ここは、浅草寺の御門前で昭和21年に創業した「浅草天麩羅 葵丸進(あおいまるしん)」。

 

「葵丸進」と書かれたエモい青い暖簾に、つい吸い込まれてしまった。

 

 

ジョエル・ロブションのカフェも見てね(^^♪

 

 

 

 

創業以来続く、花咲いたような天ぷらが特徴。

 

天丼は、かつおダシをふんだんに使った甘辛の丼つゆに、揚げたての天ぷらをくぐらせた、昔ながらの江戸前天丼のスタイル。

 

 

 

近づいてみると、美味しそうな天ぷらがずらりと並べられています。

テイクアウトできるようなので、少しだけ購入してみようっと。

 

 

 

自宅に着いてすぐ袋を開けると、まだそんなに油がまわってなくて、酸化した油の嫌な臭いも皆無。

 

 

 

春菊天麩羅 300円

 

春菊のカリカリに揚がった小気味良い歯ごたえと香り、衣のザクザク食感も素晴らしい。

 

これは、天ぷらそばで頂きました。

 

 

 

小海老のかき揚 630円

 

小海老がたくさん入っていてカリっと香ばしく、分厚い衣のサクッとした食感とのコントラストが素晴らしくオイC~(^^♪

 

衣が分厚くても、全然胃もたれしないのもポイント高し!

 

小海老のかき揚げは、ビールの肴にぴったり!

 

次回は、機会があれば是非店内で食べてみたい!

 

 

余談ですが・・・

23年10月13日、NHK「チコちゃんに叱られる!」にて、「なぜ天ぷらに天つゆをつけるようになった?」で登場したらしい。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 




お店のホームページはこちら 

住所:東京都台東区浅草1-4-4「地図」 
電話:03-3841-0110
営業時間:11:30~21:00
定休日:無


 

浅草天麩羅 葵丸進天ぷら / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5