居住型有料老人ホームという名称・施設は、

知識としては知っていたが、

今回、実際の施設を見て、おっ魂消た。

 

家内は、「ここに住みたい」と毎日話している。

よほど気に入ったと見える。

70歳から入居できるのだが、私より10か月年長の家内は

「私が先に日本へ帰国し、入居しても良いかしら」

だって。

 

施設は他にも沢山あろうに、

一か所だけ見て舞い上がっている。

舞い上がっているのは私も同じであるが。

 

マレーシアに戻り、Gマップを見ながら周辺を見て回った。

施設の隣のブロックに、中央卸売市場がある。

市場の中及びその周辺には、

魚を扱う食堂や問屋・小売店が数えきれない程有る。

「寿司と刺身なら毎日でもOK」の私には、夢の世界だ。

 

市場の中にある公営の食堂は、

「お酒はありません、ただし持ち込みOK、無料です」

だって。

これらの食堂は、全て徒歩圏だ。

 

築地場外市場の小型版というイメージの地域だと思う。

一般開放日には、素人が入場し青果や魚を買うことができる。

加工品や、肉類、乾物も売っている。

何となく、いや、もの凄く楽しそう。

 

海側のブロックには、天然温泉付きフィットネスやスパ。

ここのレストランからの眺めは秀逸だ。

施設感もかなり上等。

フットサルやサッカーのインドアスタジオもある。

 

感激したのは、屋内テニス場もあること。

初心者やジジババのクラスもあるぞ。

ここで、下手なテニスを、体の動く限りやれるぞ!!

 

海に面して、ボードウォーキングコース。

そこには、バーベキューテラスやバーもある。

 

みなとみらいのホテル群も近い。

行きは、健康のため歩いて行き、食事・お酒を楽しみ、

帰りは車でご帰還・・・何か良いな。

 

残念なことは、これまた隣にボートヤードがあること。

実は、モーターボートの免許を持っているのだが、

生憎、ペーパードライバーだ。

この施設は私には役に立たない。

 

気に入った施設が見つかったら、

一日も早く日本へ帰りたくなった。

入居できる70歳まで数年、健康を維持しないといけない。

入居条件に、

「健康で自立した生活を営めること」

「健康診断をパスすること」

という項目がある。