JR中央線「高円寺駅」から徒歩10分ほどの早稲田通り沿いにポツンと佇む、地元ナンバーワンと評判の高い焼き鳥専門店「一慶」でディナーです。

 

肌寒く雨の降る中、ぶらぶら歩いてやっとたどり着いたら、渋い佇まいがエモい。

 

 

「孤独のグルメ」人形町の黒天丼「天ぷら 中山」はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

暗めの店内は、炭火の良い香りが広がり、多くのお客さんで賑わっています。

 

奥の座敷席へご案内。予約してて良かった!

 

 

 

温かい布おしぼりがありがたい。

 

 

 

メニューは、豊富で魅力的なものばかり。

 

 

 

 

 一気にオーダーしたから次から次と料理が来て、ゆっくりと一品ずつ味わってる暇もなく、料理の説明は簡単にさせて頂きました。どうかご了承ください。

 

 

 

1人参戦して5名で乾杯

(*・ω・)/C▼☆▼D\(・ω・*)カンパーイ

 

 

 

生ビール(エビス)

 

久しぶりに飲むエビスビールは、なかなか美味しいね!

 

 

 

煮込み


大根、こんにゃく、里芋など鶏ダシが染みてて沁みる。

 

ウンマッ!

 

 

 

鶏皮もグニュッと柔らかくて美味しいね。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

この店、美味しい~幸先良いスタート!

 

 

 

アボカドわさび和え


鶏ささみ肉をタタキ風にした、あっさりもっちり肉とジューシーなパプリカ、アボカドわさびの良いアクセント。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

 

 

鶏むね肉のたたき


鶏むね肉は、サクサク食感でポン酢とニンニクがアクセント。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪


これ、メチャウマ!

 

 

 

冷やしトマトで緩和。

 

 

 

レバ刺し

 

甘く危険な美味しさ!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

玉ねぎとネギ、ごま油の香りが波状攻撃する!

 

 

 

串盛り合わせ 

 

手前がレバー、奥がハツモト

 

ハツモトは、心臓に近い大動脈。

弾力のあるコリコリ食感で、ジューシー!

 

( ゚д゚)ウッ…( ゚д゚)ウマ…( ゚Д゚)ウマー!!

 

脂乗り良く噛むほどに旨味爆発!

びっくりする美味しさ!

 

レバーも、エッジがピンッと立っていて鮮度抜群!

 

とても甘くて、ふんわり柔らかくとろける美味しさ。

これも、メチャウマ!

 

 

 

鳳凰美田 純米吟醸(栃木県)

 

果実のような爽やかな吟醸香が広がる味わい。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

欲を言えば、もう少し零して欲しい~(ᴗ͈ˬᴗ͈)オネガイシマス

 

 

 

もも肉塩、正肉塩

 

絶妙な火入れ具合でぷりぷりジューシー 肉汁ジュワッと!
 

 

 

ズリ

 

ひとつひとつがとても大きくて、歯ごたえも良く溢れる肉汁!

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

これは、美味しいの当たり前!

 

 

 

ハツ


開いてないハツは、初めて!

 

ぷりぷりメチャウマで、初ハツです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )テヘヘ

 

 

 

ささみ梅じそ、ささみワサビ
 

 

 

ささみ梅じそは、ふわっふわで旨味爆発!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

梅肉の酸味と大葉の香りが良いアクセント。

 

 

 

つくね

 

細かく刻んだ大葉が入っていて、コクウマなタレとのアクセントが絶妙。

卵黄で味わうと、まろやかさが加わって、また格別な美味しさ!

 

 

 

赤ワインもちょっと飲んで~ウィ-((~(´д、`~)ヒック

 

焼き鳥の脂をすっきりさせて、素材の旨味だけを上手く引き立ててくれます。

 

 

 

カモネギ


口の中で肉の旨味爆発!

 

ドッ(゚ロ゚;)カ~~ン!!

 

さらに、鴨が葱を背負ってるから美味しさアップ!

 

 

 

手前から

カワ、ぼんじり、せせり

 

 

 

3種類とも塩で。

噛むほどに肉汁と旨味爆発!

 

うま~い♪o(≧~≦)o

 

すでにお腹いっぱいになっているはずなのに、最後まで美味しく堪能できました。

 

すべてが絶妙な火入れ加減と店主のキラリと光る技。

 

大阪の田舎もんなので、どれもこれもすべて感動せずにはおられませんでした。

 

感動をありがとう。

美味しかった~ご馳走さま。

 

 

 

 

 

 

 





住所:東京都中野区大和町3-21-1「地図」 
電話:03-5327-4133
営業時間:17:00~23:00

定休日:月、火


 

 

一慶焼き鳥 / 高円寺駅
夜総合点★★★★ 4.0