ニューヨーカーは無礼か親切か❓実験の結果…@NY | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

アメブロ・アプリに、「あなたが2年前に書いた記事です」とあがっていた記事を見たら、コレだった右差し小さな親切大きな…感激❗️ニューヨーカーは優しい


そう❗️ニューヨーカーは優しいのだ❗️グーDASH!




ちょうどいいので、そのうち使おうと取っておいた、数週間前のローカルニュースの、ニューヨーク・トリビア的な話題をご紹介ダウンダウンダウン



「Naughty or Nice?(下品かナイスか❓)


New Yorkers react to NYC being named “Rudest City” 」(ニューヨーク・シティが「最も無礼な街」と悪名を持つ事への、ニューヨーカーの反応)


※ 上の方の画像は、1969年の映画「真夜中のカウボーイ」のダフティン・ホフマン扮するニューヨーカーが、マナーの悪い車のボンネットを叩いて怒鳴る、有名なシーン。



と称して、NY1のレポーターが、ニューヨーカーが性悪か親切かを見極めるために、ある実験をした❗️ダウンダウン

それはただの通行人を装った彼が、わざと財布を落として、ニューヨーカーが拾ってくれるか、それともネコババするかを隠しカメラに収める、とういうものダウンダウンダウン


実験その1

レポーターがわざと財布を落とす❗️アップアップ


<結果>反対側から歩いて来た女性が、財布を見て、彼を呼び止めて、「財布落としましたよ」と教えてくれた❗️(親切だった‼️)ニヤニヤ


実験その2

携帯で電話中の男性が財布を見つけるアップアップ

拾って振り向くアップアップ (2人の人間が歩いているのを見る)

<結果> 男性が財布を自分のポケットに入れるのを、隠しカメラがバッチリ❗️(ネコババ❗️)キョロキョロ



なんとレポーターは、すぐに戻ってカメラで確認後、この男性に追いついて、「なんで財布を持ってったんですか⁉️」と詰め寄ったのだと❗️ガーン



男性は、「中に落とし主のID があるか、確認しようと思った」と答えて財布を返したという事だが、レポーターはカメラに向かって、「どうだかね…(ゼッタイ嘘だよ) 」と肩をすくめた。



(私の個人的な感想は、コレはかなり悪趣味な実験だと思う。よくこのネコババ男性に、何で隠しカメラで撮ってんだよ❗️名誉毀損で訴えてやる❗️と脅されなかったなあ…びっくりとむしろビックリ!)




その後も実験を続けたレポーターの結論は、多くの人が、最初の女性のように彼を呼び止めて、「コレあなたのじゃない❓」と教えてくれるか




急いで拾って、彼の肩を叩いて渡してあげる人も、少なくなかったと❗️(親切な人が大多数❗️)爆笑


 


次に多かったのは、「落ちてる財布を見ても、拾いもしない、無関心な人々」という事で



この女性のように、財布が落ちてるのを見てもダウンダウンダウン


無視してそのまま歩き続ける、無関心ピーポーも結構いた…とちょっとネガティヴなトーンで、レポーターは言ってたが



タコそれは「無関心」とはちょっと違うのでは⁉️




例えばレポーターが落とした瞬間を見ても、無視したのなら、「無関心」とか「優しくない」という事になるだろうが



ただ落ちてる財布を見つけただけだと、一体いつから落ちていたのかわからないので、下手に近くにいた人に、「コレあなたの❓」と渡して



実は持ち主じゃない人が、「そうだよ。ありがとう」ニヤとネコババしてしまったら、大変な事になるではないか❗️




人通りの多いストリートで、落ちてる財布を拾うのは、ある意味、勇気のいる事だと思う。




下手に拾ったら、それを見た人に「ネコババすんのか❓」しょんぼりという目で見られてしまう可能性大だし



本当にネコババするつもりがなくて、拾うとすれば、持ち主に返してあげる意志がなければ、おかしいだろう…真顔




この忙しないニューヨークで、持ち主を探し当てて返してあげようなどと考える人は、とっても親切な人か、よほどの暇人という事で、多くの人は、ほぼ無意識に避けると思う。




私ならどうするだろう…🤔多分拾わないんじゃないかな…やっぱり…ガーンガーン汗




店内や建物の中で見つけたら、そこの責任者に届けるけど、道端で拾うと、全責任が自分に来るから…😓ヤダ❗️




しかし実際に落としたところを見た人たちは、皆んなレポーターに、教えてくれたようで




ニューヨーカーは、実は親切な人が多かった❗️拍手拍手拍手



という結論をレポーターは出したので、まあ良かった❗️😮‍💨




私もその結論に、100% 同感だし




実際おととい私自身、親切なニューヨーカーの一人になれるチャンスが訪れた❗️グーDASH!




財布を拾ったのと、ちょっと違うし




結果から言って、あまりお役には立てなかったのだが




私なりに頑張った❗️グーDASH!




それは…



長くなったので続く…。To be continued…











いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン