13.12.8(13時~) ジャニーズ トニトニワールド【二幕】レポ | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

12/8のトニトニ(マチネ)レポつづき。

ジャニワの二幕も相当ぶっ飛んでましたがトニトニ二幕もぶっ飛んでます(笑)
それでも楽しい。…それがジャニーズマジックw

--------------------------------------

スクリーンには雪山の映像。確か前回のジャニワも12月公演は同じ映像だったような?

【ACT2 in Space】
オープニングのBGMは前回と同じオルゴールみたいな音。
スクリーンに「ACT2 in Space」の文字。
今回はご丁寧に最初から「ここは宇宙です」って教えてくれるのね?w

誰なのか全く分からなかったけど人間チャリや脚だけ出てる台座は健在。
マンション前に下手がふっか・さっくん、上手が宮舘くん・なべしょで逆さまにフライング…フライングってか、宙づり?

「全ては宇宙から作られるんだ。」
「洪水にのみ込まれてしまったプロデューサーも、もうすぐやって来る」
「プロデューサーの魂を追って、勝利・健人・風磨も宇宙にやって来る」

舞台下手にはグランドピアノを弾く石垣くん。上手にはバイオリンを弾く後藤くん。
その真ん中に立つ金田くんが手をかざすと二人が浮き上がる(笑)
シュールすぎて「ひwろwみw」って笑いをこらえるのに必死だったわw

どこでもドアみたいなセットが登場して黒人ダンサーさんふたりがドアを開ける。
→誰もいない→もう一度ドアを開けると勝利→次にふまけん→じぐいわ→岸くんと宮近
って感じでマジック的に登場。

セクゾの衣装はふわふわ天使衣装のリメイクでジャケットのファーが3人共同じになってた。
インナーはラインストーンが付いたTシャツでパンツも白。
勝利のパンツの左ポケット部分にはラインストーンでスカル。

勝利「プロデューサーはどこにいるんだ?俺たちと地球に帰ろう!」
健人「俺はあの洪水で宇宙に飛ばされたのか?」
風磨「洪水でプロデューサーが歴史を変えてしまったんだ。」

「ねぇ?ここってもしかして13月?」
薮が2階からゴンドラで登場。今回はヒゲもヅラもなし。
薮「満天の星よ!大地よ!」

【Where My Heart Belongs】
大好きな「Where My Heart Belongs」今回もあって嬉しい(´∀`)
前回と同じく上手にはベンチと「BUS 13月 STOP」のバス停標識。

リングに乗って歌うのは勝利、踊るのは白Tシャツ白パンツにブルーシャツのごっち。
バックに黒人ダンサーさんと岸くん・宮近。

…当然ながら前回歌った山田くんに比べれば歌唱力は歴然の差なんだな。
生歌なのか口パクなのか分からなかったけど全然声が出てないところもあったし。
でも、飾り気のない未完成な歌声が妙にハマってたというか、曲に合ってた。

【LET'S GO TO EARTH/英語ver】
舞台正面の可動式Jr.マンションにふまけん。
健人が「勝利!なーにやってんだよ☆」みたいな流れで全員で踊る。
この「Where My Heart Belongs」の転調からの「LET'S GO~」の流れは何度観ても楽しい♪


【宇宙】
前回ミスヴァ前に使っていた青く光る五角形の枠に乗り、
えびがえび座で着ていたメンバーカラーのキラキラベスト衣装で登場。

戸塚「どうだ!?初めての宇宙は!?」
健人「あなたたちは誰ですか?」
河合「俺たちはここに住んでいる。どうだ?想像してた宇宙人とは違うか?」
健人「ちょっとイケメン。」

勝利「僕たち、人を探しに来たんですけど背が高くてスラッとしてる人見ませんでしたか?」
塚田「え?背が高くて細い人?アレやってる人?俺、知ってるよ!…やまねぇ~」
河合「それアンガールズだ。」
アンガ田中のモノマネをかます塚ちゃんw意外と似てた。
あと健人が「好きなんだチェリー♪」って薮の真似。
しかし「…誰の真似?」って本気で分からなかった(笑)いのちゃんかと思ったわw

塚田「人を探してるなら俺たちも協力するよ!」

【Space Beat/Like A Blow】
アクセントダンスからのえび新曲♪
バックは黒にゴールド衣装(すごい好みな衣装だった)のすのとかJr.がわらっと。
もちろん実靖も♡ちなみにさねちゃんは凜くんとシンメ。

曲調はかっこいい様な爽やかな感じだった様な?わたしのメモには「オシャレな曲」(爆)
なんとなーくV6のアルバム収録曲みたいな感じ?(伝わらないw)

Jr.がはけると上手で塚ちゃんが鎖でフライング(驚)す、すげー。
そして舞台から客席に向かってレーザー光線がバンバン出てからの「Like A Blow」
ごっち・郁人・塚ちゃん・とっつーは天井から吊り下げられた特大フープの中でフライング。
はっしーは舞台中央で360度回転する赤いブランコを漕ぐ。

特大フープの中でアクロする4人も本当にすごいし(空中でも手足が伸びてて美しい)
ブランコをぐるんぐるん回転させるはっしーもまじすごい!!
舞台上で「魅せること」を知ってるというか、改めてA.B.C-Zってすげーな。って思った。
存在感がすごくて圧倒される。ものすごくカッコイイ!!

あ、はっしーのブランコを停止させるのが森継で(もうひとりは確認出来ず)
激しく動くブランコを押さえる時でさえあの綺麗な顔で冷静に止めてたわw

はっしーがブランコを降りるとステージの様にせり上がった舞台上に勝利が登場。
勝利「ねー。宇宙人!そんなところで何やってるの?」
橋本「ブランコ!やってみる?」
勝利「やらない。」
橋本「おいで。」
勝利「(舞台に高さがあって)降りられないw」
橋本「あ、そっか。」

スクリーンにセピアの惑星が映し出される。
勝利「ところであの灰色の星ってなに?」
橋本「あれは地球。」
勝利「地球が青くない…。」
橋本「…なんでお前らはショーを作り続けてるんだ?」
勝利「観に来てくれてる人のためだよ。」
橋本「ショーを作る人間は人に幸せを与えるんだな。」


【Hello Dolly/I Could Have Danced All Night/雨に唄えば/Dream Girls】
薮が登場して「勝利!早く衣装に着替えろ!我々のショーを始めるぞ!」
おもむろにいきなり始まるミュージカルコーナー。

回転しながらせり上がる舞台の上で薮が健人とハットかぶってステッキ持って踊ったり、
風磨がさっくん・ふっか・なべしょと椅子に座りながら踊ったり。勝利は舞台上でお着替え。

「雨に唄えば」はけんしょりで傘を使って踊ってた。
最後に薮がぽーん!と下手袖にハットを投げるのが超カッコイイ♪
さねちゃんは下手マンション2階にいて終盤で舞台に降りて来る。

【ブラックホール】
「楽しかったな~!」とか口々にみんなが喋ってると
薮「ブラックホールには近づいてはダメだ!」と怒り出す。感情の起伏が激しい奴だなーw

死者(?)がゾロゾロと歩いて行く。
風磨「この人たちは?どこに行こうとしてるんだ?」
薮「地球で命を落とした者は宇宙に行く。罪を犯した者はブラックホールに行く。」
勝利「あなたは?」
薮「審判を待っている。」
勝利「早く地球に戻ろうよ!」

【そばにいるよ】

【BED MAGIC 2013 JW】
左右のJr.マンションにふまけん。下手2階に風磨・上手2階に健人。ふたりとも赤い革ジャンで健人の襟にはファー。

額縁セットが登場して薮が額縁ウォーク。額縁の中では勝利がベッドマジック。
マンションに入ったまま「君とFace to Face~♪」みたいな曲をふまけんで歌う。
バラードなんだけど超良い曲だった。

【とつふま/サグラダファミリア】
勝利がベッドの上に乗ったまま布で隠れるととっつーに早変わり。
前回ジャニワの山田くん→知念くんになったのと一緒ですな。

風磨が噴水の上で下手から上手に向かってフライングで歩く。舞台上にはとっつー。
戸塚「菊池風磨。ジャニーズ史上、最も官能的なグループ名Sexy Zone。中でも群を抜いてセクシーな彼は目上の人の言葉を素直に聞き入れないアイドル。」
風磨「勝手な分析はやめてくれw」

戸塚「不器用で誤解されやすいけど、誰よりも熱い思いを持っている。お前みたいな人間らしい奴が宇宙に来たのは久しぶりだ。」
風磨「…そういうのもやめてくれ。恥ずかしいから。」
聞いてるこっちも恥ずかしいwww
学校で一番の不良が雨の中震えてる捨て猫に向かって「…お前も俺と一緒だな」って
微笑みながら寂しそうな顔で話掛けてるの偶然見ちゃった時みたいな?(どんな時?)

打ち合わせ中にどんな流れでこれが出てきたんだろ。その時の風磨の顔見てみたいわw
まぁ、全ての脚本をジャニさんが書いてる訳じゃないだろうけど周りの大人はちゃんと理解してくれてるのねぇ。

戸塚「地球には人間の偉大な力がある。」
風磨「そうかな?人間の力なんてたかが知れてると思うけど。」
戸塚「人間は様々なものを作り出す。スペインのサグラダファミリアを知ってるか?」

スクリーンにサグラダファミリアの映像。周りにJr.がわらわらっと。
戸塚「完成までに300年掛かると言う人もいる。でも、誰かがガウディの仕事を受け継いでくれる。人間とはそう言うものだ。」
風磨「俺たちは未来の奴らの為に生きてる訳じゃない。今が良ければいいんだよ。」

演説台(ゴールドのJマーク付きw)が登場してマイクで風磨を攻めるとっつー。
戸塚「人間の力を信じられないなんて可哀想な奴だ。」
風磨「はぁ?支配者が権力を使って、戦争があるこの世界を作ったのだって人間だ!」
戸塚「人間しか人間を甦らせることは出来ない!」

…話してる内容はあんまり理解出来ませんでしたが(オイ)とつふまの口論は迫力が合って圧倒された。演説台の「J」だけ解せないけどw
あと上手から下手にごっちと塚ちゃんが惑星みたいな球体の上下でフライングしてた。

【ふみしょり/勝利フライング】
舞台から噴き上がる噴水。
勝利「その水を止めてくれ!」
河合「あの時を思い出すんだろ?…お前が止めるんだよ。」
一幕最後の滝の決壊がトラウマ(?)な勝利。

郁人が「お前らは誰かのために何かが出来る選ばれた人間なんだ。今度はお前たちが新しい歴史を作っていくんだ」と勝利に話しかけ「SHOW MUST GO ON!」と誰かの掛け声が聞こえてくると「悪い夢は死へといざなう♪」みたいな歌詞の曲を上手で郁人が歌い、何故かナイフで勝利を刺す(・・;)

河合「お前のその赤い血が運命へと導いてくれるだろう。」

 

今度は勝利が「「信じよう たとえ命尽きぬとも♪」「勇気をいま SHOW MUST GO ON♪」と歌ってから(曲名は「信じよう」かな)刺された血の色の様な赤い布でフライング。勝利は体重軽いから安定感なくてヒヤヒヤw
下手でだてなべ・上手でふかさくも布フライング。

【闇を突き抜けて】
セクゾ3人が「宇宙人に騙されたー!嫌なものばっか見せられた!」ってえびと言い合い。…あんたたちさっき楽しそうにミュージカル踊ってたじゃんw
戸塚「こうして言い合ってる今も、お前らの地球は無くなろうとしている。」

今回はえびセク・すの5人・岸くん、神宮寺、玄樹、宮近での「闇を突き抜けて」
上半身裸になって踊る姿にジャニワではウハウハしてました。でも今回は純粋に「この曲と踊りが好きー!」ってなった。大人になったぜわたし。ま、双眼鏡で全員ガン見したけどな!!←どこが大人

【裸の少年/Over The Rainbow】
上半身裸で肩から銃を担いだ少年。勝利が「裸の少年」を歌う。
今回も小さい白い山が3つ出て来たけど誰も乗ってなかった…気がする。

戸塚「俺たちは心も裸になった。原点に戻って分かった。13ヶ月目はユートピアだ。ひとりひとりの心の中にあるんだ。だから探すんだ。あのプロデューサーだけがそれを知っていたんだ。」

上手から薮がせり上がる。
薮「人間一度はユートピアを探す旅に出なければならない。その旅を続けていれば13ヶ月目とは一体何なのか分かるだろう。」
勝利「それをプロデューサーだけは分かっていたんだな…。」

で、でたー。「13ヶ月目=ひとりひとりの心の中にある」
…やっぱり今回も盛大にずこーっ。2時間掛けてそんな結論wまず「ユートピア」って何なん?(→現実には存在しない理想郷だって)

とっつーが勝利に・塚ちゃんが風魔に、はっしーが健人に上着を掛けながら
五関「地球を甦らせることが出来るのはお前たちだけだ。」
風磨「分かったよ。みんなのおかげだ。」
一番「うっせーんだよ!」って反発していた風磨も落城。えーっ?www

健人「俺達人間の力を信じなきゃな。」
河合「そのとーりっ!」
ゲッツ!みたいに人差し指で健人を指さすふみと(笑)

スクリーンに地球が映し出される。
薮「綺麗な星だ。宇宙飛行士のガガーリンは『地球は青かった』と言った。」
戸塚「争いがなくなることは無い。でもあの地球で一番平和なのは日本だ。」

勝利「地球に戻ったら、あなたのショーに出させてくれ!」
薮「ありがとう。お前たちの手で地球を復活させてくれ。」
薮と勝利が握手。

そして健人が「一緒に地球に行って知恵を貸してくれ!」と頼むと
戸塚「一度は地球に行ってみたいと思っていたんだ!」
勝利「帰ろう!俺たちの地球に!」
宇宙人(えび)を地球に連れて行く人間(セクゾ)。ノリノリな宇宙人。ざ、斬新すぎてw

【We Gotta Go】
えびセクが客席通路に降りて明るめな曲を歌う…2階席は蚊帳の外でぽっつーん(笑)
とりあえず下手マンション3階できゃっきゃしてる勝太郎とこばみず見といた。

【LET'S GO TO EARTH】
えびがえび座の「Like A Blow」早替え前の黒コート、セクゾが全国ツアーOPブルー衣装で登場。

勝利「どこに行くんですか?」
薮「ブラックホール。時の流れを変えた私はブラックホールの住人になるんだ。」
勝利「…いつの日かみんなが幸せになるショーを作ります。」

薮「なにがあってもショーは続けなければならない。」
勝利「SHOW MUST GO ON!」

冒頭と同じ「ダッタン人の踊り」
下手から風磨・塚ちゃん・とつ・はっしー・勝利・郁人・ごっち・健人の並びで布を持つ。曲に合わせて布を掴みながら指をパタパタさせてるのがかわいい。

で、その布で頭まで隠してパッと外すとマスクを付けたJr.に早替え。
舞台に残った薮が手持ちライトを舞台に置いて、中央からせり上がる白い宇宙船。
さすがに飛行機(前年比)では宇宙から地球に帰れないことに気付いたのか?w

誰もいない宇宙船を回転させると真っ白い衣装のえびセク。
Jr.も出て来て「LET'S GO TO EARTH」

ジェシーだけ「急遽用意しました」みたいなテッカテカの白サテンスーツ。でもイケメン。
スクリーンには前回と同じ滝から始まる映像。録り直しナシ!!w

終盤で舞台中央の奈落からにょろにょろっと空気で膨らむ木が出現。これがまぁ、触手みたいで怖いのなんのってw

三方礼のあとに勝利から挨拶。
勝利「皆さま、本日はありがとうございました。」

バイバイしながら左右に走ってはける出演者…。コンサートじゃねーんだからよw
木があるから緞帳も降りない=カテコもスタオベもなし…。寂しい。


-----------------------------------------------

やっと書き終わった…。
今年もレポ書いても結局13ヶ月目とは何なのか初見では分からず。ま、理解する気持ちもないけど!←
とりあえずレポも書き終わったんで、日曜日の嵐コンに向けて一旦脳をチェンジしますw