【思い出】あ、それは全員効きます笑 | takosanの間質性肺炎治療頑張る、ラン再開目指せ

takosanの間質性肺炎治療頑張る、ラン再開目指せ

やっとフルマラソンネットde4時間30分をなんとか達成。

2022.11.24 皮膚筋炎からくる間質性肺炎の診断で入院しました。MDA5抗体陽性。寛解目指して頑張ります

以前にも書いたのですが、緊急入院して、治療は半数程度で効果なく、予後が悪い可能性もある、との説明を受けていたけれど、最初のステロイドパルスの3日間ののち、酷かった手指の関節の痛みがスーっと引いていきました。


自分は治療が効く方の半数程度に入れたんだ!

命が助かるかもしれない!

聞いたこともない病気に罹患して不安しかなかった中に、僅かな、でも強い希望が沸いてきて、入院後、初めて嬉しくて泣いた。


それから3ヶ月近くが経って退院が決まった時、膠原病科の先生にそのことをお話しすると、あっけらかんと


「あ、それはほとんど全員効きます!」


わたし「え、でも半数程度で効果なくって」


先生「手指の症状に効く薬の量と、間質性肺炎を止めるための薬の量は桁が違いますからね!肺に効かせる量を突っ込んだら、指のほうは誰でも改善します。肺炎の進行が止まるかの勝負なんですよね」


わたし「…」


先生「そんとき知らなくて良かったよね笑笑」


素人考えって怖いもんだ😱