「孤独のグルメ Season2」の「第2話 中央区日本橋人形町の黒天丼」で紹介された、昭和5年(1930)創業の「天ぷら 中山」でランチです。

 

真っ黒な天丼に衝撃を受け、それ以来ずっと行ってみたかったお店です。

 

開店時間前に到着する予定が、ゆっくりし過ぎて開店時間ちょうどに到着!

 

遠目から見ると、すでに店頭の前は行列ができている!

 

出遅れた~(´゚д゚`)アチャー

 

30分以上の待ち確定!もしかして1時間待ちかも。

とか、思いながら並ぼうとすると・・・

な、な、なんと、そこはお隣のお店でした!

 

行列も無くホッと胸を撫で下ろしたのは、言うまでも無い。

 

 

1.東京ぐるめぐり 朝食のブログも見てね(^^♪

 

 

 

 

 

名物の天丼は、通称「黒天丼」と呼ばれていて、長年愛され続けている。

 

それでは入店。

 

 

 

店内に入ると、カウンターは満席。

空いていた奥の座敷席へ4名様ご案内。

 

ギリセーフ…(^_-)-☆

 

 

 

 

 

一応、メニューは見るが、心はすでに決まっている。

 

4人それぞれ違うのをオーダーして、少しずつシェアすることに。

 

 

 

温かいお茶を飲みながら、待つことしばし…()´д`()ハラヘッタ~

 

 

 

整いました。

 

丼ぶりの青い蓋が、とてもエモくて素敵~(^^♪

 

 

 

天丼(海老2尾、魚2種、野菜2種、味噌汁、お漬物) 1,485円

 

 

 

(孤独のグルメ)

蓋をあける五郎さん。
「く、黒い、黒い天丼、何なんだ、この黒さ」

 

そうなんです!

黒いとわかっていても、想像以上に黒すぎてビックリ…(;゚Д゚)!

そして、タレの香りが良い~(^^♪

 

 

 

魚2種は、穴子とキス、野菜2種は、しし唐と人参のかき揚げ。

 

人参のかき揚げとは、珍しいですね!

 

 

 

海老は、大きなブラックタイガーを使用。

 

 

 

まずは、揚げたての海老をかぶりつくと・・・

 

創業以来ずっと継ぎ足し使っているタレの甘味と深いコク、まろやかな旨味が三位一体!

タレが濃いけれど、意外とあっさり味。

 

揚げたての天ぷらをタレに漬けてるので、

衣のサクサク感は無く、もっちり食感。

 

天丼の衣にサクサク感は求めていないので、これで良い。

 

海老は、衣の中でしっかり蒸されていて、パキッとした歯ごたえがとても心地良い。

 

Σd(゚д゚,,★)ウマァィッ♪

 

 

 

具材の下には、天ぷらの油とタレが混ざったご飯。

 

 

 

タレが美味しいので、ご飯だけでもメチャウマ!

裏メニューとして、タレご飯だけでも成立するかも(^^;

 

穴子とキスは、ふっくら柔らかく、人参のかき揚げは、独特のコリコリ食感。

それぞれ、秘伝のタレと衣に負けない存在感を存分に発揮しています。

 

 

 

途中、七味で味変。

甘味のあるタレに辛味が加わりパンチが出て、さらに美味しさアップ!

 

もちろん、カリっと香ばしい尻尾まで、きっちりと頂きました。

 

 

味噌汁

 

孤独のグルメの五郎さん。

「みそ汁は…シジミかぁ、有り難い、ほっとするなぁ」

 

 

 

味噌汁の具は、しじみ。

ダシに、しじみエキスがたっぷり染みていて、ホッとする味わい。

 

しじみも弾力あって、ぷりっぷり。

 

 

 

孤独のグルメでの五郎さん。

「うん、ああ、この時点で俺的に名店確実。この店やっぱり間違い無い」

 

 

 

お漬物は、2種類。

甘味のある沢あん、蕪の浅漬け、蕪の菜っ葉、白菜の浅漬け。

 

それぞれをシェアして頂きました。

 

すべて美味しいけど、特に蕪の浅漬けの歯ごたえとちょうど良い塩梅がたまらない!

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

自家製のお漬物は、黒天丼の名脇役。

 

お漬物が美味い店は、その店の料理全部が美味い!
というのが、私の持論。

 

 

 

天ぷら定食(海老2尾、魚2種、野菜3種、味噌汁、お漬物) 1,595円

 

 

 

天ぷらは、天つゆで。

 

これはこれで美味しいけど、推しは、やっぱり黒天丼!

 

 

 

海老天丼(海老天5本) 1,595円

 

 

 

大きな海老天5本は、まさに圧巻!

 

 

 

あなご天丼(あなご大2本) 1,760円

 

 

 

黒天丼のよりも大きな穴子を使用していて、ふっくらもっちり。

 

五郎さん。
「美味かった、恐るべし黒天丼」

 

そして、退店した五郎さん。
「不思議だ、あんなにも揚げ物を頂いたのに、でも、ちっとももたれていない」


全くもって同感です!

このブログを書いている今も、また食べたくなってしまうほど。

 

めちゃ美味しかった~ありがとう。ご馳走さま。

 

 

 

 

 




住所:東京都中央区日本橋人形町1-10-8「地図」 
電話:03-3661-4538
営業時間:11:15~13:00、17:30~21:00
定休日:土日祝

 

天ぷら 中山天ぷら / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
昼総合点★★★★ 4.0