夫が原因のイライラ
喧嘩になりたくないので
あまり言わないようにしていました
言葉にすると喧嘩になりそうなので
態度や雰囲気から察してほしい
そう思っていました
****************
ちびうさが1歳にも満たない頃
朝から高熱を出して寝込んでいました
仕事から帰宅したうさ夫
 
飯は?
ないなら連絡しろよ
 
とキレられました
そしてコンビニに行き
自分の飲食分だけを買って帰ってきました
 
朝から具合が悪いのは知ってるよね?
私だって何も食べてないんだよ?
何か買って帰ろうか?必要なものがあるか?
そういう声がけをしてくれてもいいんじゃない?
 
と言いました
 
言われなきゃわからない
オレは
そんな気遣いができる人間じゃない
 
と言われました
 
たしかにこれまでも
価値観は人それぞれ
という言葉を武器に
私に寄り添そおうという気持ちがない
私にとやかく言われたくない
と感じはありました
 
しかしさすがに
自分の空腹を満たすことにしか興味がないのか?
と思ったら悲しくなりました
 
他にも挙げればいろいろあります・・・
(うさ夫の悪口になりすぎるので
自主規制しますが w)
 
とにかくそんなこんなで
徐々に表情をなくし・・・
そしてついに
我慢に我慢に我慢を重ね
大爆発を起こして
泣きながらうさ夫に
つらすぎる
と伝えました
 
今思えば育児うつだったのかもしれません
しかし意を決して伝えたこと
うさ夫がいちおう聞く耳を持っている人
だったことで自分を取り戻すことができました
 
ちびうさや私が
具合が悪い時は
 
何か買って帰るものはあるか
 
と聞いてくれるようになりました
 
****************
言われなきゃわからない
といいながら
実際に言うと
私の語調が気に食わない
(怒り口調だそうです)
逆ギレしたりしてきますが
以前ほど我慢しないで
気持ちを伝えられるようになってきました
 
****************
夫婦といえども
やはり他人です
しかし共存する以上
歩み寄りや気遣いは必要です
 
わが家とは逆で
夫の立場が弱いパターンもあるでしょう
 
いずれにせよ
必要以上の我慢は
するべきではありません
 
子どもにとっては
親の笑顔
特に母の笑顔
一番大切なのですから