幼稚園の参観日 年中児編 | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

昨日

しょごたんの参観日ということで

カズーイと幼稚園に行きました


しょごたんが通う幼稚園は

大変スペシャルな幼稚園で

ネットの口コミではこんなです





都内からわざわざ通う子もいれば
なんと滑川から通っている子もいるらしい

だらしがない婆さんが来たと思われないよう
駅のトイレでチェック~口笛

一時限めは何やら実験ですってびっくり??

幼稚園年中さんの実験って?
炭酸水やクエン酸で
炭酸飲料の元を作りますびっくり

この実験の目的は
清涼飲料水は果汁もないのに果物の味
人口の香料や色素はどういうものなのか
1本のペットボトルに
どれだけ砂糖が入っているか
などなどのお勉強です
要するに発癌性もあり糖分もすごいから
お茶やお水を飲みましょうということです
幼稚園の年中さんの実験とは思えない驚き

炭酸水とクエン酸だけの
透明の液体をまず一口飲んでみたびっくり
酸っぱーーーい!と顔をしかめるしょごたん
そのあと
着色料やらカラメル色素やら
なにやら不思議な液体を混ぜたら
オレンジジュースができあがり
できあがったオレンジジュース
先入観から最初は変な顔していましたが

「こういうもので作られているということが
わかりましたか?
そういうわけですから
味見はしても全部飲まないでね」と
先生が言っていましたが
もう一口もう一口と
しょごたんはゴクゴクびっくり
全部飲んじゃった!
私もちょっともらったけど(^o^ゞ

やっぱり
こういう清涼飲料水は
カッパえびせんと同じで
「やめられないとまらない」
何かが入っているんですね不安

二時限めは
撮影禁止の数の先生の講義
積み木を使って数を勉強します
この先生がえらい熱血でおもしろかった
手を1つ叩いたら積み木を1つ箱に入れる
2つ叩いたら箱から1つ出す
みたいなことこを超ハイスピードで始めます

すごい早さで先生が手を叩き
みんなパッパと積み木を出したり入れたり
最後に先生が
「はい!
今、箱に積み木はいくつありますか?」
ってな具合

私は手元に積み木はありませんが
頭の中で必死でやっていました
あまりにも夢中でしたので
カズーイに
「お母さん、
なにそんなに怖い顔してんだよ」
と笑われました

真剣になり
いつものポーカーフェイスを通り越して
怖い顔していたようですムキー
積み木の授業はボケ防止にいいね
うちのお客さんたちやコウチャンじゃ
無理だよと笑いました(*≧∀≦)
しかし4,5歳児がすごい集中力でした

そして三時限目は教室で折り紙

うまく折れるかな

年中児にはなかなか高度な折り紙です

お手伝いで押さえてあげたり

何ができるんだろうね

折り紙2枚使って
七夕飾りの提灯を作りました
そして短冊に願い事
年中さんなのに
前の席の女の子も横の女の子も
スラスラ自分で書いていたびっくり
しょごたんは名前のとこがせまくなって
パパが手伝っていたね

「ケーキたくさんたべられるように」
来週お誕生日だから
すぐに願いは叶うよ照れ

保育参観楽しかったです
ここの幼稚園は毎月保育参観があり
その他にも課外教室の参観やら
水泳教室は常に見学自由なんです
また来るねニコニコ

昨日は年中さんのしょごたんの参観日
今日は2歳の未就園児クラスの
みーちゃんの参観日
2日続けて行く予定でしたが
なんと昨日はこのあと
みーちゃんが熱を出して
カズーイがまた幼稚園に戻ってお迎えガーン

「お母さんせっかく予定してもらったけど
明日はみーちゃん休みだ~ごめん」
とカズーイから連絡が来ました悲しい

今朝、店の仕事をしながら…
今日はみーちゃんの保育参観に
行かれなくなったし
栃木に行っちゃおうかな~グラサン
仕事終わったらママりんにLINEしてみよう
確かママりん今日お休みと言っていたし
いつも来てもらってばかりだから
今日は私が出掛けていこう!
なんて思っていたら
カズーイからLINEがあり
みーちゃんが奇跡の復活で
幼稚園に行かれるという!びっくり
あわただしく仕事を終えて
8:30に家について
速攻着替えて8:35には家を出て
森林公園駅に車を停めて電車に乗りました

で今日はまた幼稚園で
みーちゃんの参観をしてきました
この2歳児のクラスもすごかった
次回に続きますウインク