このコンドに住んで、既に10年超。

部屋が広いものだから、かなりため込んでいるような。

でも、そうでもないかな。

 

小物はどうにでもなるので、

大物の行く先を、優先して考えた。

 

一番大物は、ミニ・グランドピアノ。

これは、飲み友達&旅行友達である弁護士に譲ることにした。

彼はピアノを上手に操り、バンドも組んでいる。

でも、家にあるのは電子ピアノだ。

「マレーシアを退くとき、引き取ってくれないか」

との希望を、快諾してくれた。

 

シモンズのベッドは、このコンドの買主に引き渡すことになった。

かなり高価なベッドで、日本に持ち帰りたいくらいだが、

諦めることにしよう。

 

グランドファザー・クロック

ピアノを引き取ってくれる彼に相談したら、

「ネットで売れるから、売った方が良いよ

面倒なら、自分が代わって、売るのを手伝うよ」

親切な申し出に、従うことにする。

 

困っているのが、オーディオセットだ。

スピーカーは「タンノイ」、プレーヤーは「ガラード」

これは一般的には歴史的名機といわれ、苦労して集めたものだ。

作られた年代は、私の生まれた頃。

人間でいえば、間もなく後期高齢者に当たる。

コントロールアンプは、最近のもので「リン」

これらは全てイングランド製だ。

 

オーディオセットは、日本に持ち帰っても、置き場が無いな。

老人ホームへ直接入居するとなると、なお更だ。

どうしたもんじゃろのう~

 

応接セットとダイニングテーブルセットだけは、

どんなことがあっても持ち帰る。

これらは、かなり上等で、

確か、購入価は300万円位だった。

ソファーは、マレーシアへ持ち込む前に、布の張替えをしたが、

その布地だけでも100万円超だった。

これは誰にもやらない。老人ホームへもっていく。

 

残っている大物はこれ位かな。

自家用車は、先日売却したし、

ゴルフクラブセットは、これから始める人に引き取ってもらった。

高価なティーカップや食器類も、既に譲ってしまった。

今使っているものは安物ばかりだ。

 

千冊を超える本は、大事なものだけピックアップし、

残りは捨ててしまおう。

レコードとCDは持ち帰る。お宝だから。

 

細々としたものは、週一回整理している。

どうしようか迷ったものは捨てる・・・という考えを徹底すれば、

あっという間に処分できる。

 

ちょっと気が早いように思うが、

速いことに越したことは無い。