”ニイナナ” で走る『デブ猫』つぁー | HATAさんち

HATAさんち

あずき色のニイナナレビンの おもにクルマ遊びネタです。
2019/10初恋の愛機フロンテクーペが加わって…

なんのこっちゃ?ってなりそーですが…

連れ合いが興味を持った神戸新聞に連載された

『かなしきデブ猫ちゃん』という絵本小説。

そのデブ猫『マル』の兵庫での旅の足跡をたどる

スタンプラリーが開催されてまして…

この前 お孫チャンと訪れた『赤穂城』にて

ひとつげっちゅ!いたしまして…

日本海側にいくつかポイントがあるんで、

翌、日曜日に開催される『春の丹波路ミーティング』

の前日からツーリングしましょーというコトに♡

 

毎回ながら、連れ合いが組む超ハードな

スケジュールに従って、6:00スタート

 2023/4/8(土)

播但道~北近畿豊岡道

天気予報では、好天に恵まれるはずだったのに

時折、フロントウインドウに雨粒が…

終点但馬空港ICを降りる頃には

しっかり降られてしまいました。

でも、予定時間より早着ペース…視界に飛行機が

みえたもんやから、ちょっとひきかえして…

『コウノトリ但馬空港』に寄り道。

「日本が誇る世界の翼」とあたいが子供の頃

持ってた本に書いてた『YS-11』

あとで知りましたが、先日終了した

NHKの朝ドラ「舞い上がれ!」の機内撮影に

使われたとか…ちょっと嬉しい出会いでした。

(ただ、早すぎて檻の外からの見学でした…)

 

開館前に最初の目的地

『香美町立ジオパークと海野の文化館』

とーちゃく!

なかなか濃い内容展示で、「地殻変動」やらが

好物の連れ合いがけっこう喰いついております。

2階には日本海に住む魚たちの剥製がわんさか!

なかなか見応えありました。

しかも入館料無料♡ありがたい。

 

「世界ジオパーク」っていうのは、科学的に貴重な

地質遺産をはじめ、大地がもたらした暮らしや

文化、歴史、特産品を含めて五感で楽しむことが

出来る自然の公園をUNESUCOが認定するとのコト。

ここは、2015年11月に認定されたそうです。

そーいえば、昨秋行った「糸魚川」もそーでしたね。

 

そして次の目的地は温泉の町「城崎」

その前に、文化館で案内のお姉サンに薦められた

香美町のシンボル『かえる島』

たしかに、コイツは十分名乗れますねぇ♡

 

風光明媚な海岸沿いのワインディングを楽しんで…

第2ポイント『城崎文芸館』 着。

ここで、しばし「志賀直哉」をはじめとする

小説家たちの文学と戯れます。

男子トイレの小便器前の貼り紙も文学的。

 

お昼前に通過ポイント『玄武洞』へ

何度も耳にして、近くにも行ったんですが

見たことは一度もないんで、立ち寄ります。

円山川沿いの『玄武洞ミュージアム』

とり急ぎ、ごはんを…

はりこんで「ローストビーフどん」っ!

 

そして、『玄武洞」へ~

『玄武洞』

『青龍洞』

 

他に『白虎洞』『南・北 朱雀洞』と古来から

伝わる四神獣の名を冠した五つの岩の洞窟。

玄武岩の「柱状節理」ってヤツが大迫力で

迫ってきます。こりゃぁ~想像以上のもので

なかなか感動いたしました。

 

でも、天気が急変して土砂降りになったうえ、

雹まで降ってきたのはまいったしました。

おっきなのが降ってきてクルマが傷まないか

心配になったぐらい…へんな空模様でした。

 

玄武洞をあとに南下して、第3ポイントの

新聞販売所を経由して 福知山へ

世界一のお城をかかえる播州の民としては

素通りするコトはできない 『福知山城』 登城。

 

モチロン再建の天守ですが、なかなかいい恰好♡

あたい的には、明智サンは昔から裏切者の

代表選手のようなレッテルを貼られておりましたが、

大河ドラマで学習して、すっかり「ええもん」の好印象。

このトシになって、 「しっかり歴史を勉強しといたら

よかったなぁ…」とたびたび後悔いたします。

 

今や話題の藤井クンの「竜王戦」も11月にここで…

 

このあと、丹波の商業施設で4ケ目のスタンプを

ゲットして、お宿に向かいました。

 

予報を裏切っての天気に ぴかぴかに磨いて

出発した ”ニイナナ” もわやくちゃになりましたが、

楽しいドライブを堪能いたしました。

ゆったり、お泊りして…

中兵庫クラシックカーフェスティバル

inかすが2023 プレイベント

第14回『春の丹波路ミーティング』

                    に続きます~