takosanの間質性肺炎治療頑張る、ラン再開目指せ

takosanの間質性肺炎治療頑張る、ラン再開目指せ

やっとフルマラソンネットde4時間30分をなんとか達成。

2022.11.24 皮膚筋炎からくる間質性肺炎の診断で入院しました。MDA5抗体陽性。寛解目指して頑張ります

病気は1つだけど、定期的にかかる診療科は3つ。

呼吸器内科、膠原病リウマチ科、皮膚科。

この4月で3科とも先生が変わりました。

症状が不安定だと、主治医が変わるのにも動揺したかと思いますが、今、安定をしているのもあり、不安よりも、最初に命を助けていただいた感謝の方が大きいです。


また、新しい先生方は3人とも、質問もしやすく、説明も丁寧で安心できます。


さて、3月の受診記録をとばしていたのですが、3月にもステロイドを1mg減らして7mg、そして、今週の診察で6mgとなりました。


現在、

ゼルヤンツ5mg 1錠

ステロイド(プレドニン) 6mg

プログラフ(タクロリムス) 2mg

ダイフェン エソメプラゾール 各1錠


病勢は

抗MDA5抗体値 4

KL6値 249

フェリチン値 170

とフェリチン値のみ基準値オーバー(低下傾向)

まずまず落ち着いているのかな、と思います。


一時、タクロリムスの血中濃度がターゲットより低いと、一日7.5mgまで増量したことがあり、腎機能の数字が一気に悪化しました。その後、2mgまで減量したことで、やや改善しましたが、クレアチニンが1.09、推算GFR42.9と、低空飛行が続いています。減量してもう少し継続的に改善すると思っていたので心配ですが、ステロイドの減量をするなかで、これ以上タクロリムスも並行して減量するのは、リスクもあるとの判断で、2mg継続となりました。


脱水症状には気をつけて、水分補給、塩分控えめで頑張りたいと思います!