芝浦運河祭りに行ってきた。
知り合いの子供たちが、お店を出しているからだ。
大学生は飲み物バー、高校生はゲームコーナーを運営している。
飲み物バーの出し物は、ハイボールと芋焼酎サワーがメイン。
大型ペットボトル入りサントリー角からカップへ注いでいる。
その大型ペットボトル角が残り少なくなってきたので、
親が、ペットボトルの角を買いに行ったのを見届けた後、
私は、コンビニで、サントリー角(瓶入り)を買って来て、寄付した。
そして、子供たちに、
角瓶をテーブルの一番前に置いて、
角瓶から直接カップにウィスキーを注ぐようアドバイスしてみた。
すると、その角瓶、たった10分ほどで売り切れた。
その後は、追加のペットボトル入り角を、
空になっている角瓶ボトルに注いだのは言うを待たない。
あまりの売れ行きの激変に子供たちは驚き、
私は、子供たちから絶賛を受けた。
「お酒は雰囲気で飲むから、ペットボトルは駄目だよね」
の一言で、その場を後にした。
数日後、お礼を兼ねて、夕飯に招待された。
もちろん、子供たちも一緒だ。
来年も、同様のお店を出すようだ。
他のアドバイスを聞きたかったようなので、
一言、二言、追加した。
ハイボールのウィスキーの量が多かったので、それを宣伝すること。
氷も、業務用の氷ではなく、高級ロック用のそれを使っているので、
これもアピールすること。
芋焼酎サワーの売れ行きが悪かった理由も尋ねられた。
芋は、好き嫌いが激しいので、出すなら「麦」の方が良い事。
そして、雰囲気的には、角瓶ハイボールの方がおしゃれなこと。
値付けは、角ハイボールと同額にすること。
(今回、角ハイボール300円、芋サワー400円だった)
子供たちが考え、子供たち自身で運営する。
親はそれを見守るだけ。
これは、とても良いことだと思う。
経済に関する本を読むより、よほど効果がある。
親がやっていたのは、
「原料の調達」と、「ここが最後尾」の立て看板を持つだけだった。
子のやることに手を出さない親も立派だと思う。
昨今は、親が子の教育をせず、学校や塾にアウトソースするケースが多い。
これはいただけない。
先生の言うことなど聞いていたら、ろくな人間にはなれまい。
来年、ほんの少しでも良いから、売上が増えることを願って、
気分よく、その場を後にした。
昔取った杵柄が活かせて嬉しい。