漢文 | タコの再受験

タコの再受験

研究者を志望して○大理学部→遊びすぎて落ちこぼれ。卒後ホワイト~グレーな仕事を渡り歩くうち、医師になろうと思い立って無職に。2年目に国立医学科合格。半年だけ駿台に通った。
センター得点推移→
最初の模試607
1年目本番719
2年目本番833

漢文って、英語と文法がほぼ同じなんですよ。基本の文型(句型)もそうだし、疑問や否定の作り方、助動詞の使い方もほぼ一緒。


このことはあんまり強調されることはないけど、実はとても重要だと思っていて、時制も気にしなくていいし、単語は漢字だからなんとなくわかる上に訓点がついているからほぼ全て推測可能。

つまり、特殊な読み方、意味を持つ語だけ覚えれば何とでもなるってこと。



まあそれを知ったから点数が取れるようになるってもんでもないけど、少しでも取っつきやすくなったらいいのではないかな。