カブ修理 フロントフォーク交換① | たこめしのブログ

たこめしのブログ

日々の趣味・遊びの乗り物ネタ・一人遊びの記録しか存在しないブログです♪

こんちはー!

 

ヤフオクで、安くカブ90カスタムのフロントフォークが出品されていましたので、買いました~!口笛

いやあ、色も都合よくシルバー的な色で、安く手に入ったので良かったです。

ありがとうございました~照れ

 

カブ90の物らしいですが、50の車体に問題なく使えることを願います~てへぺろ

 

 

さーて、やるよおお口笛口笛口笛

 

前かご、レッグシールドなど取り外しました。

 

どんどん裸にしていきますチュー

 

レーシングスタンドを掛けたかったので、純正マフラー取り外し、左側のチェーンカバーも外しました!

 

 

車体前側は、天井からホイストロープで吊りますウインク

 

前周りは、結構複雑に組み込まれてますね~

 

ライトケースとなってる、ハンドル上部分は、↑の3本のネジで固定でした~

 

上と下で、パカッと外れる感じ。 ここまで外さなければ、メーターワイヤーやメーター照明の電球にアクセスしずらいですね~えーん

  スロットルワイヤー、チョークワイヤーをキャブから外して引き抜いておきます~

 

ブレーキワイヤーと、スピードメーターもここで外せたはず~キョロキョロ

 

で、メインハーネスを接続解除していくのは面倒だったので、

上に吊って作業しております~口笛

 

浮かせたハンドルの下で、次のネジ

 

センターロックナットと、12㎜対辺のネジ2本。

中心のロックナットの中をメーターワイヤーが通り、車体前側となる、ネジ2本に挟まれた切欠きには、前ブレーキワイヤーが通ってました~

 

で、それらを緩めて外すと、ハンドル下側のステーやカバーが外せ、あとはステムポストを外すだけで終わりです。

 

組み込み順は、多分私は分からんなって何度もやり直しそう(笑)

 

 

さて、フォーク外れました!

 

左 買ったカブ90用   右 今まで付いてたやつ

ほぼ同寸だと思われますね! バネがちとでも硬くなってくれたらラッキー口笛

 

撮るアングルによるんですが、曲がってるのが見えにくいですね~

 

今まで付いてたフォーク、外してみると曲がっていたのが分かりました。

 

替えて直進性アップしてくれればいいのにラブラブ

 

 

買ったフォークからハンドルロックの部品を外そうにも、今回買った90用のは+ネジ固定じゃなかったので、ドリルかグラインダーの力を借りて、取り換え完了したら、折り返し作業となります~^^

 

 

じゃ、またねー爆  笑