22.3.18 HiHi Jets スプパラ 初日 レポ【前半】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

ハイハイのスプパラ初日レポ前半。

 

 

ぴあアリーナ前は立ち止まることが出来ないので向かいからアクキーと撮影チャレンジ。
しかし寒さで手が震えてうまく撮れないw
 
 

最後のあいさつで瑞稀の「お足元の悪い中…って毎回言ってますねw」という言葉に深く頷いたw

 

----------------------------------

 

Spring Paradise HiHi Jets

CRUSH THE FRONTLINE

 

2022年3月18日(金) 開演17時30分~ ぴあアリーナMM

 

----------------------------------

 

個人的にお初のぴあアリーナMM。会場内は縦長で天井がとっても高いって印象。

アリーナ席、スタンド2階、3階、4階とあって、アリーナの中央に田の字の花道、真ん中にセンステ。

センステ上には吊り下げられているドーナツ。側面LEDではコンサートロゴが回転。

メインステ中央と両サイドにもコンサートロゴが映っているスクリーン。

 

メインステージ前が下手からアリーナA1~A4ブロックで花道内側はA2A3ブロックとB2B3ブロック。

バクステは無くバクステ側外周が上昇リフターありでバクステ代わり。

その後ろにアリーナC1~C6ブロック。私はちょうど縦花の延長線沿い辺りのアリーナ席。

 

【Overture】

暗転しOvertureが流れてくるとガタガタ…と音を立てて動き出すメインステのスクリーン映像。

コンサートロゴを囲っていた配管みたいな映像が広がり、ひと回り大きくなるとガチャン!と固定。

次に石壁の様な映像に切り替わり、その壁がガラガラと崩れ5色のメンカラの光が現れる。

下手から白・青・赤・緑・紫の光は上昇し会場内をグルグル照らす5色のピンスポに変化。

ピンスポがセンステのドーナツを照らすとサイドのLEDに5色の光が回転。

そのままゆっくりと上昇していくドーナツとセンステを覆う白幕。

 

ドーナツのサイドLEDには「Mizuki Inoue」と瑞稀から順にメンカラで映し出される名前。

はしもっちゃん→猪狩くん→作間くん→優斗と続いて、最後に黄色でどん!とツアーロゴ。

 

01.FRONTLINE

「FRONTLINE」のイントロが流れて来るもドーナツから伸びる白幕はそのまま。

客席のテンションが上がる中、歌い出し直前にドカンと爆音の特効と共に白幕落下。

吊り下げられているドーナツの上に五騎当千の「FRONTLINE」白ファー衣装の5人。

かなり高い位置にステージがあって、しかも円形なので席によって序盤は5人が見えないw

下手から作間・瑞稀・優斗・橋本って感じで初日は私がいた席から猪狩くんが見えなかったw

サビでせり下がってやっと5人の姿を確認。同時にステージ下から吹き上がるスモーク。

 

間奏を歌いつつセンステをローラーで回って、ラップは猪狩くんがセンターでピンスポ浴びながら。

猪狩くん、前髪にパープルのメッシュ?エクステ?がついてて気合を感じる…w

ラップが終わると猪狩くんはローラーのままぴょん!とジャンプでセンステへ移動して大サビ。

センターで向かい合い、お互いを煽り合う5人の表情がめっちゃ良い。

 

02.Eyes of the future

ドーナツが上昇してハイハイは外周へ。いつの間にかメインステには色とりどりのベスト姿のJr.。

猪狩「会いたかったぜ!」

冒頭でシュパーン!と金ピカの紙吹雪が噴射され、縦花→バクステから外周→センステへ。

ラップ部分はいつもみたいに汽車ポッポになってセンステを5人でぐるぐる~。

…そしたらはしもっちゃんが逆に行っちゃったらしく「はしもっちゃんこっちだよ~」と叫ぶ猪狩くんw

大サビ前は猪狩くんが「本物のHiHi Jetsですよー!」と叫んでw外周をぐるぐる。

猪狩くんはずっと「上の方!」と煽ってて偉い。そして最後に「We're gonna be a Legend」

 

03.だぁ~くねすどらごん

バクステ側外周の上昇するリフターの上でまずは優斗が瑞稀を紹介。バックのJr.は花道に移動。

瑞稀「どーもー!リーダーの井上瑞稀です!ぴあアリーナ最高に楽しんでいこうぜ!愛してるぞ!」

次に紹介ラップを歌うはしもっちゃんと猪狩くんは上手側縦花で上昇するリフター。

猪狩「どーもー!HiHi Jetsの猪狩です!みなさん!油断してると…食べちゃうぞ♡」

今度は逆側下手の縦花リフターで作間くんが優斗の紹介ラップ。

優斗「どーもー!髙橋優斗です!俺の横浜にようこそ!…がんばれ!ベイスターズ!イェイ!」

カメラに向かって笑顔でガッツポーズの優斗wとりあえず「俺の横浜」ではないw

 

はしもっちゃんと紹介ラップを歌う猪狩くんはセンステ。

橋本「みんな!HiHi Jetsのライブが始まったよ!この時間マジで超~楽しい!」

最後の作間くんと瑞稀はメインステ。後ろにはJr.と五騎当千で使ったメンカラ名前プリントのぼりも。

作間「どーもー!HiHi Jetsの作間龍斗です!元気してるか!×2…めっちゃ元気やで!」

コーダのC&R(コール出来ないけど)の並びは下手から猪狩・瑞稀・橋本・作間・優斗。

 

04.Make You Wonder

メインステのスクリーンには五騎当千と同じレンガ風の映像にスプレーアートでハイハイの名前。

もちろん「未知なる道 突き進もうか♪」はいがさく背中合わせ♡

 

05.CHANGE UR WORLD

さすがカツンの曲だけあってメインステには炎がボウボウと噴き上がりスクリーンには鎖(笑)

Aメロは瑞稀→優斗→橋本でBメロが作間→猪狩→作間→猪狩の交互で全員→優斗のあとサビ。

ラップは猪狩くんが歌ってその後ろで4人がローラー。

落ちサビは優斗で"U CAN BREAK UR WALL"は作間くん。今回のテーマにぴったりの歌詞だーね。

大サビも炎が噴き上がりメインステスクリーンが5分割されてバストアップが映る。

 

【あいさつ】

「FRONTLINE」のSEをバックにひとりずつあいさつ的な煽り。照明はメンカラに。

作間「HiHi Jetsの作間龍斗です!横浜始まったぞ!いけるか!?もっと来い!OK!OK!俺たちは準備終わってるぞ!お前らも最後まで着いてこいよ!」

「お前らも」とかめずらしくワイルドな作間くんのあいさつ。

 

猪狩「調子はどうだ横浜!もっと来いよ!もっと来いって!好きな物振っていいから!頭でも腰でもペンライトでも好きなもの振って盛り上がってうっぷんを晴らそうぜ!分かったか!」

瑞稀「みんな!会いたかったか!?会いたかったか!?俺もすごい会いたかった!上の方ペンライト振って!みんな振って!最後まで楽しんでいこうぜ!」

橋本「やっほー!橋本涼です!みんな楽しんでる?楽しんでる奴手を振ってみて!ぴあアリーナの上の方まで見えてるよ。上も下も全員楽しんで幸せになろうぜ。」

高橋「どーもー!髙橋優斗です!横浜行けんの!?もっと行ける!?OK!じゃそっちからウェーブしましょう!せーの!」

一体感を出すため…と下手側サイドからぐるっとU字にお客さんがペンライトを上げてウェーブ。

高橋「上の方も見えてるよ!OK!最後までよろしく!」

…なんだか上手メインステ側までウェーブが間に合わないまま時間切れっぽかったけどw

 

06.Maybe(作間ソロ)

何度も聴いたことのある「Maybe」のイントロと共にセンステドーナツ中央から作間くんが登場。

衣装は胸から切り替えの黒レースになってる薄いガウンで、襟からは垂れ下がる数本のリボン。

ターンするとチラッとみえるインナーのタンクトップと肩。そして首にはめずらしく黒のチョーカー。

コンテンポラリー風ダンスで2回右脚をキックしたり「fall in love again♪」 で両手の人差し指を伸ばしたり。

ワンコーラス目が終わったあとはアクセントダンスしてから大サビ。

コーダでドーナツLEDが上昇して、最後は右手人差し指を下に伸ばして静止。

「Maybe」は滝沢歌舞伎とかでコスり過ぎて若干食傷気味wでもやっぱり良い。作間くんに合ってる。

 

07.I'm coming(橋本ソロ)

メインステにチンピラ風シャツと薄い色のサングラスをかけたはしもっちゃん登場。

橋本「続きまして、橋本のソロです。楽しんでいこう…I'm coming」

この曲は手越の曲らしいんだけど(私はお初)タイトルを言った後のザワつきがすごかったw

赤いライトに照らされスタンドマイクで色っぽく歌うはしもっちゃんの首元には金のネックレス。

サビの歌詞が「イけ、天までイけ 乱れ軋ませ♪」…なるほどそっち系かw

 

間奏にははしもっちゃんの後ろに女性のマネキンが5体設置。

真ん中のマネキンに絡み始めお尻を撫でるように触る手つきがいやらしいw

大サビまで数体のマネキンと絡み(言い方w)最後は真ん中のマネキンの肩に手を回す。

そして「I'm coming…」と囁きながら振り向きマネキンの髪の毛を撫でる。橋本涼の本領発揮ですな。

 

08.360m(瑞稀ソロ)

センステにキャメルのダッフルコート、白タートル、赤黒タータンチェックパンツの瑞稀。

回転するセンステの上で歌うソロ曲はSnow Man渡辺/阿部/目黒の「360m」

サビ前にセンステ上部から降下したブランコに座って歌う姿はアルプスの少女ハイジw

噴射されたキラキラが煌めく中揺れながら歌う姿はあざとい程に可愛いけど、結構高さあるよねぇ。

 

09.SparKing Gang(猪狩ソロ)

メインステに黒(深緑?)のTシャツ、デニム、緑のキャップにサングラスをかけた猪狩くん。

今回もソロ曲は自分で作ったらしいけど、いつもよりはご陽気な感じのwヒップホップ系。

しかしスクリーンに映る歌詞は相変わらず尖がってて「お前の話はいつまで疑問形?」とか。

あとは「ルーツを辿れば俺らが王道だ」みたいなリリックも。いいね~いいね~w

メインステからセンステ→バクステと縦花を移動し、最後は腕を上へ。

 

10.WISH(優斗ソロ/中盤から5人)

猪狩くんがバクステに残ってるところに五騎当千OP赤ラメコートの優斗が上ってくる。

そして猪狩くんの隣に移動してふたりがハイタッチした瞬間に「WISH」のイントロスタート。

歌い出し前に赤と白のキラキラが噴射され、歌う優斗は上昇するリフターの上。

「WISH」も本家嵐で何度も聴いたことがあるし何なら今は郁人だけどw久々に聴くと良い。

なんというか多幸感溢れるメロディが優斗のイメージにマッチしていてこっちも笑顔になっちゃう感じ。

 

サビ歌い出しの後に「上の方まで見えてるよ!楽しんでいってね!」と煽ってAメロ。

優斗はオリジナルの振りじゃないけどサイド外周の白衣装Jr.たちはオリジナル。私もオリジナルw

落ちサビでメインステ側下手外周に作間くんがストライプシャツ姿で登場し「街に愛の歌♪」と歌う。

次にバクステ側上手外周に同じくストライプシャツ姿のはしもっちゃんが登場して「流れはじめたら♪」

続いてバクステ側下手外周の猪狩くんが「人々は♪」メインステ側上手外周の瑞稀が「愛を語る♪」

最後はハイハイ全員がセンステに集まり、優斗も赤ラメコートを脱いでストライプシャツ姿に。

 

11.$10

それぞれ太さや色が微妙に違う衣装のストライプシャツの胸元にはキラキラのラインスト-ン付き。

どうやらZARAのシャツらしく猪狩くんの背中には「NEW YORK」と手書き風プリント。

5人とも黒の革パン風ビニパンで瑞稀だけ前身ごろの裾をイン。シンプルだけどこんな衣装も良い!

そして吹きあがる火柱の中でみんな大好き「$10」歌割りとか振付けはサマパラと一緒かな?

 

間奏は優斗が「かかってこいや!」と叫んでからまたしても火柱の中ロックダンス。

作間くんとはしもっちゃんが片手側転してから横花に下手から優斗・瑞稀・橋本・猪狩・作間で広がる。

コーダでセンステに戻って右手を上、左手を下にしてポーズ。

 

12.Let It Be

「$10」終わりの腕を伸ばした状態からクルーンと一回転すると「Let It Be」のイントロ。

せり上がるドーナツの上でAメロを作間くん→はしもっちゃんが歌ってからメインステに移動。

階段に縦一列に並んで上から猪狩・作間・瑞稀・優斗・橋本の順で斜めになってカウントずれでダンス。

後ろのスクリーンには5色の光が模様を作り流れるような映像。コーダで階段上に移動して最後に暗転。

 

「Let It Be」は私がSMAPを好きになりジャニヲタになった翌年(2000年!)発売の曲。

当時、スマスマで表参道をゲリラ撮影したのとか懐かしい…そしてLove-tuneも歌ったことのある曲…

さすがに完璧に歌えたなぁ。思い出がいっぱい。古い曲だからぽっかーんとしてる人も多かったけどw

 

13.TEST DRIVE featuring JASON DERULO

14.THAT'S WHAT SHE SAID(feat. UFFIE)

15.APHRODISIAC

メインステから縦花を歩く白ベストに白パンツ姿のJr.。

センステでダンスするとスクリーンには白で「Yuto Takahashi」の名前が映し出される。

次に下手バクステ側に赤衣装のJr.が→上手バクステ側に青衣装のJr.→

下手メインステ側に緑衣装のJr.→上手メインステ側に紫衣装のJr.(LEDにはそれぞれハイハイの名前)

5人はそれぞれダンスしてセンステからメインステへ移動するとスクリーンに「HiHi Jets」の文字が光る。

 

逆光とスモークがもくもくしてるメインステ階段上にお着替えしたハイハイ5人。

蛍光イエローのラインテープが貼られた赤いジャケットにLEDで光るゴーグルとローラースケート。

「TEST DRIVE」で床からせり上がった光るポールの間をローラーでするする~と回ったり。

「THAT'S WHAT SHE SAID」ではセンターポール周りに集まり座ってから光るスキーストックを手に踊る。

そして「APHRODISIAC」でスキーみたいにストックを使いながらセットを滑走w

メインステの両サイドがスロープになってて上から下までぐるぐる回転…ってなにこれw


LED光らせてるから会場が暗い上にバクステ側の席だと単純にメインステが遠いから見難い(^_^;)

ゴーグルで顔見えないのももったいない(メンカラに光ってるので誰かは一応分かる)

おしゃれな赤西曲3連発でハイハイしか出来ないことをやったんだろうけど、アリーナ向きじゃないかも?

せっかくアリーナ会場なんだから外周も使えばもっとよかったのでは…

 

16.INSTINCT

何回かスキー(※ローラー)でセットを回ったところで下手袖へストックをポーンと投げてメインステに並ぶ。

「カーンカーン♪」と鐘の音が鳴るとLEDゴーグルを外してゴムを首に掛ける。 

そのゴーグルを目元に当てたり外したりしながらw今年のジャニアイで披露した「INSTINCT」

後ろには紺ジャケット・白シャツのJr.が並んでダンス。メモに「あだちくんんん(阿達慶くん)ってあるわw

 

サビの歌詞はまさかの「着火 Boom Boom♪」「鬼さん こちら手の鳴るほうへ♪」

「シャカブンブン♪」だと思ってたわw着火の歌詞と同じくスクリーンには赤い火花映像。

しかし歌詞が分かると楽しくてこの曲がすごく好きになった。

曲名の「INSTINCT」の通り「呼び覚ませ 眠ってるその本能♪」のところも良い!

間奏ではフロアダンスしたり、最後は床から伸びるポールを使ってV6のスパノバみたいに回転も。

 

17.情熱ジャンボリー

「INSTINCT」から一転、作間くんの煽りでご陽気な「情熱ジャンボリー」

作間「イェイイェイ!ぴあアリーナ!みんなペンライト振り回せ!もっともっと!」

バクステ側で作間くんはリフター上昇。下手側外周リフター上にははしみず、上手側にゆといが。

リフター下がってから5人はバクステ→下手側からゆといが、上手側からはしみずさくでセンステへ。

外周を走るピンクベスト姿のバックJr.の手には「HiHi Jets」とプリントされたフラッグ。

コーダでハイハイはセンステのドーナツをぐるぐる回ってJr.はメインステでダンス。

ジャンボリーは体が勝手に動くwドーナツLEDも[Hi][Hi]と曲に合わせて動いててかわいかったな~。

 

----------------------------------

 

MCにつづく。