続きです。
入社して3週間程の研修期間を経て
その後、みんなと同じ様に仕事をさせていただける事が嬉しかった事を覚えています。
新人なのでもちろん
『この場合の対応はこうだよ』
『あの時の声がけは必要ないから気を付けて』
等と、とても細やかで適切な有り難いアドバイスもいただいておりました。
それをいつもしっかり受け止めて、必要な事はメモして、次の療育に繋がるよう努力をしていました。
しかし、、、
毎回毎回のアドバイスや注意事項が多すぎて
私の中で徐々に
『これって、、、私へのダメ出し??あら探し??ダメな所を見つけて言いたいのか??』
と思うようになってきたのです、、、
(性格悪いですね、私
)
そう思ったのには理由があって
女の職場あるあるかもしれませんが、私と同じ事をしても他の職員には一切の指摘はなし。
むしろ
『◯◯先生は保育士としての経験がある人だから参考にすべき所がたくさんあるから』
と言ってたり…
(もちろんその通りです。仕事のできる人ですので)
とある資格を持つ職員にも
『△△先生はこの資格を持ってて知識が豊富だから』
と言ってたり…
でも実務経験のない職員の事は、新人の私に対し
『□□先生より、経験のある◯◯先生を参考にして』
と言ってたり…
(□□先生は上司より年上でした。仕事もきっちり、性格も優しい人でしたので、私は慕っていた職員だったのですが…)
私の中で、
あれっ…??
と思う事が増えていき…
この時入社して2ヶ月でした。
続きます。
