最近のあれこれ | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

9月下旬からのあれこれ。

半休と有給休暇をくっつけて9月20日から義実家へ。途中寄った浜松SAは「どうする家康」一色。

 

 
ありとあらゆるところに潤。「どうする家康」は作間くんの初大河!先週(11月19日)放送から登場した作間くん演じる秀頼は美しかった…月代もお似合いで。
町田くんや赤楚くんのときもそうだったけど、推しが朝ドラとか大河に出演してオープニングに名前テロップが出た瞬間、感動で泣きそうになるw
 
 
ながーい静岡県を延々と進む。平日は高速も空いてるのがいい。
 
 
翌日は義両親と旦那さんと4人でお昼を食べに行ってから、近くの観光地をプラプラお散歩。
次の日は朝から愛犬のお散歩して、義母と3人で福井県立恐竜博物館に向けて出発。入場チケットは空いていれば当日でも大丈夫らしいけど念のため前日にネットで11時~のチケット(一般1,000円)を予約。
この日は平日だったのでそんなに混んではいなかった。でも、休日だと近くの道から大渋滞になるくらい大人気らしい。
遠くに見える白い球体が恐竜博物館の本館。
 
 
私が前回来たのは10年以上前。なので外観の白い球体と動くティラノサウルスしか記憶にない…正面出入口にある16メートルもあるというレインボーサウルスも全く覚えてないw
 
 
福井駅にもある恐竜と撮影できるベンチ。
 
 
2000年に開館した福井県立恐竜博物館の常設展示は「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成。本館1階は「恐竜の世界ゾーン」
 
 
恐竜の全身骨格が50体も展示されているらしい。中央にある大迫力の動くティラノサウルス…しかし私はなんで口を閉じてるときに撮ったんだろwちょっと可愛くなってるしw
 
 
本館2階は「生命の歴史ゾーン」これは中生代の海。海の中でこんなのに遭遇したら恐怖で失神しそうw
 
 
こっちは哺乳類時代の陸。
 
 
2023年7月に増設された新館も中央が球体になっていて1階には日本で初めて学名がつけられた肉食恐竜「フクイラプトル」のシンボルモニュメント。
 
 
マンホール(?)も恐竜になっててかわいい。
 
 
お昼は恐竜博物館からほど近いお店でソースかつ丼と越前そばのセット。
 
 
翌日は海へロードバイク。朝7時に立ち寄ったSAで朝ごはんに塩ラーメンを食べてから約1時間で海に到着。ここまではまぁまぁ楽勝。しかし帰りがずーーっと上り坂で、まじで苦しくて倒れるかと思った。
 
 
街に戻って来てお昼ごはんを食べながら飲むノンアルコールビールが体に沁みる…。
 
 

GARMINに表示された距離は65.95kmだけど電波が届かないトンネルもたくさんあったので実質は70km以上なはず。ロードバイク70km走ったあとに横浜に帰るとか我ながら元気だな~(ちなみにGARMINの下は姉からもらったお気に入りのコストコプリントスエット。コストコに関するイラストがかわいい)

 
 
お風呂に入ってスッキリした後は、横浜に帰りがてら義兄家族に会いに名古屋へ。子供のエネルギーの凄さにおばちゃんはヘトヘトになりつつw甥っ子姪っ子とたくさん遊んだ。
夕飯は名古屋のみそかつ「矢場とん」へ。有名だけど旦那さんも私もお初。
 
 
凍ってるビールジョッキって最高ですよね…。
 
 
みそかつとノーマルのミックスを旦那さんとシェアして食べた。美味しい!
 
 
9月29日は赤坂日枝神社へお参り。
 
 
願望には「二つの事に乱される。一事に進め」のお言葉…このときは「二つの事って何だろ?」と思ってたらすぐにとある事でダブルブッキングが判明。片方は姉にお願いして解決したけど、タイムリー過ぎてびっくり。
 
 
義実家から戻って来た9月23日に置き配されてたVoCE11月号。
付録はゲランの「アベイユ ロイヤル アドバンスト ウォータリー オイル」約10回分、FASの「透明感ローション」約4回分と「シワ改善クリーム」2包。貼り込み付録でアディクションの新作ファンデーションとイプサの「新作ハリ感クリーム」4包、dプログラムのローション・乳液・薬用美容液・薬用洗顔料のパケット。
ゲランのオイル目当てだったけど、寝る前に使ったら翌朝ポチっと吹き出物が…それ以来使ってないw
 
 
同じく11月22日発売のVoCE 2024年1月号。いらないかなーと思ってたのに都内の書店はSABONのスクラブ付きが完売という記事を見て地元で購入。SABONのボディスクラブ60gはデリケート・ジャスミンかパチェリ・ラベンダー・バニラの香りのどちらか1個がランダム。私は最近ボディクリームも使ってるパチェリの方だった。あとクナイプの精油バスソルト2個とネクサスのインテンスダメージリペアシャントリ。
貼り付け付録は、SUQQUのザ ファンデーション、FASのエッセンス・オイル・クリーム、アテニアのクレンジングオイル2袋。
 
 
最近読み終わった本は昔から大好きな漫画家、よしながふみさんの「仕事でも、仕事じゃなくても」
週1で行ってる肩のリハビリでマイクロ波を受ける10分間に読む感じなので読了するまで時間は掛かる。でも、集中して読めるのがいい。
 
 

 

次に読んでるのがほぼ毎日見てる「ラヴィット!」特集のQuick Japan Special。

 

 

 

今年も頂いたonちゃんカレンダー。かわいいし使いやすいので10年以上ずっとこれ。
 
 
FINEBOYSの2023年11月号は作間くん単独表紙!
 
 
日之出出版さん公式のオンライン販売は前担のときから利用しているけど、梱包も丁寧だしフラゲできるし最高。作間くんの特集もめちゃくちゃページがあってありがたい。愛を感じる~。
 
 
オンラインストアで買ったのは作間くんのプロフィールカード(300円)と缶バッジ(600円)
 
 
あとはわっしょいCAMP! セルフィー(180円)5枚と作間くんのプロフィール写真オフショット。
 
 
今年もガリサクを使ってくれる神様森永様。この白いもちもちチョコボール、めっちゃ美味しい。キャンペーンも始まったので、毎回2袋まとめて買って即食べ終わってしまう…
 
 
ハマってる食べ物はセブン-イレブンのメープル香るナッツと北海道産かぼちゃのサラダ!めちゃくちゃ美味しいくて毎日食べたいくらいだけど2日に1個にして我慢。限定みたいで11月20日くらいからぱったり見なくなった(T_T)また1年後(T_T)
 
 
美容液・化粧水とかいくつもある化粧品を使い切ることにもハマってる。お気に入りだけシンプルに使いたい!数多すぎ。一時期ハマってたリップモンスターも断捨離して4本(+ミニサイズ3本)に厳選。マスクを外すようになったとはいえ、朝と昼の2回しかリップ塗らないし。
なんて思ってたのにローソンでアンド バイ ロムアンドの限定ティント(HL01)は買っちゃった…変な匂いもなくツルツル~っと濡れる。そこまでモチはよくないけどウルッとしたツヤが綺麗なので、こまめにちょちょっと塗り直せる人にはオススメ。
 
 
いつものPLuSの炭酸洗顔は限定のミックスベリーの香り。通常の方もストックが残っているけど限定、しかも大好きなベリーだなんて買うしかない。髪の毛にトリートメントつけて、この泡パックを顔に乗せて体を洗い終わったらそのまま流して終了。あと、お初で夜用のフェイスマスクも買ってみた。美容液がヒタヒタ通り越してビッタビタに入ってるw
会社の人とふらっと飲みに行った赤坂もつ千。数量限定の肉刺し5種ユッケスペシャルがうまーい!
 
 
やわらかゆでタンも特選もつ煮込みもものすごく美味い。何を食べても美味しい!
 
 
10月5日は舞台「少年たち」観劇。
 
 
美のアクスタとかを持ってないので、とりあえずチケットケースに入れっぱなしだった作間くんのアクスタステッカーと撮影w
 
 
観劇後は汐留の「コタツのない家」大型看板を撮影。でっかい!感動!ドラマ自体も楽しくて毎週ほぼリアタイ。もしくは追っかけ再生。隣のゼイチョーは2話くらい見た。
 
 
10月の少年収は当選してたのに中止になり、そのまま番組自体が終了…。ジャニーズという名前も無くなり今年は本当に激動の年だな…
 
 
10月7日からの三連休はKアリーナまでお散歩。アンパンマンミュージアムにあるかわいい石像。
 
 
Kアリーナ公式HPによると横浜駅から歩いて11分。歩行者デッキを計画中で、デッキが完成すると徒歩9分。アンパンマンミュージアム横の通路正面にはヒルトン横浜。右側がKアリーナ。
ここには数年前まで横浜マリノスの練習場やクラブハウスの「マリノスタウン」があって、よく散歩で来たな~。
 
 
最大キャパ2万人。この日はLUNA SEAのライブが夜からあるらしく、黒っぽい服装+黒マスクのファンがすでにチラホラ。
 
 
お昼ご飯は横浜ランドマークプラザまで歩いて、久しぶりの鼎泰豐。
 
 
ランチビール400円。旦那さんはハイボール。
 
 
私はタンタン麺セット(1,720円)にプラス300円でセットの小籠包を6個入りに変更。旦那さんはえび入りチャーハンセット(1,870円)
 
 
やっぱり美味しい♪その昔、日本での店舗が少なかった時代はめちゃくちゃ行列が出来てたなぁ。
 
10月14日は朝から宇都宮に向けて出発。
 
 
去年も立ち寄った佐野SAで朝ごはん。画像は栃木県佐野市のキャラクター「さのまる」の銅像。
 
 
今年も「さのや」の佐野ラーメン。こってり佐野ラーメン&ねぎ飯セット(1,500円)
 
 
旦那さんが外のキッチンカーで買ってきた鶏のから揚げ。これがめっちゃ美味しかった!
 
 
ちなみにさのまる画像にも映り込んでいるキッチンカーで買ったらしく、その名も「おやじのからあげ」w
 
 
宇都宮駅で今年も餃子像を撮影。
 
 
再開発で綺麗になっていた宇都宮駅東口にある開業から約二カ月の宇都宮ライトレール。このライトレール隣の空き地にはタイの高級ホテルが建設予定だったのにコロナ禍の影響等で計画が延期中らしい…。
 
 
ホテルに荷物を預けてから再び駅前通りに戻り、クリテリウム観戦。
 
 
クリテリウムは1周2.25kmの宇都宮市大通りで行われるレース。宇都宮二荒山神社前がスタート&フィニッシュ地点。
 
 
最前列取った。ヲタクなのでこのポールが好きw
 
 
MAVICとSHIMANOのニュートラルサービス。
 
 
パレードラン中の選手。観客にリストバンドとか投げてくれるファンサービスも。
 
 
試合が始まるとパレードランの穏やかさから一転大迫力!
 
 
レースが終わってから宇都宮駅ビルに入っているみんみんに行ったら約1時間待ち。私は1時間くらい余裕で待てるけど、旦那さんが待てない人で…(ー_ー)
結局、駅前にあるおじいちゃんが2人でやっている居酒屋さんへ。途中からバイトの女の子も登場したけど、腰が曲がってるのにおじいちゃんもバンバン料理やビールを運んでいた。ジョッキを斜めに持ってくるけどw提供スピードはめちゃ早い。
 
翌日の本番は朝から大雨…新幹線でやって来る旦那さんの友達3人と宇都宮駅前で合流して出発。
 
 
展示されていたTREKのカッコいいロードバイクも雨でびしょ濡れ。
 
 
出店ブースをまわってSNSフォローしたりするともらえるサコッシュとか。
 
 
大好きなRaphaで何かを買う!と意気込んでいたものの出店しておらず。グローブがボロボロなのでSHIMANOのグローブをXEBIOで購入。3,850円が1,650円になってた。
 
 
雨が降る中レース開始。画像だと伝わらないけどかなりの傾斜なのに目の前を一瞬で通過する選手の皆さま。
 
 
雨が降っていても関係ない!
 
 
そしてレースが終わったくらいに雨が止む…青空になってるし。
 
 
レース後は毎度おなじみ宇都宮IC横にある宇都宮餃子館へ。
 
 
もちろん生ビール!
 
 
焼餃子は5人で100個くらい食べたかも。ノーマルなものから激辛まで食べ比べ。
 
 
大好きな手羽先餃子!私だけ2個。他の人は1個w
 
 
みんな細いのに食べる人たちで、ついついつられて(言い訳)私も佐野ラーメンまで食べちゃった…美味しい。
 
 
 帰りの東北道で見た夕日。朝から大雨だったとは思えない。
 
 
10月21日はKアリーナでキンプリコン。すでにアンパンマンミュージアム前から大混雑。でも、下見してたのもあって横浜駅からそごうの2階→日産通って10分くらいで到着。
 
 
なんとなく1番上のレベル7じゃないかな…と予想してうちわを買わなかったらアリーナB4センステ横3席目が出た!…しかも前列が私の前で始まっているのでセンステ方面を見たときに遮るものが何もない!あんな近くでれんかい見たのは初めてかも。
 
終演後はKアリーナ名物「横浜駅まで1時間」を体験。結構早めの15時10分に規制退場呼ばれたので会場外に出るのは早かった。でも、20分経っても横断歩道にもたどり着かない。規制退場呼ばれるのが遅い席だと2時間掛かることもあるとか?
 
 
翌日22日は金沢八景→葉山→由比ヶ浜のロードバイク75キロ。途中、葉山ステーションでお昼。
 
 
旦那さんが買ってたおにぎりセットとハンバーグ&ミートソース。私が買ったのは葉山旭屋牛肉店の特製葉山コロッケ(93円)とメンチカツ(121円)
このおにぎりの塩加減が絶妙でめっちゃ美味しかった!ハンバーグも旨い!
 
 
由比ヶ浜、10月とは思えないくらい暑かった。
 
 
お仕事で赤坂に行ったついでにTBSで見てきた、はしもっちゃん出演ドラマ「恋が聴こえる」のポスター。
 
 
今さらながらVIVANTモニュメントも。
 
 
にののサイン!…ってこれ、にのだよね?w
 
 
10月29日は富士山ヒルクライムに参加する旦那さんの付添いで御殿場へ。朝3時起き!
しかし雷雨と風による落ち葉撤去が間に合わないということで中止に…天気予報では朝6時から晴れだったけどザーザー降りだったので仕方がない。
車から下車することなく東名を逆戻りして6時半に足柄SAで朝ごはん。この時点で雨はほとんど止んでいた。しかしまたすぐに降って来そうな空模様。
 
 
家に戻り、ひと眠りしてから車のコンピューター(?)部分にエラーが出るかも…と連絡があったのでディーラーへ。
 
 
うちの車種の新型…フルモデルチェンジしたので別の車みたい。しかも価格が100万円以上値上がりしている。なんだかありきたりなSUVっぽいフロントになっちゃったな~。
結局この日は直らず、家まで取りに来てもらったのが1回、こっちからディーラーに行ったのが1ヶ月で3回!(しかもスペアキーを持っていくの忘れたので近日中にまた行かないと…)
 
 
11月1日は姉と赤坂の兄夫食堂で飲み。
 
 
店内はTBSのお膝元だけあってTBSアナウンサーのサインがたくさん。もちろんK-POPアイドルのサインも。
 
 
姉が好きなSF9。そんなグループがあることを初めて知ったw
 
 
姉の推しの1人、ENHYPENのニキアクスタと共に。私もENHYPENならニキが好き。
 

 
喋るのに夢中でまともな画像がないw人気No.1とメニューに書かれていた海鮮チヂミ小(1,380円)とか辛口サムギョプサルとか食べた。さすが人気店だけあって美味しかった~。人気店なので2時間くらいでお暇していつもの中華料理屋さんで二次会。よくまぁそんなに話すことがあるねって自分で思うくらい話したw
 

 
11月2日は仕事終わりに実家へ帰省。今年の年末年始はお休みが少なそうだし、まだ11月上旬ならそこまで寒くないかな、と思って。そしたら暑い!朝晩はそれなりだけど日中は25度とか。
11月3日はザ・旧軽井沢って感じの道をロードバイクで走ってきたけど、11月の軽井沢なのに気温24度!
 
 
紅葉が美しい…お洒落な別荘もたくさんあって羨ましいけど固定資産税とか大変そう。って軽井沢に別荘持てる人はそんなん気にしないかw
 
 
軽井沢聖パウロカトリック教会の前を通って~
 
 
昭和6年建築の室生犀星旧居に到着。今年の開館期間は4月29日からちょうど11月3日で終わりだった!ギリギリ!
 
 
素敵~。古い建物好きにはたまらない。
 
 
帰りに立ち寄った万平ホテルは残念ながら改装中…
 
 
しかし軽井沢は狭い道が多いのに県外ナンバーをつけた大型車の多いこと。無理矢理進んでるからそこら中で渋滞してるし。自転車ならすいすい~♪
母親の実家が近くにあったので小さいときはよく遊んでたお稲荷さんにも参拝。
 
 
翌日は10時からえび座一般チャレンジ。そしたら10分で繋がって取れた♪ご機嫌でお昼から岩盤浴へ。休憩室にあったFINEBOYSはこっそり作間くんの表紙を一番上にw
 
 
帰りの高速から見えた…多分、妙義山。
 
 
峠の釜めしが食べたくなり、普段はあまり寄らない横川SAへ。
 
 
店舗内にある電車は客席として利用可。
 
 
お値段1,300円。ホームで待ち構えている店員さんから釜めしを買えた時代がうっすら記憶にあるようなテレビで見たのを記憶としているのか。とりあえず昔から変わらず美味しい。
 

 
外には空釜専用収納箱。持ち込まれた器は「栃木県の益子へ運んで粉にしてアスファルトに混ぜ込み再利用してます」だって。店内で食べたときは洗浄して再利用するみたい。
 
 
9月下旬から11月の約2ヶ月で現場は少なかったけど福井・宇都宮・御殿場・軽井沢といろいろな場所に行ったな~。
ついこの前まで暑いとか言ってたのにあっという間に年末。12月の現場予定はえび座とセクゾドーム。そして今週の水曜日は私が推してるタイ俳優のイベント!タイ語のうちわも用意したので席は良くないけどがんばってくるw