突然の雨と寒さ

東京滞在中は天気が不安定で、

例え晴れていても、30分後には土砂降りなんていう日が続いた。

そんな天候なので…寒い。

お風呂(湯船)が恋しくなる。

 

沖縄滞在中は、天気に恵まれた反面、風が吹くと寒い。

SCに寄って服を買うことが、最初の仕事となった。

何十年振りかでGAPのポロシャツを買ったが、4〜5回洗濯したらヨレヨレだ。

ユニクロとの品質の差は明らかだ。

ユニクロのそれは2年、3年と使える。

一年でヨレヨレになる品質に落とせば、ユニクロの業績は鰻登り?

 

墓仕舞い

町一番の葬儀社のオーナーは小・中学校の同級だ。

8月にお盆で日本に帰った時、

墓仕舞いについてのノウハウを教えて・・・と依頼した。

 

私の子は女の子一人で、イギリスに住んでいる。

墓を承継し、後々管理していくことは叶わない。

先祖様には申し訳ないが、

母が亡くなったのち、然程日をおかずに、墓仕舞いする予定だ。

早めにその方法を知っておきたい。

 

我が家には、お墓の他に、

自宅の庭に稲荷神社がある。

こちらは「神社仕舞い」というのかな?

こちらは、神主さんに直接尋ねるしかないのかな?

 

リビングウィル

母、私共に、リビングウィルを作成している。

延命処置を拒否するための意思表示をしたものだ。

実家に帰った時は、内容確認の為、毎年署名を重ねている。

これを書けば自分の意思が完全に実現すると言うわけではなかろうが、

何かの折には、必ず役に立とう。

 

リビングウィルに、こういうことを書くのは筋違いではあろうが、

今回次の一文をつけたした。

・葬式不要

・戒名不要

・海に散骨

 

田舎の人は歩かない

スーパー行く、市役所へ行く、郵便局へ行く、ドラッグストアへ行く、

車がないから、どこに行くのも歩きである。

それを見ている母親や親類、近所の人がびっくりしている。

田舎の人って歩かないんだよなぁ。

100メートル先に行くのも皆車である。

 

おかげで、1日平均、15,000歩位歩いていた。

そのせいかどうか知らないが、

便通が良くて、朝が忙しかった。