カブ フロントフォーク交換② そして野望 | たこめしのブログ

たこめしのブログ

日々の趣味・遊びの乗り物ネタ・一人遊びの記録しか存在しないブログです♪

こんちは~!

 

やっと昨晩、カブちゃんの前周りが修復できました~爆  笑

↑交換後のフォークになりますね

 色味もほぼ一緒でバッチリ~チュー

 

下からフォークを差し込んで ベアリングをセンターロックナットで固定したら、

これらの部品が付きます~  右から順に組み立てだったはず?

 

その後にハンドルを固定したら、配線を押し込む~ムキー

↑ 入り切らねえので大苦戦しましたよ~笑い泣き

メインハーネスを、ネックの後ろ側へ引っ張って、配線をライトケースの下側へ引き込んで何とかヘッドライトレンズが装着できました(笑)

 

で、今回せっかくなので前タイヤ新調しました~口笛

ダンロップの2.25-17 リア用パターンなんですが

本来の前用パターンよりもこちらの方が見た目が好きなのでこれにした!

 

軽点のマーク合わせて組んだよ~

リムが、以前の事故の後遺症で歪んでいるのと、ハブベアリングが若干ガタついてはいるんだけど、まあ、変に振動したりしてないので、今後中古でも買えれば交換します~

 

で、フォーク側へ タイヤ付けてみた

おや?ローダウン??(笑)

全然、荷重掛けても沈みません(汗)

 

(まさかバネが死亡しているのか・・・?ガーン

 

結局、組みが出来てなかっただけでしたてへぺろ

支点となる、上側矢印のボルトナットの中に、リンクの部品が入ってなかった(笑)

 

で、ちゃんとグリスアップもして組みましたら

良き感じに!  今時風とは真逆の状態でございますかね照れ

 

で、試乗もしましたが、バネのダンパーが生きてるからかな?沈み、浮き共に硬めの動きでしなやか~~~~

 

バイクが真っ直ぐ走りたがる様になってくれました爆  笑

うちに来て、エンジンオイルを替えて100kも走っていないけど、またエンジンオイル替えました

 

出てきたのはまた、「真っ黒」だったんですよね~・・・・・

 

使用オイルはMA2 全合成10w-30 ですっ!

 

全合成だけど格安のを使ってます

 

で、せっかくなのでマグネット付きのドレンボルトに変更

ミニモトのやつです  500円ぐらいだし、大きく強いマグネットだわよ~

 

で、アイドリングしてたら

エンジンの音がちょっと 正常ではない感じ~

ヘッド周りがジャラジャラ言うてるような

 タペットのパチパチも交じってるような

 

遅かれ早かれ エンジンは良い状態に組み直したいんだが

 

腰上だけやるぐらいなら、降ろして腰下から組みなおしたいんですよね~口笛

 

排気量上げるか? 上げないか? も最近の悩みではある~照れ

 

4速化も考えてますけど、なかなか安くはオークションで買えないし~

このエンジン4速組み直すのに万は出したくないかな?というのが今の私の心境なので。

 

 

最近、カブちゃんに乗り始めて、「遠心クラッチの良さ」というのを感じ始めてますし。

 

多段ギアの遠心クラッチ仕様も良いかと思いますね!

 

マニュアル式にするなら、集合スイッチ&クラッチレバーセットを買うのと、(CD50用?)クラッチワイヤーは要りますよね~

 

・バイク的に仕上げたいなら4~6の多段ミッション/マニュアルクラッチ

・チャリ的に仕上げたいなら3~4段ミッション/自動遠心クラッチ

 

悩ましいんだよな~~~てへぺろ

 

 

仮に私の手持ちを使って、{金を掛けない}にこだわるなら

 

モンキーの予備Eを積み込んで

DOHC88㏄ 2次5枚マニュアルクラッチ 6速

 

そんなカブもネタ的には面白いかとも思ったけど

 

現状のノーマル49㏄の 静かさ、遠心クラッチのなめらか加速

にかなり惚れ込んでるので

 

 

悩ましいんですよね~ショボーン

 

 

仮に予備Eの腰上を49ノーマルヘッドに戻し、1次クラッチ仕様6速ならば、

クランク惰性も生きるかと思うし、痒いところに手が届く仕様で悪くはないが

 

 

車両価格よりも6速ミッション単体の方が高いので、

「盗難や悪戯に警戒して大切に保管しなければならなくなる」

 

 

というのが、最大のデメリットかとも思うんですよね~ガーン

 

 

そんなこんなを考えながら仕事をしてますが、

どうするか決まるまで 楽しくカブ乗り回して楽しみますw

 

 

じゃあ、またねー!てへぺろ