働き方いろいろ_サラリーマンと独立系 | Windleaving

Windleaving

サラリーマンとなった男の日常だらだら日記

手に職をつけて独立される方もおられますよねぇ。

今回、かわいいのカフェ、Stage Champで話していてしっかりした意志で動いているのだなぁって感じてしまう。

 

私はどこまで行ってもサラリーマンを組織に属して仕事をする。

端的に言えば、1人に力で作れないものを作っていること。販売、たくさんに人に影響するためにはブランド力が必要だから。

 

本当にね、パワエレがしたい。ってのは方法というか、製品から見たら一部なんです。

確かに、電源製品なら意外とそのものなんですけどね。

パワエレってこれも道具として、何がしたいのか?

自身は、動く乗り物を創りたい!

水素エンジンを考えた中学時代に始めた夢から始まったことで、電気で走るソーラーカーではない形を1996年程度から考えた

何か。

こうなると、企業に勤めるのが一番理想的ってのでサラリーマンになった訳です。

 

必要なスキルは手にしたい。

ならば、専業で勉強したら良いじゃん!って思ったというか、一番初めの就職の時に電気自動車は動いていたか分からん位だったんだよね。

今の参加は遅すぎるのでは?って考えちゃうところもあるけどね…。

でもさ、パワエレの要素開発ができるのであれば楽しいはずだ!

企業に属して、大きい製品の一部分を完成させて、世の中で使っていただく。

 

どんな仕事も基本的につながっている。

どれも何かに影響を与えていて、人はその相互関係で生きている。

全く関係が無いと思っている芸術系とエンジニアとスポーツインストラクター、旅行のプロとかね。

飲食店とか設備屋とか…。エンジニアとして生きるところではない何かで助けられ、いろんなことを得て、生きている。

誰が偉い訳でもなく、全てが相互関係を持っている。

 

そこで、自身は、人生を用いて何をするのかってことを考えて生きていたいなぁ。

人ってスゲーなって思いながら、感謝して、自分とは何かを考える。

そんなときの給与格差はビミョーなんですけどね。

世の中の価値って何でしょうね?

もっと評価される仕事だってあるだろうよ…。

本当にこの国は正しい方向に向かっているのかな?