キャラメルを買った後、丸の内ブリックスクエアの1階にある「ジョエル・ロブション」でハイクオリティなおやつタイム!

 

「ミシュランガイド東京2024」にて最高評価の三つ星に17年連続で選ばれた、フレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」のお店、パティスリー&ブランジュリーカフェ「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店」です。

 

 

無添加キャラメル専門店のブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

人生一度で良いからジョエル・ロブションのフレンチを頂いてみたいところですが、宝くじに当たるか石油を掘り当てるか、もしくは石油王に掘られるか(笑)でなければ、私には絶対無理!

 

 

 

東京には、この丸の内以外にも幾つかのカフェがあり、そこではジョエル・ロブションを気軽に楽しむことができます。

 

そんな訳で、今回はパティスリー&ブランジュリーカフェで雰囲気を楽しんできました。

 

少し前置きが長くなってしまったけど・・・

 

それでは入店。

 

 

 

店内は、ガレットやパン、ケーキ、ドリンクなどのイートインやテイクアウトで楽しむことができます。

 

 

ジョエル・ロブションのフレンチはこちら

 

 

 

 

カウンターとテーブル席は、満席。

しばらく並ぶも、まったく空く気配なし!

 

店内の席数は54席。カウンター6席、テーブル28席、テラス20席。

 

 

 





 



店内は、焼きたてのパンやケーキなど、シンプルなものから季節限定のものまで種類豊富に取り揃えています。
 

買ったパンや料理をカフェスペースでイートインするのも良し、またテイクアウトもするのも良し!




このテイクアウト用のパンとイートイン用のパン、ケーキなどを買ったあと、テラス席へ。


 

テラス席には、傘のような屋外式ストーブ「パラソルヒーター」が設置されているので、寒空のテラス席でも安心してくつろげます。

 

 

 

メンバー全員で手分けして、それぞれが好みの商品を購入。

 

 

 

ムースピスターシュグリオット 780円
 

 

 

白い花の飾りが可愛らしいピスタチオのムースです。

2種類のピスタチオペーストを使用した濃厚なピスタチオムースの中に、果肉入りのグリオットのジュレとショコラムースを合わせた逸品。
 

 

 

モンブラン 880円
 

 

 

ラム酒とマロン、2種類のムースを重ね、滑らかなマロンクリームを絞ったモンブラン。栗を存分に楽しめるよう、ムース、クリーム、スポンジ生地にも栗を使用。

さらに栗のムースには、刻んだマロングラッセが入った、ラム酒香るモンブラン。

 

 

 

 

林檎のクイニーアマン 470円

カリっとキャラメリゼした生地、中にはソテーした林檎が入っています。

 

フイユテキャラメルボム 410円

滑らかなキャラメルクリームとザクザク生地の食感のコントラスト。

想像の上をいく絶品パイ!

 

 

 

ショコラフランボワーズ 450円

ラズベリージャムとビターチョコのクリームをふんわりとした生地で包んでいます。

 

 

ロブションのカレーパン 360円

 

ロブションがこよなく愛した、人気のロングセラー「焼きカレーパン」です。
自家製パン粉をまぶし焼き上げていて、揚げていないヘルシーなカレーパンです。

 

 

 

ポテト&チーズのフイユテ~ジャガイモ、ベーコン、チーズのパン~ 420円

 

バター香るザクッとした食感のパイ生地(フイユテ)に、炒めたじゃがいもと玉ねぎ、ベーコン、チーズをのせて焼き上げています。

 

d(▽`*)ウマイ!!

じゃがいもと玉ねぎの甘味とベーコンとチーズの塩加減が絶妙です。

 

 

 

カレーには、13種類のスパイスを使ったコク深い味わい。

ひき肉たっぷりの肉感とスパイシーな辛み。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

カレーに入っている具は、季節ごとに変化させているとのこと。

 

ありきたりな表現しかできないが、今まで食べたカレーパンの中でもピカイチ!

 

ここからは、テイクアウトして自宅にて。

 

 

定番人気№1 ロブションのクリームパン 350円

 

タヒチ産バニラを使用したカスタードクリームをのせて焼き上げたブリオッシュ。

 

 

 

苺ミルクフランス 380円

 

柔らかくしっとりとしたパン生地の中に、フレッシュな国産苺をたっぷりと混ぜ込んだ練乳クリームを挟んでいる。
 

 

 

クランベリーキリ 380円

(クランベリーとクリームチーズのライ麦パン)

 

クランベリーとクルミを練り込み、クリームチーズを挟んで焼き上げたライ麦パン。


ライ麦を存分に感じられ、中にはクランベリー、クルミ、クリームチーズがぎっしりと詰まった、濃厚なクリームチーズとクランベリーの甘酸っぱさがとても良い。

 

それぞれ少しずつ食べてみたけれど、どれもこれも全部美味しくて、ロブションの雰囲気だけでも味わうことができて、大満足でした!

 

そして、コーヒーも他店とはひと味違うような気がしたけど・・・ww

 

また、イートインではガレットを中心にスープやミニサラダ、ケーキなどを味わえます。季節限定メニューもあるので、何度でも楽しめることと思います。

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のホームページはこちら 

Instagramはこちら

 

住所:東京都千代田区丸の内二丁目6番1号 丸の内ブリックスクエア1階「地図」 
電話:03-3217-2877
営業時間:11:00~21:00
定休日:無し

 

 

 

 

 

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店パン / 二重橋前駅有楽町駅日比谷駅
昼総合点★★★★ 4.0