(タイ滞在中の為、書き溜めた原稿をアップしています)

 

マレーシア在住の日本人女性の投稿。

余りの自分勝手さに呆れて、逆に興味を持って見てしまう。

生理的に嫌なものを、どうしても見てしまうというソレだ。

ニュース配信媒体に、マレーシアの情報を定期的に投稿しているタイプのものだ。

マレーシアに来て、未だ1年程度の方に見受けられる。

 

マレーシアの水は飲めない、友人も含め飲んだ人は体に不調を来す

バスタブにお湯をためると茶色い

我が家のキッチンには、

アメリカ製の、ちょっと高価な浄水器を置いている。

浄水器内を水が常に循環し、使用が少ない時には適宜排水をする優れもの。

この浄水を全ての料理に使っているし、お茶や飲み水にも使っている。

お隣のイギリス人や向かいのフランス人、コンドマネージャーも同様だ。

ミネラルウォーターに比し、味に遜色はない。

10年以上飲んでいるが、

周辺で、体の具合が悪くなったという話は聞いた事がない。

 

たまに湯に浸かりたくなり、バスタブにお湯を貯めるが、無色透明。

築30年近い古いコンドであってもだ。

マレーシアは、上水をシンガポールへ輸出するくらい豊かな水資源を有している。

あなたのコンドの水質管理が悪すぎるという、個別事情ではないか?

 

車で出かけると、故障で停車している車を見ないことは無い

車検制度が無いからか。

故障車はたまに見るけれど、毎回のように見るかな?

希れではないか?

余りに大袈裟に言われると、知らない人に本気にされたら困るな。

そもそも、日本の車検制度自体がおかしくないか?

世界一の高品質を誇る日本車に定期検査を義務付ける事自体、奇妙ではないか?

車の具合が悪くなったら、検査に出せばよいのでは?

 

マレーシアには、ゴミ分別という概念が無い。

ウチのコンドでは、分別なしに、全て一緒に出している。

我が住むコンドでは、ずっと前から分別が義務付けられているんだけどね。

隣のコンドや知人の住むコンドも同様。(まあサンプルは少ないが)

燃えるごみは、各階にあるごみ置き場に出して、

資源ごみは、「カン」「ビン」「プラスチック」「段ボール・紙類」

に分別して、ロビー脇の集積場に出しているよ。

もし、燃えるごみの中に瓶や缶を入れたら、

オフィスから写真入りで、直ぐにクレームが来る。

あなたの住んでいるコンド自体が、

倫理観に欠けた、上等ではないコンドなんじゃないかな。

 

まあ、こんな具合。

書き出したら、キリが無い。

 

日本の常識に照らし、そこから逸脱する事例を拾い上げる、

また、自分の常識から逸脱している事も許せない、

更に、一つあることが、マレーシアの全てであるような言い回し。

この手の記事は、どうなんだろうね。

明らかに間違いだらけだが、指摘しようにも、

返信やコメントを残せないようになっているしな。

 

ネット投稿は、常に疑いを持って考察しないといけない。

でも、自分に全く知識が無く、藁をも掴みたい時には、

騙されることも良くあるものだ。

 

私のこのブログも含め、ネットに溢れる情報には、

用心して掛からなければいけない。