車で走っていた時に偶然遭遇した「千葉ピーナツ」のお店。

 

千葉の名産のひとつ「落花生」は、気になるところ。

すぐ車を停めて、吸い込まれるように入店です。

 

 

蒙古タンメン中本のブログも見てね!

 

 

 

 

 

店内は、さまざまな落花生がいっぱい!

 

 

 

余談ですが・・・

一般的に殻つきのものを「落花生」、殻を剥いて渋皮がついたものを「南京豆」、そして殻も渋皮も剥いたものを「ピーナツ」と呼ぶそうです。

 

ここ、試験に出るから覚えておくように_φ(・_・

 

 

 

落花生最中

ピーナツ屋さんの落花生最中 3個入り 570円

 

 

 

千葉県産落花生100%使用した、自慢の餡がたっぷりな落花生最中。

 

わかる人にはわかると思いますが・・・

昔、「なんきんまね」って言う、南京豆(落花生)の形にそっくりなチョコレートのお菓子があったのを思い出した。

 

気になる方は、「なんきんまね」で検索してみて下さいね。

 

 

 

香り豊かな甘煮ピーナツを練り込んだ落花生餡を、落花生の形をした香ばしい最中皮に詰めた、粒々食感が良いアクセントの落花生最中です。

 

 

 

殻付落花生 ナカテユタカ 350g 1,830円
 

香りと甘みのバランスが良く、千葉県を代表する品種。
 

 

 

殻付落花生 Qなっつ 100g 680円

従来のピーナッツを超える10年ぶりの新品種らしいですよ(^^♪
 

アルファベットの並び順で『P』の次が『Q』であることから、従来のピー(P)ナッツを超える味、という意味で『Qなっつ』と名づけられました。ーHPより抜粋ー

甘味が強く、後味あっさり!

 

 

 

殻付落花生 千葉半立(はんだち)100g 780円

千葉県を代表する最高級品種!
 

 

 

落花生の名産地として知られる「八街市」で育った高級品種の落花生「千葉半立種」
 

 

 

千葉県において最も多く作られている落花生の品種が、千葉半立(ちばはんだち)。 
 

3種類全部食べ比べした結果、「千葉半立」が好みでした。

ただ、ネーミングがちょっと気になってしょうがない…(〃´∪`〃)ポッ
 

中国製とは全然違う別物で美味しいです。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

以上で千葉遠征、お・し・ま・い。

 

 

 

 

 

 

 



お店のホームページはこちら 

住所:千葉県八千代市勝田台南1-2-16「地図」 
電話:047-482-4800
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日

 

千葉ピーナツ 勝田台店和菓子 / 勝田台駅東葉勝田台駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0