1954(昭和29)年創業した、浅草の名店町中華「餃子の王さま」。

 

ミシュランガイドにも掲載された「餃子の王さま」でランチです。
今回の東京グルめぐりで楽しみにしていた、餃子が人気のお店です。

 

 

レンガ坂で2次会「イタリア料理 tóto」のブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

店頭の食品サンプルが出迎えてくれます。

 

 

 

店内は、1Fはカウンター席、2Fはテーブル席で全31席。

 

すでに多くのお客さんで賑わっていて、唯一空いていたテーブル席へご案内。

 

 

 

 

メニューは、4種類の餃子をはじめ町中華らしいメニュー構成。

 

 

 

喉カラッカラなので、もちろん昼飲みする気満々!

 

 

 

おつまみに注文したザーサイが来たけど、ビールがまだなので「待て!」状態。

 

ザーサイは、独特の香りとコリコリ食感が実に美味い!

 

あの瓶詰のザーサイとは、比べ物にはならないぐらいの美味しさです。

さすが、「畑のアワビ」と言われるだけあると思う。

 

 

 

生ビール(中)アサヒ マルエフ


クリーミーな泡が美味しい生ビール~ぐびぐび(゚д゚)プッハ~!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

 

王さまの餃子x3人前(1人前6個)

 

餃子は作り置きせず、注文が入ってから握りたてを焼いているそうです。


餃子を包むじゃなくて握ると表現するのも、お店のこだわりかな。
油で揚げるようにして焼き目をつけ、1~2分ほどで完成で~っす!

 

 

 

餃子専用のタレは無く、セルフで醤油とお酢で作るようになっています。

自家製ラー油が美味しそう~(^^♪

 

 

 

揚げ焼きした餃子をパクッと!

 

餡は、とても細かく刻まれていて、すごく軽い食感。
 

 

 

餡の配合は、キャベツ9、ニンニク0.5、豚肉0.5で繋ぎ程度に使用。

 

カリっと香ばしく、キャベツたっぷりで甘味もたっぷり!

キャベツが口の中でふんわり柔らかく広がり、いつの間にか消えてなくなる。


ニンニク臭は、普通の人ではほとんど感じられないぐらい。

 

カリっと香ばしい皮とふんわり柔らかい餡。

これら食感のコントラストもgood!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

いくらでもパクパク食べられるぐらい、他店とはひと足もふた味も違う軽い味わい。
自家製のラー油も酢醤油との相性抜群!

 

餃子が美味しいあまり、食欲が加速してきました。

 

 

 

モヤシそばは、餡かけタイプです。

 

 

 

麺に絡むスープもたっぷり!

 

麺が熱すぎて、ズズ~ッと啜られへん…(゚A゚;)アッツイ!

 

うま~い♪o(≧~≦)o


中華出汁がしっかり利いた、癖になるコクウマな味わい。

 

 

 

カニ玉

 

しっかり焼いた薄焼き玉子は、ふんわり柔らかく香ばしい。

優しい酸味の餡かけで、いわゆる酢豚の餡のような味わい。


これはこれで美味しいけど、やっぱり大阪風の醤油餡かけが好み。

 

 

 

野菜炒め


野菜シャキシャキで、いろんな野菜の旨味エキスたっぷり!

キクラゲが大きいのも良い。


ご飯が欲しくなる味で、これまたオイC~(^^♪

 

 

 

チャーハン

 

 

 

お店の人気メニューのひとつである、チャーハンも食べておかないと後悔する。

 

チャーハンは、細かくカットした蒲鉾が入った、しっとりパラパラでやや薄味。
これは、炒飯と言うよりも、おふくろの味タイプの焼きめし

 

 

 

揚焼そば

 

キャベツやもやし、豚肉、イカ、きくらげなどが入った、具だくさんの揚げそば。

 

 

 

カリッカリに揚げた麺は、一見、ベビースターラーメンみたいww

 

野菜と豚肉、イカなどの旨味エキスたっぷりスープが、たっぷり染みた揚げ麺。

時間が経つにつれ揚げ麺が柔らかくなり、餡かけに馴染んでくる頃が美味しい。

 

 

 

悔いの無いように、「王さまの餃子」1人前追加。

 

 

 

揚げたて焼きたて熱々の餃子は、やっぱりカリっと香ばしくてウマE~(^^♪

 

もうお腹いっぱい!すべて美味しくて大満足でした!

 

美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お店のホームページはこちら

住所:東京都台東区浅草1-30-8「地図」 
電話:03-3841-2552
営業時間:(平日)11:15〜14:00、16:00〜20:00(土日)11:15〜20:00
定休日:火曜日

 

 

餃子の王さま餃子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8