15.8.2 サマパラ 風磨ソロコン 初日レポ(後半) | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

ひさびさに真っ直ぐ家に帰ってきて、買ってきたドル誌読んで少クラ見て、
今さっき録画しておいたキンプリのクイズ番組を見たらサマステメンバーが出てたー!
まさか出るなんて思ってなかったからお得な感じ♪
しかし今日のお昼に数人サマランで目撃されてた様なw元気だねぇ。

ではでは前半から日にちが経ってしまいましたが、風磨ソロコン初日レポ後半。

-------------------------------------------

【MC】
ステージにソファが運び込まれ、そこに全員座ってのMC。
「風 is a Doll?」のアジト設定らしい。なんか、のんびりしててとってもよかった(^ε^)
下手のソファに増田・真田・萩谷、中央のソファに樹・風磨・安井、上手のソファに半澤・美勇人。

・まずはこのメンバーが集まったことに拍手をしたい。と言う風磨。→客席拍手
安井「このメンバーでビックリしましたー?」
風磨「でも慣れ合いになっちゃいけないと思って…心を天使にしました。」
安井「優しいなw」

・コントはオテンキのノリさんが考案してくれたと風磨から紹介があり、客席から歓声。
安井「わー!ってなるんだねw」
風磨「ラジオに出たときオテンキのノリちゃんにお願いしたら本当にやってくれたの。
…ノリちゃん、天国で見てっかな…。」←天を仰ぐ風磨w
安井「死んでねーよw」
美勇人「ノリさん仕込みだw」
風磨「さっきのコント、ツッこんでばっかだったからボケたいのw」

・美勇人にここまでどう?って聞く風磨。ふまみゅ好きとしてはたまらーん♪
美勇人「俺、Party Up!のときテンションが上がり過ぎて思いっきり脚を上げたわけ。
サルエル…ちょっとおしゃれなサルエルパンツだったんだけど…」
風磨「ちょ、サルエルをダンスで表現してw」
立ち上がって股の間からシュッと腕を上げる美勇人www分かりにくいからw

美勇人「そしたらパンツがビリって破けちゃったの。」
風磨「どこどこ?どこが破れたの?w」
美勇人「サルエってるところ。だから今縫ってもらってる。」
サルエってるところってw

・半澤は「随時テンション上がってまーす!」と。しかし皆に「コメントが薄い!」って言われるw
風磨「コメントも身体も薄いなw」
半澤「でも最近胸筋ついてきたから!衣装も着れないのが出て来たりしてるの。」
風磨「お前の衣装が着れないってのはタッパの問題だろw」
半澤「そう。脚の長さもあるけど…」
安井「…ふざけんな(`Д´)」
「…あ。」みたいな雰囲気になるTDCホールw

安井「今回背の高い人多くない?」
風磨「安井くん、身長170センチくらい?」
安井「え?調子が良い時と起き立ては180センチくらいあるわ!!」
美勇人「やっすー、そのソファに座ってると床に足ついてないよね(・∀・)」
安井「やめろ!!w」

・風磨と安井くんはコンサートで一緒になるのが初めてらしく
ステージで目が合っても恥ずかしくて目が見れないそうな。
樹「えー。きもーい!」
安井「おいっ!w」
同じく恥ずかしいと言う風磨に客席が「ひゅ~♪」って冷やかすと「うるせえ!」と一喝w

・樹の出演はパンフにも載ってないくらい急遽だったそうで。
樹「まじ急遽!」
風磨「卒業アルバムの小窓みたいにパンフに載せればよかったねw」
送られてきたスケジュールに「明日、風磨ソロコンリハがあります」って書いてあったので
樹「間違いだと思って、『俺、出ないです。』って返したのw」
ほー。そうやってJr.のスケジュールはお知らせされるのねφ(.. )

・萩ちゃんとは今まであまりからみがなかった風磨。
風磨「知らないうちにこんなぐにゃぐにゃの髪の毛になってw」
くるんくるんなパーマヘアの萩ちゃんをいじるw
萩谷「でも昔は一緒にやったこともあるよね…」←喋り出した萩ちゃんの声カッスカスw
みんな立ち上がって爆笑www

・真田は相変わらずみんなから「さなじぃ!」といじられまくりw
前髪が「野菜のヘタみたいになってるw」って後輩の風磨にもいじられるwww
真田「いやでも楽しいですよ。」
美勇人「さなぴーなんで俺の目を見て喋ってんの?www」
真田「ひさびさのMCで緊張してるのw」

ちなみに真田もガタイが良すぎて衣装が着れないことも。
真田「まっすーは身長176センチで衣装サイズLだけど、俺は身長175センチでLLなのw」

・まっすーは今回ピアノを披露。
増田「わたしく、脚をケガしてしまいまして。はい!
なので『ピアノやってみるか?』って言われたので一生懸命練習しました!」
これ、まっすーはサラッと言ってたけど密かに感動したー。偉いよー。

・ここで風磨が「ジェラピケに着替えてきます。」って一旦お着替えではける。
「ジェラピケなんて高級だな~。」とか「神宮寺が着てる」とかみんなが喋ってると
美勇人「ジェラピケはバルセロナのDFだよ!」
確かにジェラピケだけどそれはジェラードピケだろw

・風磨以外の7人でしばしトーク。
安井「すみません~、岩橋とかじゃなくて。」
さすが安井くんは客席を掴むねぇ…w

風磨がいないから悪口言おうぜ!って暴露大会に。
裏では「みんな!行けるっしょ!?行けるっしょ!?」ってめちゃくちゃ緊張してた風磨w
風磨だけひとりの楽屋だから「怖いから樹来て!!」とか言って来たんだって(´∀`)

・「お前らふざけんなよw」って言いながら赤チェックシャツに黒のジャケット姿の風磨が登場。
風磨「不思議だけど幕が開いたら…緊張って続くもんだね?」
続くんかいw
樹曰く、緊張してた風磨は「THE D-MOTION」で目が合った時「すげー顔してた」らしいw

・今回のテーマは「8人の人形による怪盗団」
安井「Who is a Doll?ってことは『誰が人形じゃいっ!?』ってこと?訳すとだせーなw
で、7人がはけようとすると「もう行っちゃうの?」って衣装の裾を持っていじいじする風磨w
樹「裾をシャリシャリしない!w」
美勇人「ちゃんとやりなさい!」

・みんなに「この写真なに?」ってテーブルの上にあった写真について聞かれ
「いいの!もう帰って!」って毒づく風磨。双眼鏡で見たら海辺の写真っぽかったな。
7人は上手に向かって「ガチャ」ってドアを開ける音を口で言いながらはける。

・ひとり残ってソファに座る風磨。
7人に「あとでねー。」とか言ってたから客席から「かわいい~♪」の声が。
風磨「うるさい!w…みんなの方が可愛いよ。」←ど、どうしたw相方が乗り移ったか?w
そして「でも、これ、なつかしい写真なんだよね。」って写真をテーブルに置くとイントロが流れる。

10.sugar and salt
お友達と「翔ちゃんのソロ曲はやるよねー。Unti-Untiとかじゃね?」とか予想してたら。
まさかの「sugar and salt」!こっち来るか~。なかなかマニアックだなw

最初はソファに座っててサビからはマンション後ろのLDE映像とコラボ的な。
女性のシルエット映像を追いかけたり、同じ踊りをしたり。
マンションの鉄骨をひとつの額の様に上手く使ってる映像でした。

11.Maybe
イントロだけで剛健の歌声がフラッシュバックー!w
バックは白シャツと白タンク衣装の真田と半澤。

数あるV6の曲の中でも「Maybe」を選ぶとかまじ素晴らしいセトリ…。
すごく良い曲だけど、客層的にはマイナーだと思うの。でもそれをやることに感動した。
うしろの映像も凝ってて3人の動きと連動。

12.WONDER
最初は風磨のみで中盤から白ジャケットと腰に白いドレープ衣装の安井くんが登場。
センター割りになってるふたりの後ろの照明は赤(風磨)と青(安井くん)。
ステージ左右に設置されてた階段が移動してその上で歌ったり、中盤でシャツをめくったり。

13.Hello(新曲)
バックは白トップス衣装の6人。美勇人は襟ぐりがたるーんとしたカットソー。
腰部分のサイドが編み込みみたいになってるから派手なパンツが透けてましたw

いままでの風磨ソロ曲って暗めなのが多かったけどwこれはとっても明るくて前向きな曲。
サビで腕をブンブン降ってから円を描いたりするのが最高に楽しいです♪
(ばばあなわたしは全く振り付けに付いて行けてませんがw)
ちなみにWSやスポ紙によると風磨の作詞らしい。

【Jr.コーナー】
14.Love is...~いつもそこに君がいたから~
キラキラ黒ジャケットのまっすーと半澤。
まじでふたりとも歌上手すぎ!KinKiの曲をここまで歌えるのがすごい。

15.PARTY MANIACS
マンション上部のセンターにニューエラのNYキャップ、ゴールドのベストの美勇人!
そのあと順番にピンクジャケの安井くん、ブルーベストの萩ちゃん、赤ジャケのさなぴー。
ぎゃー!PARTY MANIACSきたー!まさかこれが見れるとは。
ものすっごいカッコ良すぎてちょっと泣いたw客席もペンラ振りまくりで超盛り上がってました。

16.Believe
緑ジャケットの樹がラップを歌いながら登場。サビから半澤とまっすーも登場して7人で歌う

17.キング オブ 男!
甚平に着替えた風磨が「祭」(裏は「る」)とプリントされたうちわを片手に登場。足元は草履。
「夏祭りデート設定」らしく「初デートは甚平って決めてたんだよね♪」ですって。
…やはり相方が乗り移ってたのか?w

バルコにいた水着着用のお姉さんをいじったり、
アリーナ前列にいた小学6年生の女の子を「俺の弟と同じ歳だー。」って抱っこしたり。
そんなこんなしてるとまっすー以外の6人も甚平姿で登場。
それぞれ手に持ったアイテムで風磨に絡んで、美勇人はおもちゃの刀で風磨を斬るw
樹はガチっぽい鞭を手に「にしおかーすみこだよーぎゃー!」つっててくっそワロタw

最後は超ショート丈の半澤が登場。まじ脚の付け根ギリッギリ。しかし美脚w
風磨「ちょ、それダサいよ。よく美勇人は私服でこんな短パン穿いてるけどダッセーよ。」
美勇人「は?かっけーよ!!」
半澤「お前ら男が足りねぇんだよ!男見せろ!」

そして流れる「キング オブ 男!」
せり出したステージでランニングマンをしたり背中を叩き合ったり楽しそう~。
間奏でそれぞれ手に持ったうちわをくるっと裏返すと「気 合 あ る や つ ?」になって
アリーナの最前に向かって全員でうちわで風を送ってました。

18.SUMMARY
「決まったな~。」なんて喋りながらステージに後ろ向きに並ぶ7人。
そ し た ら !!あの「デデッデデ♪」ってイントロが流れてきたーー!!
今は無き夏の風物詩「SUMMARY」きたよーーー!!
もうものすごい歓声で。そりゃもちろん普段叫ばない私も叫んだわ。

「まさかこの曲?」「え?踊れないー。」とか言いながらもくるっと振り向いてガシガシ踊り始めるw
あああ~、これを踊る美勇人が見れただけで風磨に大大大感謝。

サークルフライング前は照明が落とされた中で
「やったことないー。」「飛べないー。」か言いつつ(エアw)フッキングしていざ準備万端。
サビになるとみんなで手を繋いでぐるぐる回っててこれがめっちゃ可愛いwww
ちゃんとサークルから外れて回転するところも再現してて0番になるとポーズを決めるw

NEWSとカツンの「SUMMARY」初演の初日に入って度肝抜かれたあの日から10年以上。
それから何度もSUMMARYを見たけど、こんなにも高まって笑ったSUMMARYは初めてですw

最後は風磨が「はい、みんな並んで~。」って6人を整列させ、選ばれた半澤が一発芸。
半澤「一発芸やりまーす。…おーおーきなのっぽさん~♪」
一瞬の間のあとに「ドン!」って音と共に暗転してスクリーンに映る噴水w
このスタッフさんたちの絶妙なタイミングが素晴らし過ぎて超笑ったw

19.Oh Yeah!
風磨の掛け声でみんなでグッズのタオルを回す。
私はまだこの公演では買ってなかったので私物のタオルを回しました。
「自転車のうしろに君の体温のせて~♪」は客席が歌う。

いままでエグいくらいの回数ジャニコンに入ったけど、タオル回したのは3回くらいかな?w
そんなことやりたくないー。恥ずかしいー。ってスカしてきたこの16年のジャニヲタ人生。
でも、不思議とふまソロコンは違ったのよ…!!タオルを回したくなるんだよ…!!

むしろ回さないのが勿体ないくらい楽しい。一体感に乗らないと勿体ない。
ほとんどの人がファンサなんてどーでもいいからとりあえずタオルを回してるジャニコン。
今まであったか?若手のジャニコンでは見たことないわ。

最後の「8人の怪盗団」説明VTR。
「心は盗むものでも与えるものでもない、作りだすものだ。
また朝がくる。彼らがずっと一緒かは分からない。しかし次は人間として現れるかもしれない。」
↑みたいな。ちょこちょこメモったのを繋ぎ合わせたけどこれじゃ意味分かりませんな(^_^;)

20.ひとりぼっちのハブラシ
マンション中央に黒ジャケット・デニムの風磨。
最初はその場でマイクなしのアカペラ。歌が上手いって強味だよなぁ。
Aメロからは上手に設置された階段上部で歌い、下手まで移動。

下手にはキーボードを弾くまっすー。
「すごい練習した」って言ってた通り上手かったよー。
脚をケガしちゃって踊れないけど、違う形で参加する姿が素晴らしい。

21.僕の恋愛事情と台所事情
バンドで真田・まっすー・萩ちゃん・美勇人が登場。
美勇人は白地にフェザープリント(ラインストーンつき)のTシャツ。
この曲聴くたびに「茂って天才。」って思うわ~w
あと、最後に風磨が「愛してるよ。」って言うと美勇人がにこーっとしたのが可愛かったw

22.リリック
うーん。セトリ完璧すぎて。ここで「リリック」かー!
サビで照明がマンションうしろから照らされて眩しいんだけど、すごく綺麗だったなー。

【あいさつ】
風磨「調子はどうですか皆さん?
気付けばジャニーズに入って8年目を迎えました。
最初は右も左も分からなくて、どうしていいのか分からなったけどなんか楽しくて。
ずっと何も続かなかったんですけど、こうやって今もステージに立ててます。

なにより支えてくれるみんながいて、スタッフさんや、一緒に出てくれるJr.もいて。
あの時、ジャニーズに入ってなかったらみんなにも会えてないし、なんか怖いっすねw

僕はいつも迷惑しかかけてないけど、なんとか20歳になって、ひとつ節目を迎えられました。
そんな周りの大切な人達に手紙を綴るような思いで作った曲です。

…大切なみんなへ。」

23.20-Tw/Nty-
ステージに設置された机の前に座り、白い羽ペンを持ち上げた瞬間に流れるイントロ。
左右のスクリーンには風磨の赤ちゃんの頃から現在までの写真が映し出される。
ツアーで見た記憶がある写真だったけど、何度見てもかわいい。
そしてすごく愛されて育ててもらったんだな、って感じる写真ばっかり。

中盤でマンションに6人が登場。美勇人は白のノースリパーカー。風磨もマンションに移動。
スクリーンにはB.Iの4人とセクゾ5人の写真。映し出された瞬間に客席から歓声が上がる。
直接言葉にはしていないけど「大切なみんなへ」と前置きして流れた写真。
不器用だな~。って愛おしくなるねw

最後は左右のドレープカーテンが閉まる。

24.My Lovin' Season
この前のツアーで着てたブルーのロングコート姿の風磨がカーテンの中央から登場。
7人も出てきて机に座ってる風磨を下手→上手に移動。
机から降りてセンターでラップを歌う風磨のうしろに7人が囲んで、
風磨の衣装の裾をなびかせたりお尻叩いたりきゃっきゃと楽しそう♪

スクリーンにはモノクロで今回のリハ風景の写真。
最後にみんながぎゅーっと集まったカラーの写真が1枚。
とってもいい写真なんだけど、美勇人はまたヘアバンドしてたよwあれオネエっぽいんだよなーw
ここで頭上からハイビスカスの形の落下物。

風磨「今日はみなさんありがとうございました。
僕たち「風 is a Doll?」のコンサートは幕が開けたばかりですが
こうやって皆さんと楽しい時間が過ごせて楽しかったです。」

7人を一人ずつ紹介してから、最後に風磨がはける。
風磨「みんな!絶対に忘れんなよ!じゃーねー!」

【アンコール】
スクリーンにアロハシャツ姿で水鉄砲とか浮き輪を持って遊ぶ8人の映像。
この映像がまた良くて、風磨がステージからはけたら7人が裏で待ち構えてる設定で。
着替えの時間も飽きさせない作りがすごいわ。
ちなみに美勇人は薄い黄色のアロハシャツで浮き輪を使って狂った様にフラフープしてたw

最後はTDCの楽屋に入って「ばいばーい!」って扉を閉めるとドアに貼られた8人の写真。
重なる様にくっついてる可愛い写真で是非ともジャニショで売って欲しい。
そのままカメラが下に移動すると「風 is a Doll? END」の紙。

25.Ho!サマー
26.言葉より大切なもの
「今日なに食べる~?」「寿司ざんまい!」とかふざけた声wが聞こえてきた直後に
風磨の「まだ欲しいの?行くぞ!!」で再登場。
みんな直前に流れた映像と同じアロハ姿。半澤は甚平と同じく超短いデニムパンツwww
美勇人は萩ちゃんとかいろんな人にいじられて最終的に4個くらいの浮き輪に埋もれてたw

「言葉より大切なもの」では「ここには?」「\あるからー!/」
ちなみに客席通路降りがあったはずなんだけど、全然覚えてないな~w

風磨「最後に期間限定の思い出作りしたくないですか!?We are!風 is a Doll!!」

ダブルアンコはなかったけどアンコの声が止まらずタンクトップ姿になった風磨が再登場。
風磨「曲全部やり尽しちゃったよwまさかこんなことになるとは。
思ってたよりも楽しかったっしょ?あっはっはっはwww
裏で止められたけど出てきから怒られちゃうwみんなありがとう。また会おうね!」

-------------------------------------------

つ、疲れた…。22時から書き始めてもう深夜3時だよwww

しかし本当に本当に楽しくて最高な風磨のソロコンでした。
「思ってたよりも楽しかったっしょ?」って言ってたけど、思ってた100倍楽しかった!
残り3公演分のレポも書きたいけど、明日サマステに行くので寝ますwおやすみなさい。