香港旅行記① | An ordinary day

An ordinary day

平凡な1日を過ごす幸せ

久々に投稿

久々の海外

なんとほぼ40年ぶりの香港へ

前に行ったときは英国領だったのよね。。。遠い目

 

海外は5年前のLEOのミュージカル鑑賞以来 🛫 🛫

久々の空港では、パスポートでのチェックイン→🧳タグの印刷→🧳カウンターへ

の流れのシステマチックな事 🎵

そして出国手続きも顔認証でサクサクなことに感激😄

 

搭乗まで結構時間あったので空港ではカードのラウンジで

ゆっくりとくつろがせてもらう☕

 

出発は雨雨

飛行機はほぼ満席

機内では以前から見たいと思っていた「リボルバーリリー」🔫を鑑賞

綾瀬はるかちゃん素敵だったわ~

 映画自体はチョットがっかりだったけどあせるあせる

機内食はビーフかチキンライスだったので旦那と違うものにして

お互いに味見😋 どちらも美味しかった~

デザートにはハーゲンダッツのアイス付🍨 

何て贅沢~ニコニコ 

 

 

定刻通りに飛び立ち ✈✈

定刻通りに香港国際空港に到着

 

動く歩道などが整備された空港内を結構移動して

イミグレのカードを記入して入国審査

こちらもカメラと審査員の確認でサクサクと入国完了

🧳を受け取り、オクトパスカード購入窓口へ

※香港内ではオクトパスカードという交通系カードがとても便利

 香港の地下鉄:MTRはもちろん、エアポートエクスプレスの乗車や

 コンビニや商店での支払いもOK

 

エスカレーターを下るともうエアポートエクスプレスのホーム

車内は清潔で🧳置き場も充実

5月末の平日なので、車内はゆったり

九龍駅まで約20分の快適な時間でした

料金は約$100(香港ドル) 

 この時は日本円換算 $1 → 20円~21円ガーン

 円安で驚きΣ(・ω・ノ)ノ!のレートでした・・・・

 

車内の雰囲気 ↓

 

 

九龍駅からは尖沙咀(チュムサチョーイ)のホテルまでタクシーで移動

 

ロビーがユニークな今回のホテル

THE LUXE MANOR (ラックス マナー)

 

 

 

 

こちらがお部屋の写真 ↓ ツインルーム

 

 

ウエルカムフルーツ(イチゴ、バナナ、ドラゴンフルーツ、オレンジ、リンゴ)と

引出にはコーヒー、紅茶、緑茶のティーバッグなどがありました。

お水はペットボトル2本

 

 

残念なことにこの部屋のスタイルでは湯舟は無くシャワーのみ

お手洗いと洗面は広々していました。

ウオッシュレットはありません。

あと、バスローブや寝間着もありませんでした。

使い捨てのスリッパ、歯ブラシあり。

ハンドソープ、ボディソープ、シャンプーは壁に固定された容器にありました。

 

少し部屋でくつろいでから

MTRで尖沙咀駅 → 中環駅(セントラル)へ

2駅目 

 

地下鉄やお店の中がクーラーでガンガンに冷やされて異常に寒いと

聞いていたので覚悟はしていたけど、気温差にヤラレテしまいそうぐすん

あと、地下鉄の中でも平気でスマホで電話するのね~皆さん

それもスピーカーホンで wwwww

 

中環駅到着

 

駅を上がると緑のスペースがあり

周りには高層ビルがバンバンバン!とそびえている

 

 

 

 

駅から10分程度なだらかな坂を上がっていきます。

 

 

横断歩道を渡って前のビルの間の坂道へ

香港らしい2階建てバスがいたるところで走っています。

このような2階建てバスとマイクロバスの様なミニバスがあります🚌DASH!

 

たまたま見かけた香港の公衆電話 📞

 

約10分でビクトリアピークに向かうトラム乗り場に到着

 

 

チケット売り場の横ではジャッキーチェンがお出迎え

 

 

チケットはトラム往復とマダムタッソーの入場料で合計 $310 ×2人分

約14,000円也 目

 

つづく