こんちはー!
ヤフオクで、安くカブ90カスタムのフロントフォークが出品されていましたので、買いました~!
いやあ、色も都合よくシルバー的な色で、安く手に入ったので良かったです。
ありがとうございました~
カブ90の物らしいですが、50の車体に問題なく使えることを願います~
さーて、やるよおお
前かご、レッグシールドなど取り外しました。
どんどん裸にしていきます
レーシングスタンドを掛けたかったので、純正マフラー取り外し、左側のチェーンカバーも外しました!
車体前側は、天井からホイストロープで吊ります
前周りは、結構複雑に組み込まれてますね~
ライトケースとなってる、ハンドル上部分は、↑の3本のネジで固定でした~
上と下で、パカッと外れる感じ。 ここまで外さなければ、メーターワイヤーやメーター照明の電球にアクセスしずらいですね~
スロットルワイヤー、チョークワイヤーをキャブから外して引き抜いておきます~
ブレーキワイヤーと、スピードメーターもここで外せたはず~
で、メインハーネスを接続解除していくのは面倒だったので、
上に吊って作業しております~
浮かせたハンドルの下で、次のネジ
センターロックナットと、12㎜対辺のネジ2本。
中心のロックナットの中をメーターワイヤーが通り、車体前側となる、ネジ2本に挟まれた切欠きには、前ブレーキワイヤーが通ってました~
で、それらを緩めて外すと、ハンドル下側のステーやカバーが外せ、あとはステムポストを外すだけで終わりです。
組み込み順は、多分私は分からんなって何度もやり直しそう(笑)
さて、フォーク外れました!
左 買ったカブ90用 右 今まで付いてたやつ
ほぼ同寸だと思われますね! バネがちとでも硬くなってくれたらラッキー
撮るアングルによるんですが、曲がってるのが見えにくいですね~
今まで付いてたフォーク、外してみると曲がっていたのが分かりました。
替えて直進性アップしてくれればいいのに
買ったフォークからハンドルロックの部品を外そうにも、今回買った90用のは+ネジ固定じゃなかったので、ドリルかグラインダーの力を借りて、取り換え完了したら、折り返し作業となります~^^
じゃ、またねー