ざっくり2通りあるかな
と思います

・子の将来を案じてイライラ

何度言っても同じ失敗をしたり
自分がしてきた失敗を
子どもにさせたくないのに
子どもがそれをしたり
自分の子ども時代と比較して
私はそんなことしなかったのに!
とイライラ

・自分の思い通りにならなくてイライラ

子どもが言うことを聞かない
家族に振り回される
夫が非協力的
とイライラ

*******************************
女性は
ほぼ365日
家事をして子どもと対峙して
孤軍奮闘している気がしてしまいます
(フルタイムでお仕事をされている方は
もっと不公平だと感じるかもしれませんね)

家族でお出かけして帰ってきて

疲れたーご飯は?

なんて言われた日にはもう…
イライライライラムキー

自分たちは
ちゃっちゃとお風呂に入り
食事の支度してる間に
あがったよーなんて呼ばれて…
それで
オレがお風呂に入れました感出されて
イライライライラムキー

世のご主人に告ぐ

子を風呂に入れるというのは
体を拭き
パジャマ類を着せ
ドライヤーで頭を乾かす
ここまでが1セットだからな!ムキー

日頃旦那さんに直してほしい
と思っているような失敗を
子どもがしたとき
旦那に直接言えない怒りを
子どもを通じて
お前も聞いとけよ
って感じで言っている

そんなことを言っている人もいました
(わかりすぎる)
 
でも
でもね…

同じようなミスを繰り返したこと
やるなと言われたことをやったこと
親や先生の言うことを聞かないで
迷惑をかけたこと
何かを指摘されて
うるせーなー
と思ったこと

ありませんか?

だから
子どもや夫が
自分の思い通りに動かないなんて
当たり前なんです

特に夫を変えたいと思っても
大人になってしまった今
誰かに何かを言われても
なかなか自分を変えられないように
相当道のりは険しいです 

結局母親は
諦めてガマンしろ!
という話ではありませんよ

つづきは次回に…