ウンマ(๑❛ڡ❛๑)ゴイゴイス~!!

 

つけダレと滑らかな麺の食感が、素晴らしいコンビネーション。

 

 

 

大好きなワンタンをパクッと。

 

ワンタンは、大きめなのが2枚。

ぷるんっとした皮に濃厚醤油ダレが染みて、餡もたっぷり入っている。

 

 

 

 

 

大ぶりのチャーシューが3枚。豚バラ肉と豚肩ロース。

 

とろとろに柔らかく、肉の旨味がとても美味しい~(^^♪

 

 

 

サイコロ状チャーシューもゴロゴロ入っていて、柔らかく肉肉しい味わい。

 

 

 

完璧なまでの味玉。

半熟卵黄にスープが染みて、コク深い美味しさ!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 




最後は、麺を少しだけ残して、鰹昆布水とつけダレでスープ割り。

すると、さっぱりラーメンに大変身!

 

これもまたメチャウマ!


温め直しも可能なので、スタッフさんに遠慮なくどうぞ!

スタッフさんの笑顔を忘れない、元気いっぱいで愛想の良い接客が素敵です。


 

スープ割りも良いけど、ミニラーメンで味わうのもまた格別。

 

騙されたと思ってお試しあれ(^^♪

責任は持てませんが・・・(^^;

 

麺のボリューム満点、しかも具材もたくさん!

もし可能ならば、つけ麺ハーフサイズが欲しい(^^;

 

いやはや、1度で4度美味しい鰹昆布水つけ麺のクオリティーの高さには脱帽です。

想像を遥かに超える美味しさでした!

 

ホント、つけ麺も進化しましたね!

 

もっと早く来れば良かったと後悔先に立たず。

また、近いうちにラーメンも食べに行こうと思います。

 

いろいろな食べ方で楽しめる鰹昆布水つけ麺ですが、私は、そばつゆと薬味で食べるのが一番好きです。

 

あまりにも美味しかったので長くなってしまったけど、最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

最後にひと言だけ・・・

 

このつけ麺、大しゅき!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Instagramはこちら

住所:大阪市東成区東小橋3-14-10「地図」 
電話:非公開
営業時間:10:00〜14:40(L.O) 18:00〜24:00(L.O)
定休日:無


 

らぁめん しゅきラーメン / 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪メトロ)
昼総合点★★★★ 4.0