「新梅田食道街」でコロッケそばを食べた後は、「出入り橋きんつば屋」へ再訪。

 

実は、先日「わらび餅」をテイクアウトした時、気になる和菓子「しがらぎ」を調査してきました。

 

 

 

 

 

それでは店内へ。

 

 

 

 

店内は、時間が止まったかのような、ゆったりとした雰囲気。

 

着席すると、「温かいお茶か冷たい水、どちらにします?」と。

 

暑いから冷たい水と言いたいところですが、和菓子に水はちょいと寂しいので、お茶でファイナルアンサー。

 

 

 

温かいお茶を飲みながら、夏限定のメニュー「しがらぎ」をお願い。

 

「あんみつ」も食べてみたいな~(#^.^#)

 

 

 

メニューの裏は、かき氷。

 

 

 

しがらぎ 600円

 

 

 

夏限定(5月〜9月)の「しがらぎ」。

 

お餅とあんこ、きな粉、砂糖の色のコントラストが美味しそうですね…(^^♪

 

 

 

あんこ好きには嬉しい、あんこたっぷり!

 

 

 

この「しがらぎ」について、簡単に説明させて頂きます。

 

不要なら読み飛ばしてください。

 

お店の夏限定メニュー「しがらぎ」とは、昔から関西で食べられている夏のお菓子「しがらき餅」のことで、道明寺粉(もち米を乾飯にして砕いたもの)を筒状の袋に入れて蒸したもので、 それをタコ糸などでスライスして、たっぷりのきな粉をかけて食べる夏の食べ物。

 

ところで、なぜ「しがらき」なのでしょうか?

 

それは、お餅の表面が信楽焼のように見えるからだとか。
どこをどう見て信楽焼なのでしょうか、凡人の私には、さっぱりわかりません(^^;

 

そう言えば子供の頃、車で売りに来る「わらび餅」を買う時、少しお値段高めの丸い棒状のお餅があったのを思い出した。

 

子供ながらに「高いわらび餅」って呼んでいた、懐かしい記憶が蘇ってきた。

 

きっとそれが、この「しがらき餅」だったはず。

その当時に食べた味を思い出しました。

 

 

 

着皿した瞬間から、きな粉の香りがたまらない!

 

きな粉の香りが鼻腔から脳天まで突き抜けて、癒されるわ~(^^♪

 

 

 

 

 

いろんな角度から、ひと通り眺めたら・・・

 

 

 

ヽ(^○^)イタダキマース!!

 

きな粉は、たっぷりかかっていて、とても良い香り。

素朴ながらも、ワンランク上の美味しさです…(,,•д•,,)ンマッ!!

 

きな粉たっぷりで食べたら、口の水分が全部無くなるから気をつけて!

 

 

 

お餅は、ややひんやり冷たくて、しっとりもっちり、半殺しの粒々食感。
 

上品で優しくて美味しい~(^^♪
 

この少しのお砂糖が絶妙な甘味のアクセント。

 

 

 

あんこは、甘さ控えめで優しい味わい。

 

d(▽`*)ウマイ!!

 

さすが、あんこも絶品!

 

 

 

あんこときな粉を一緒に楽しむ。

 

 

 

何個でも食べられるような、いつまでも飽きない贅沢な味わい。

ついさっきコロッケそばを食べたばかりなのに、何個でも食べられるぐらい。

 

食べている間中、ひっきりなしにテイクアウトする人がたくさん来店。

ご馳走さま。


住所:大阪市北区堂島3-4-10「地図」 
電話:06-6451-3819
営業時間:(月~金)10:00~19:00、(土)10:00~18:00
定休日:日・祝



 

出入橋きんつば屋和菓子 / 渡辺橋駅福島駅北新地駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7