バンコクでの取引銀行のアプリをスマホに入れ、

やっとこさ電子決済の仲間入りを果たした。

ネット作業だけでは、アプリがアクティブにならず、

ATMの前で悪戦苦闘し、何とか使えるようになった。

ジジババは、この手のものに慣れるまでが大変。

しかし、徹底して電子決済を利用したため、十分に慣れた。

 

シラチャでのホテル決済や、スーパーマーケット、コンビニ、

レストラン、果ては屋台でも使いまくった。

道端に出ている多くの屋台でも使えるのは、とても便利だ。

結果、現金を使うことはほぼ無くなった。

 

ATMでの現金の引き出しも、ATMカードなしでできるのね。

カードを持ち歩く必要がないわけで、財布が厚くならないで済むわ。

 

でも現金を使わなければならないケースは残る。

トンローの通りを走る、通称「赤バス」やシーロー、有料トイレ、

お寺での寄付や、道端の恵まれない方へ、飲食店でのチップ・・・

だから、どうしても20バーツ札の需要は旺盛だ。

 

ここに至って、20バーツ札を調達するため、

コンビニやBTSでの支払いは、現金を使う羽目に。

「やった、今日は20バーツ札5枚ゲット」なんて言っている自分は、

何だかな~、変だな~

 

他の方はどうしているのだろうか。

 

追伸

オンヌットに行った折、ついでにスーパーで買い物。

レジに行ったら、有人レジは見当たらない。

すべてセルフレジなんだな。

何とか商品タグの読み取りが終わり、最後にスキャン決済。できた!

妙な達成感に浸り、ルンルンで帰宅。