(日本一時帰国中の為、書き溜めた原稿をアップしています)
料理屋さんで、ちょくちょく顔を合わせる御仁、
マレーシアで相当長く事業を営んでいる。
奥様はアメリカの大学出身で、まだお若く、
お子さんは小・中学生。
その御仁から、奥様が考えている将来教育プランを聞かされた。
「帰国子女枠を使って、地元関西の国立大で学ばせたい
もう一人の子は、シンガポールの日系大学の系列校に入れ、
大学は東京の同校入学を目指して・・・」
その言葉を聞き終わるか終わらないかのうちに、
「それは駄目」と、家内と同時に叫んでしまった。
私は、上記のうち、前者のプラン通りのルートで、
当該大学で学んでいる方(学んだ方)を、お二方存じ上げている。
ここで彼女・彼の詳細は言えないが、
知る限りの駄目な理由をお話しした。
また、その帰国子女枠に限らない一般論だが、
そもそも日本の国際競争力が相当低いのは、
日本の大学のレベルが低く、的外れの教育をしているためだ。
なぜか知らんが、大学1~2年では、
高校のおさらいで一般教養など教えているし、
3年以降専門課程を始める頃は、就職戦線が本格化する。
結局、専門課程は形だけのもので、
社会に出て必要となる「稼ぐ力」は、一切身に付かない。
日本の大学卒業生のレベルが国際的に相当低いという事実は、
既に白日の下にさらされているではないか。
私の娘がイギリスの大学で学んでいた時には、
ろくに親元に顔を見せられない程、学業に追い回され、
その間、6か月インターンを2回、
その他長期休暇中に、2か月インターンを4回こなした。
娘が米国コンサル会社の英法人に就職した時、
「日本の会社で、国内大学卒業者と一斉入社し、研修を受けるなど、
ちゃんちゃら可笑しくて話にならない。時間の無駄。
こっちは既に稼ぐ力を身につけているのだから」
と言っていた。
こんな一般論も話した記憶がある。
お互い酔っ払っていたので、
「次回、御仁の奥さんを交えて話を聞かせて欲しい」
との依頼を受けお開きに。
当然、「私の話は話半分に聞いた方が無難です」
との言葉を添えるのは忘れなかった。
奥様は、アメリカの大学出身、
旦那さんは、マレーシアで長く事業を営んでいる。
それなのに、子供たちに日本の教育を受けさせたい?
老後は日本に帰るのかな?
子供たちをずっと近くに置きたい?
もちろん、日本にもきらりと光る大学はいくつかある。
BBT大学や国際教養大学・・・
でも、彼等は現在、子供を海外で学ばせるために、
うってつけの環境下にあるではないか。
子供たちには、海外で高等教育を受けさせ、
世界のどこに行っても稼げるスキルを身につけさせる。
そうした方が・・・勿体ない話だ。
追伸
私も、日本のろくでもない大学に行った。
ただ、入学したその日からダブルスクールで、
大学には殆ど顔を出さずに卒業した。
だから、私の最終学歴は、「専門学校卒」だ。
専門学校には25歳まで、7年間通ったので、
最終学歴は大卒ではない。