ステキな彼女…『江口寿史』展と『明石焼き』 | HATAさんち

HATAさんち

あずき色のニイナナレビンの おもにクルマ遊びネタです。
2019/10初恋の愛機フロンテクーペが加わって…

昨年は『出雲大社へのお礼参り』ツアー
だった結婚記念日の昨日 2019/5/15(水)
 
イメージ 1


今年は いろいろ「家庭の事情」ってのがありまして、

家を空けにくい今日この頃…

チョット、近場でのお祝いを♡ KAZU氏に先をこされましたが、
昨年 沢山のゴジラに会えた「明石市立文化博物館」へ…
イメージ 2
「江口寿史」サン…
リアルタイムでジャンプを読んでた頃、連載デビュー作の
パイレーツは あたい的にはも一つの評価…
あの頃のTOPは 『鴨川つばめサンのマカロニほうれん荘』 
けど、江口サン…どんどん画力を上げてきて、 
『STOP!ひばりくん』 は心捉まれました♡
(ちょっとオトナな 『爆発ディナーショー』 なんて…もぉ~サイコー!)
 
スッキリした線で、カワイイ女の子をかかしたら天下一品の
こってり ねぎトッピングの大盛ぐらいの大好物♡  
そんなステキな彼女たちが、いっぱい出迎えてくれました。
イメージ 3
 

イメージ 4
  300弱の作品は なかなかの見応え。
このところはマンガでなく、イラストがメインのようで…
いろんなトコロで描いてるんですネ…
 
ステキな時間を楽しめました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
んで、ここから下って 『明石 魚の棚(うおんたな)』
 
案内マップを片手に 観光客のようにウロウロ歩いて、
(そーいえば、「うおんたな」を歩くのは初体験)
まずは『明石焼き』
 
本日、記念日なんで タコ&アナゴのMixを‼
イメージ 6
真っ昼間から いただき〼!
 
30年以上前、姫路で住むようになって…
タコ焼きが下駄のような台に乗ってきて ツユに浸けて
食べることに衝撃をくらいました。 
天かすやネギや紅ショウガが入らず、玉子とタコの
チョット大玉フワフワの食べ物…
「こりゃぁ~タコ焼き ちゃうでぇ~」が第一印象。
でも、今となっては すっかり受け入れて…
「これはこれでうまいやん♡」
 
せっかくやから 店をかえ、チョット贅沢な 
『鯛茶漬け』 も頂いて、
その店でも明石焼きをもう一皿…
先ほどの店とは、また違う味を楽しめました♡    
明石焼きオンリーの食べ比べも 面白そうですネ。
 
奥サマにハンドルをまかせて、 「落花生」の苗を求め
(奥サマ農園で、昨年豊作で今年も♡
でもなかなか どこにも売ってなくて…)
ドライヴがてら「わげ太」を走らせます。
暑いくらいの日差しのなか、
真っ昼間の生ビールも効いて ご機嫌な気分♡
 
なんとかJAでゲットっ!めでたしめでたし…
 
江口さんの描く彼女ほど、若くて可愛くはないですが…
31年目の 「うちの彼女」 に感謝した一日でした♡
 
 
 
さてさて、GWの課題の積み残し…
『リビングの掃き出し窓にテラスを』プロジェクト!
 
イメージ 7
連休突入前に部材を手配
 
イメージ 16
 
テラス組は 初チャレンジ
「何とかなるかぁ」 と発注したけど…
チョット不安…
イメージ 8
とりあえず…位置決めを
 
取説によると、柱の位置決めから 
スタートしなくちゃならないみたいですが…
 
建物と庇のからみで それがなかなか難しく
 
イメージ 9
あの手この手でなんとか足位置を決定して…
 

これを固めるコンクリ練が 大変きつい…

 
イメージ 10

恰好がついてきました。

 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12


完成っ!

 
イメージ 13
そもそも、「わげ太」のオシリに西日がきつくあたるんで…
自慢の赤の色あせが心配…
このテラスの陰で、チョットましになるであろーが
狙いのプロジェクトでした。
 
 
 
 
 
 
もうひとうの進行中 極秘プロジェクト…
『アル復活計画』
いっとき、あきらめてたけど…
やっぱ、カッコいいもんなぁ…
街中でも減ってきたし…
定年で「えろプリ」を返した後、とりあえず
 2年だけでも乗りたい衝動が抑えられません。
イメージ 14
 
 
その日を夢みて…
このところ、ダメになった純正オーディオを撤去して、
配線の引き直しに奮闘中!
イメージ 15
奮発した純正オーディオが厄介なヤツで…
なんとかよーやくメドがついたいかなぁ…
当分の間、これで遊べそうですネ…