昨日、実家へ行った時のこと。



うちの母は、老人ホームに入って、約一年半。



私は、その間、管理の為に…

だいたい週一で実家に泊まっている。



  





昨日は、

ちょっと気になることがあって、

予定外の訪問で…

それも短時間の予定だったから、

何も用意していかず、手ぶらで出かけた。



昼ご飯は、冷蔵庫のものと、

賞味期限の切れたカップ麺とかで済まそう。









そう思っていると、LINEの着信音がした。




まだ、実家に着いて…

15分も経ってないのに、

実家の真向かいの奥さんから、LINE。




内容は、こんな風だった。




「ご無沙汰しています。

昨日、アライグマが出たんです。

スケートの練習帰りに、車を停めていたら、

車の脇のスロープを、

ものすごい勢いで走ってきて…

少し硬直した後、

マンションの方に消えて行きました。

しかも、親子?総勢5匹ほどで。」



 


えぇ〜!




やっぱり居たのね。




それも、子連れじゃない!!!




時間は、20時半頃らしい。







その前の日に、

同じく徒歩10分位のところで、

見かけた情報があって、

その時は21時代だったとのこと。




これは、これは、夜中じゃなくて、

普通に帰宅したり、

ちょいとコンビニに行く時間帯でも…




出会っちゃうってこと?




怖いよ〜。

もう、出かけられない。









子連れということは、

また、増えていくってことだし。




アライグマの天敵というのが、

特に居ないもんだから、

増える一方なんだよね。









うちの家の屋根裏に、

アライグマが出た時も、

駆除業者の人に、聞いたところでは…




アライグマが出ると、

イタチがいなくなり、

イタチが出ると、ネズミがいなくなる…

とのことだった。






弱肉強食。


食物連鎖。


それが、世の常。






とにかく、気をつけて過ごすべし。




熊が出て…ほどは、危険でないにしろ、

もう、安心して、

あちこち歩ける夜ではないのだと、

しんみりしてしまった。




ほんのちょっと…

子どもは、可愛いのかな?

と思うけど、子どもを守る親は怖いから…


 


本当に、気をつけなきゃ。




気をつけて過ごさなきゃ。