JOHNNYS' YOU & ME ISLAND【千穐楽】二幕 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

ユメアイ千穐楽レポ (+ちょこっと前楽レポ)つづき。

 

---------------------------------------

 

・前楽は1階後方で観てたので1幕終わりに、わたしが誰よりも一番早くロビーに出たと思う…多分。そしたらあの1階最後列の後ろにあるガラス張りの小部屋のドアがちょうど開いて。

出てきた人を見たら優馬!めちゃくちゃ至近距離だったから「うわ!」って思わず声に出たw近くで見た優馬はとっても端正なお顔でしたわ…。


[2幕]
act2
【ゲストコーナー】

佐藤勝利「まだ見ぬ景色」「A MY GIRL FRIEND」

・紗幕に「act2」の文字が映ると舞台のセンターに設置された円形ステージの上に勝利。歌い出し前に「Shori Sato」って名前が出るのは初日にはなかった気がするな~?

・まだ見ぬ~のバックは初日と同じでキンプリ。黒スーツでKINGは赤の装飾、Princeは青の装飾つき。勝利が前傾姿勢になるところで寝ころんで足を押さえるのは岸くん、背中を支えるのは紫耀。

 

・A MY~は赤サテンスーツの作間くんが下手から登場してハンドマイクを勝利に手渡し。

バックは五十嵐・作間・琳寧・佐々木でサビではいきなりのペンラ芸www曲に合わせてペンラを点けたり消したり→左右に振って「ふさわしいんだろう♪」でぐるーんと回す。

・なぜにペンラwとか思ってたら間奏からさらにペンラを手にしたちびっこがわらわらっと(笑)赤いペンラの光と星空の様な照明は綺麗でしたが…ちょっとオモシロイ( ´艸`)

 

・キンプリと勝利でトーク。並びは下手から廉・海人・紫耀・勝利・岸・玄樹・神宮寺。まぁ予想通り勝利と岸くんが仲良しすぎてほぼふたりが喋ってたw

・勝利がゲストだったのは初日、中日、千穐楽と節目の公演。「だからなんか気持ちが締まる」と言う岸くんの言葉に無反応なみなさま(笑)

岸「…え?なんで!?みんな締まらないの!?」

神宮寺「岸くんの口からしっかりした言葉が出てくると思ってなかったから…」

勝利「岸くん、しっかりした言葉知ってたんだね。」

岸「知ってるよ!しっかりした言葉だけ習ってきたよ!!」

その返しなにw相変わらずな岸くんwww

 

・記念日的な日に来ようと思ってたから「岸くんの誕生日だった昨日は来なかったw」と言う勝利。

勝利「全然記念日じゃないから。」

岸「あー。そうなんだー(´・ω・`)」

・勝利は岸くんに28日(前日)と29日(当日)にメールをしたそうな。

勝利「0時ちょうどにメールとかは面倒で。」

岸「人の誕生日を面倒とかやめろ!!」

岸くんが相変わらずなら勝利も相変わらず。ツンツンしてるようでラブラブなバカップルの会話を聞かされてる気持ちになるわ~w

 

・なんだかんだ言って28日か29日に会っていたらしいふたり。

玄樹「一緒にいたんだ?」

岸「そう。…いやいない!」

みんなから「どっちだよ!w」と言われて「俺の話はいいから!」と叫ぶ岸くん。

廉「今日の岸くん、ちょっとダルいで?」

岸「千秋楽にダルいとか言うな!!」

叫びながら廉を指差しw

 

・今回のジャニアイでは自由に喋れるシーンはほとんどないので楽しい、と。

廉「本番は気を張ってるからね。」

勝利「あ、俺の曲のときは気を張ってない、ってことね?」

廉「言うてへんやないかい!!」

勝利「ジャガーズもやってたしね~。」

…曲中、数日前にツイッターで「まだ見ぬ~」のモノマネしてるジャガーズを見たなwとか思ってたらまさかのモノマネされたご本人様からのネタ振り。

 

・ジャガーズの真似したJr.は「絶対に岸くんだよね~!?」と断言する海人。勝利が言うには、確かにジャガーズは勝利と岸くんをモノマネしたらしい。

勝利「だからちょっとさっき恥ずかしかった。やべぇ!ジャガーズ来る!ってw」

廉「岸くん、勝利さんの足を押えながらベロ出してたよね。」

岸「出してねぇから!」

勝利「めっちゃ変態やんw」

・岸くん的には「かっこよくなれ~」と思いながら足を押えてるそうで。それが楽しくて好きらしい。

勝利「犬と一緒だね。嬉しいと舌を出す。」

・話が途切れると「やっぱり勝利さんがいると空気が変わりますね~」とか岸くんは適当なコメントw

勝利「何も考えてないのに繋ぐなよw」

岸「ダメっすか?」

 

・廉は舞台中はこうやってわちゃっと出来ないから楽しい、と。

勝利「まだ見ぬ景色ではわちゃっと出来るから楽しいってこと?」

廉「言うてへんやないかい!!」

さすが大阪の子w天丼完璧。

・紫耀は役があんな感じなのでMCでもクールな設定を崩さないようにしている。プロだーね。でも「せっかくなのでやわらかい紫耀が見たいな」と勝利からリクエストされてふにゃっと笑う。

平野「次に出てくるときに笑わないようにしないと。」

・Princeの習字の話。廉曰く「今日は『夢』を書くスペースが狭かった様に見えた」

岸「いや、夢って見えなくても伝わればいいの。」

神宮寺「あの習字は毎日違うから。生のものだよね。」

岸「鮮度抜群です!!」

\刺身みたいに言うなwww/と総ツッコミw

 

・岸くんはすでに汗だらだらなのに裏では「俺は汗をかいてない!吸ってるんだ!」とか言ってるw

勝利「裏でもずーっとスベってたよね。」

岸「スベって強くなるところあるからね。」(ドヤ)

勝利「ねぇ、いま、お笑いのコーナーじゃないんだよ?」

岸「お笑いとか思ってねーよ!(`ε´)」

帝劇の舞台で「思ってねーよ!」とか言うなw

 

・最後に勝利からあいさつ。

勝利「一ヶ月間やってきて、もうすぐ走り切るってことで。未来に繋がっていけばいいな、と思います。」

「ありがとうございます~」ってみんながお礼を伝えてる中、ニヤニヤしてる岸くん。

岸「なんか卒業式みたいだな~ってw」

勝利「誰が教頭だよ!!w」

・締めは「本日のゲストは佐藤勝利くんでした」を「さちょうしょうりくんでした」と噛む廉w

そしてとっても楽しそうだった勝利はにこにこと手を振りながら下手にはけて行きました。

 

【Mysterious Dance】
・イントロが流れ、LEDが左右に開くとB少年5人(金指くんはAメロから)、間奏からHiJ。

この前は舞台下手にムーンウォークをしてる子はひとりだけだった気がしたけどめっちゃいたwラウールとかちびっこたちで10人くらい。初日もいたのかな??

 

act3

・初日を観た時は「Mysterious Dance」からがact3かと思ってたらここでLEDに表示されてた。

LEDの後ろから登場したキンプリらぶとらは紫耀に不満噴出。美勇人の「悪いが俺たちはもうついていけねぇよ!」も見納め~。

 

【球体フライング】

・ヴァサの「ここは学ぶための場所だよ」って言葉に紫耀が「学ぶべき場所?」と言い換えるのが謎。なにか意味があるのかな?…ないかw

・紫耀がフライングの準備中、ほとんど照明が当たってないのに舞台奥から前方へロンバク宙する子が。あの如恵留ばりにアクロがすごい子誰?って確認したら作間くん!!本当に中学生?(^_^;)

フライング後に白のシフォンを新体操みたいにくるくる回してる姿は幼く見えてホッとしたw

 

【Without Your Love/廉・Prince】


【Shining Star】


【“D”】
・下手側には前田くん、上手側には琳寧が動かすいつもの上半身と下半身が分かれた人形テーブル。そのテーブルに挟まれた上部には浮いている白いグランドピアノと演奏するおじいさんの紫耀。

・タップダンスするのは湧くんじゃなく金指くんの日でした。「これがおじいさんってやつか!初めて見た!ちょーラッキー!」が棒読みすぎてwいや、可愛いよw

・おじいさんになった紫耀はMATCHのCMパロでアドリブ。

紫耀「あの言葉が本当だったらまずい。青春は戻らないらしい…」

 

【タイタニック/My Heart Will Go On】

・最初舞台の中央で倒れている船長役の美勇人。…助からなかったってことか。

そして今年はないと思ってたいつもの小さい船が舞台の後方をすす~っと移動してたw

・船が沈んでいく中楽器隊に向かって「演奏を続けろ!」と叫ぶ美勇人。

美勇人「我々は船に残って乗客を助けましょう…!」

初日は「乗客を助けるんだ!」って言ってたのでいくつかバージョンがあったのかな。

 

【ヒンデンブルグ】
・記者役は如恵留・萩ちゃん・モロ、カメラマンが優斗。前楽は萩ちゃん不在だったので、萩ちゃんのセリフを言ってたのは如恵留。完璧でしたわ。

・インタビューされる真田将軍はしゃべる前に「んんんっ!」って咳きこんだり、ばーっとセリフを言ってから「ちょっと待ちなさい。…チェックチェック…」って喉の確認したり。ただの恐ろしい冷酷な将軍像ではなくアドリブで人間味をプラスさせるさなぴー。

 

・墜落後はさなぴーのみセンターに残り、赤いライトに照らされた紗幕が下りる。

真田「総統閣下!これが我が帝国の運命だというのですか!」

「我がドイツは…!」と叫びながらピストルで自決。ここも真顔のままだったり撃つ寸前にニヤッと笑う演技を入れてきたり。コイベビ思い出した。

 

【ALL I NEED/岸・神宮寺※キーボード長妻】

 

【見果てぬ夢を】

・ボックスの中に入る紫耀おじいさん。ボックスが下手側にスライドすると紫耀に早替え。

バックは無所+それぞれ色違いの白の縦ライン入りベスト姿の前田・今野・琳寧・五十嵐・嶺亜。さらに土日とか昼公演だと佐々木くんと作間くんも♪作間くんはグリーンのベスト姿。

 

【Prince】

・岸くんの夢は初日と同じく「堂本光一くんみたいになりたい」

岸「どうしたらなれるのかな…オーラ。オーラだね。もっと磨けるように頑張る!」

・前楽は岸くんの誕生日だったので「俺たちのグループ名は?」の後に玄樹から「ハッピーバースデー」

その言葉に客席は拍手。「お、おお…(*´ω`*)」と照れる岸くんw

・初日は「プリンスホテルでやる俺たちの公演」だったけど「だからいつかはプリンスホテルでやりたいな」になってた。…あれ?あるのよね?

 

【Bad Luck,Good Luck/Love-tune】

・LEDパネルが左右に開くと萩ちゃんがドラムソロ。前楽は萩ちゃん不在だったのでさなぴーのギターソロになってました。

・長妻はアクロしながら「どりゃ!」と叫んで「俺が竹槍でぶっ壊してやる!」と笑う。やっぱり怖いw

 

【どうなってもいい~It's BAD/Travis Japan】

・いつもは宮近の「俺たちは100にも無限にもなれる!」で「It's BAD」がスタート。

でも千穐楽は「俺らTravis Japanはどんな形になっても輝いてみせる!それがスター!」

・いきなり頭を殴られたような衝撃。「やっぱりそういうこと?」って悲しくなったけど、いつも通りの完璧なダンスで。

トラジャが「It's BAD」を踊ることができたのは最後のプレゾン。初日の前日に顕嵐が骨折してしまい9人ではなかったけど、本当にうれしかったな。

あのときはこれ以上の「It's BAD」はないって思っていたけど、人数が減ってもパワーアップしていた。立ち止まることなどなく彼らは前に進むのね。

 

【It's SHOWBIZ!!】
・舞台の下手脇からピョンとA列前にジャンプする海人。

海人「なぁなぁ?俺ってイケてる!?」

ジャニワのときパックのシーンで流れていたご陽気なBGMをバックに客席に質問する海人。客席通路には琳寧とかの無所がいて「イケてる~!」と同意www

・客席に手拍子をお願いして「拍手は俺の美容液~!OK~!」ホント海人は客席をのせるのが上手いよなぁ。

 

【輝きの日々】

・那須くんの「野球と進学で悩んでいた告白Ver.」じゃなくて髙橋優斗くんの夢Ver.だった。

平和な日本だけどこの世界情勢の中では何が起こるか分からない。

優斗「でも、俺はずーっと今の楽しい生活を続けていきたい!だから今出来ることを全力でやって、最後は笑えるような生き方をするんだ!」

HiHi Jet4人ですべての人がスターと認めてくれるようになるのが髙橋優斗くんの夢。

最後は「YOU&ME」とセリフを言いながら客席と自分を指差す。

・「輝きの日々」も昼公演には嶺亜や隼人とかの中に作間くんが♪つか、佐藤龍我くんのくちびるがグロスでつやっつやでそこばっかり見ちゃったw

 

【組曲】

・センターに設置された台の上に早替え用の黒布を持ってしゃがんでいる紫耀おじいさん。「どうだった?」とヴァサに聞かれ「あいつらの心の叫びを気づくことが出来なかった」と答える。

ヴァサ「思い出した?今見ていたのは僕の夢。つまり、おじいさんが昔見ていた夢。」

平野「俺はお前…?」

早替えで紫耀おじいさんがヴァサになり、「…YOU&ME。夢!」の声で再び紫耀にチェンジ。

 

・地球に戻ると言う紫耀に厳しいらぶとらと擁護するキンプリ。

前楽で萩ちゃんが珍しくセリフを言うタイミングを間違えてた。やっぱり具合悪かったのかな?

・しめのセリフきっかけでどんどん入れ替わる組曲的なダンスに。

最初はPrinceとTravis Japan→廉・ハイB・Love-tune→紫耀・海人・無所→そしてお約束の上半身裸になってPrince・Travis Japan→Love-tuneの順番で再登場。

 

【Beautiful World】


【Let's Go To Earth】

・黒コート姿の無所が宇宙船を回転させるとPrinceから赤スーツのハイBにチェンジ。そしてジャニワと言えばの「Let's Go To Earth」のイントロが流れてくるとハイBからトラジャに。

Aメロからはメンバーカラー(なのかな?)のサテンスーツのキンプリ。


【I Could Have Danced All Night】

・舞台袖からスライドしてくるJr.マンション。各部屋には赤スーツのJr.。1階のセンターには手摺りに腰掛けてポーズを決めているトラジャ。 

「I Could Have Danced All Night」を歌い始めてBメロからはらぶと入れ替え。


【Dream Girls】

 

【Let's Go to Tokyo】

・イントロと共に左右にLEDパネルが開くと現れる大階段。

美勇人は隣の朝日とにこっと微笑み合ってから「オッス!」みたいに同じタイミングで気合い入れ。

ふたりとも当たり前だけど客席を向いてるからお互いの顔は見えてない。なのに同じ様なちょっといたずらっ子っぽい楽しそうな笑顔で。

目の前のいつもと変わらない風景を見ながら「It's BAD」での宮近のセリフを思い出したな…。


【明日に架ける橋】
・逆光で照らされた舞台にシルエットが浮かび上がり、するすると上昇していく紗幕。

トラジャは朝日が真ん中で膝立ちしてて、肩には他の5人の手が添えられてた。

その姿を見ただけで泣いてしまいそうになってたら、歌う朝日の目から涙が溢れてきて。でも朝日は涙を流しながらもいつもの笑顔で観客を見ていた。

 

・下手と上手のとららぶがすれ違いながらハイタッチ。朝日とハイタッチした美勇人はそのまま朝日の手をぎゅっと掴んで離さず…。

ふざけて「離して~!」「やだ~!」みたいに誤魔化していたけどふたりの手が離れた瞬間、涙を拭う朝日。一瞬、下を向いて親指でぐいっと目頭を拭いながら上手に移動する朝日の姿を見て私も号泣。

さらに上手で歌うトラジャを見たら如恵留も涙を拭っていて、泣いているお客さんもたくさんいた。

 

【カテコ】

・全員再登場してあいさつ。後ろのLEDには「祝 千穐楽」の文字。

平野「本日はジャニーズYOU&MEアイランドの千穐楽にお越しいただきありがとうございました。6月…じゃないか9月6日から始まって。千穐楽まで早かったね~。」

相変わらず「6月」とか天然ボケな紫耀( ´艸`)

・廉は「一ヶ月間僕たちのサポートをしてくれたスタッフさんに大きな拍手をお願いします。」と労い。左右の袖にいるだろうスタッフさんたちに拍手をするJr.と客席。

廉「この公演を糧にほかの仕事にも繋げていけたらなと思ってます。」

・海人は「Jr.だけでの公演って聞いた時はびっくりした」らしい。

海人「でもグループごと、個人ごとに切磋琢磨していく中でプレッシャーが自信に変わりました。このジャニーズJr.の勢いの波にこれからつなげていけるように頑張ります。」

 

・HiHi Jetからは瑞稀

瑞稀「僕がこの初めてステージに立ったのは9歳のとき、2010年の人生革命でした。それからいろいろな舞台に立ち、いまメインで立てていることが幸せです。いつか座長と呼ばれるようになりたいと思います!」

・Princeからは岸くん。廉に「人選大丈夫?w」とか言われて「一応大丈夫!」と答えるw

岸「長丁場でしたけど、無事に千穐楽を迎えることができました。ここまで役とかがあるのは初めてだったんですけど強くなれた気がします。…ケンカとかじゃなくて!」

そんなことは分かってるwww真面目に聞いていた美勇人も思わず笑ってたw

岸「Princeでお互い高めあってメンタルが強くなりました。あと、僕の誕生日も舞台中に迎えることができたんですけど貴重な思い出になりました!」

 

・最後は紫耀

平野「今回の役はおじいちゃんね!って言われた時は焦ったんですけど無事にやり切れました。先輩のいない中プレッシャーもありましたが、皆さんの顔を見ると良いものを伝えようと思えました。皆さんやたくさんのスタッフさんに支えられました。本当にありがとうございました。」

プレッシャーもあっただろうけど前を向き、座長としてしっかりしてたなぁ。

 

---------------------------------------

 

お友達のおかげで千秋楽公演に入れたんですけど、まさか泣くことになるとは。

今年1月のジャニアイの千秋楽公演も帝劇枠が当たって入りましたが、またちょっと違った。拡輝の時は辞めるなんてこれっぽっちも想像してなかったし。

どちらが良いとか悪いとか分からないけど、やっぱり寂しい。

 

朝日を初めて認識したのはセクゾコンかな?それからプレゾンとかクリエとか何だかんだほとんどの現場を見てきたような気がする。

「まだ中学生とかまじかw」とかついこの前言ってたよね?(笑)

 

正直「こんなに踊れるのに!!なんで!」って観劇中に何度も思った。

でも、朝日は自分で新たな道を選び、トラジャはそれを受け入れたのが事実。それならば応援するのみ。

新しい場所で朝日もトラジャも笑顔でいられるといいなぁ。