先日、初めてBUMPのライブに行ってきました。
前回の続きです。
以外、ネタバレありますので、ちょっとスペースあけます。
うさぎうさぎうさぎ

ヒヨコヒヨコヒヨコ

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

犬犬犬


えーと、これくらいでOK?
じゃあスタートです。

ガーベラガーベラガーベラガーベラ
BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024
大阪城ホール1日目
以下セトリ。

星の鳥
メーデー
才悩人応援歌
ダイヤモンド
ハルジオン
ハンマーソングと痛みの塔
プラネタリウム
花の名
arrows
東京讃歌
真っ赤な空を見ただろうか
かさぶたぶたぶ
アリア
天体観測
銀河鉄道
supernova
星の鳥~replace~
カルマ
voyager+flyby
(EN)
ガラスのブルース
流星群

牛しっぽ牛からだ牛あたま
セットは、エンドステージとそこから伸びる道が中央にあってその先にステージが1つ。
ステージの左右に縦長のスクリーン。
ステージ下手側に鉄塔みたいなやつがあって、上にはパラボラアンテナ。
上手側の上空に円形のなんか(笑)←照明

オープニングの映像の時点で
「星の鳥ってそういう飛び方なんですか!?そうなんだぁ~!」と思いました。

今回は2008年のツアー「ホームシック衛星」のリバイバルということで
「orbital period」の曲がたくさん聴けるだろうとは思っていましたが
「メーデー」が聴けて、すっっっごく嬉しかったです爆笑

「ハンマーソング〜」の時に、あ〜このための鉄塔なんだねぇと勝手に思いました(笑)
鉄塔の上から強い光がぐるぐる客席を照らしていたのが印象的でした。
「プラネタリウム」でステージ上空にあった円形のやつ(笑)が動き出して
え、それ大小2つだったのね?なんかプラネタリウムの機材っぽいですね!?とテンション上がりました。

「arrows」の歌い方が!なにそれ!びっくり
ほんと喋るみたいに歌ってて
いやいやちょっと待ってくれ。となりました。
特に“どこから来たの”とか、なんですかあれ。

「真っ赤な〜」のPIXMOBの赤い波が綺麗でした。

「かさぶたぶたぶ」私の手拍子が下手くそ過ぎて自分で凹みました。
そんな難しいリズムじゃないのになんでズレてるの私。
でも楽しかったよ!

「アリア」と「流星群」だけどうしてもタイトル思い出せませんでしたえーん

「天体観測」や「supernova」「ガラスのブルース」でたくさん歌えて嬉しかったです。

紙吹雪飛んでたのって「flyby」でしたっけ。
なんかもう記憶が曖昧ですアセアセ
あれもすごく綺麗でしたラブ

歌詞変えもいっぱいあったのですが、全然覚えておりませんえーん
「花の名」とか、かなりじーんときた気がするんですけどね。

宇宙空間を漂う人工衛星の映像とか、ステージやホール全体のライティングとか、PIXMOBの光とか、すっごく綺麗で、
ステージ見ながらビジョン見ながら客席も眺めたい、みたいな感じで目が足りない気分になりました。
LEDリストバンドのPIXMOB(ピクスモブ)は、ライブ映像で見て「あれいいなぁ〜」とずっと思っていたのですが
1曲の中でも歌詞のタイミングに合わせて色が変わったりするので、手挙げるのがめちゃくちゃ楽しいですねおねがい

MCは増川さんが「5日目は5日目しかないからね」と言ってて
藤くんが「ほんとにその通りだよ」と返してて
うん、BUMPだねぇ。すげぇ平和な会話だ(笑)と思いました。
16年前のホームシップ衛星と、日付と場所が同じ(3月6.7日に大阪城ホール)なのは偶然だそうです。
狙ったのかと思ってました。

増川さんが、センターステージ(という呼び方で合っているのか?)について
「ここ好きなんですよ。お弁当箱みたいで。」
と言ってて、
あー····なるほど。真四角で、上の方も正方形のなんかあるもんね。と思ってたら
「その手の動きなに?」
「お弁当箱の蓋があるやつで」
「たいていのお弁当箱は蓋あるよ」
みたいな会話してたのが地味にツボでした。

一番最後に藤くんが
「また会う時まで、元気じゃなくてもいいから、ヘロヘロでも、死にそうなメンタルでもいいから、来てくれたら歌うから」って言ってて、
“元気でね”じゃなくて“元気じゃなくてもいいから”って言うとこが、藤くんだなぁと思いました。

(終演後、撮影OKタイムに自席付近より)

星星星星
なんか後半どんどん雑になってしまった感ありますが、ライブ記念の自己満足ということで。
お付き合いありがとうございました。

そして、ツアーが無事完走しますようにキラキラ