31日目で、タイでの滞在を終えた。
空港送迎は、いつものタイランド・エリートによる無料送迎。
送迎車は、私のコンドに、出発1時間前に到着している。
これはいつもの事で、信頼感が厚い。
空港までは、昼時、通常30分で着くが、
この日は、空港に近づけば近づくほど渋滞しており、50分を要した。
チェックインカウンターは待ち人居らず、即終了。
ここまでは良かったが、
荷物検査に15分、パスポート・コントロールで30分待ち。
タイランド・エリートによる空港エスコートのお陰で、
ファストレーンを通っているにも拘らずこの混雑。
パスポート・コントロールが、旧態依然で、
電子化されていないことによる弊害だろうな。
ファストレーンでここまで時間を要するなら、
ファストレーンを通る意味合いは薄れる。
何のためのファストレーンなのか。
ラウンジも激込み。
ラウンジ入り口での受付に5分待ち。
食事スペースは満席。
仕方なく、喫茶スペースで時間潰し。
空港への道やパスポート・コントロールに時間をとられたおかげで、
ラウンジをゆっくり使う余裕がなかったことは、不幸中の幸いか?
マレーシアでの入国。
今年に入り、新たな事前電子入国データ制度の創設で混乱していたのか、
こちらも激込み。
ビジネス・ファーストクラスレーンも30名程度の行列。
MM2H等の長期ビザ専用レーンも同様の行列。
いつもであれば、2~3名しか並んでいないはずなんだが・・・
この渋滞を見て、自動ゲートの利用申請をすべきと咄嗟に判断、
申請登録の窓口へ並ぶ。
こちらは45分待ち。
でも、今回登録をしてしまえば、入国・出国共に、
自動ゲートを使えるようになる(入国でも使えるのは素晴らしい)
そうなれば、待ち時間なしだ。
外国人の自動ゲート利用の制度は、数年前から実施されているが、
ビジネス・ファーストレーンやMM2Hレーンが空いているため、
必要性を全く感じて来なかった。
故に、これまで自動ゲートを使う事は考えなかった。
だが、コロナが明けて、渋滞が激しくなった今は、
自動ゲート利用は必須のようだ。
マレーシアでの入国・出国は、今後は待ち時間なし。
それに引きかえ、IT化の遅れているタイ・バンコクは、
観光客が増えるに従い、渋滞による待ち時間は増える一方だと思う。
今後、悪化の一途を辿るだろう。
観光立国を目指すなら、観光客の空港滞留時間を短くすることが肝心と思うが、
どうも、そのような気配はなさそうだな。
追伸1
スワンナプーム空港では、外国人の出国時に限り、
2023年12月15日から、自動化ゲートを使えるようになっているようだ。
ただ、ネット検索を掛けても、「自動化ゲートを使って超便利になった」
という記事に辿り着けなかった。どうなっているのかな。
追伸2
マレーシアの出・入国に際し、
自動化ゲート利用により、スタンプ不要になったことから、
パスポートの査証欄不足による期限前更新は避けられそうだ。
10年パスポートを入手しても、スタンプを押すところが無く、
結局5年しか使えないという理不尽なことは無くなりそう。