大好きな友達 | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

昨日は炎天下のなか太陽

我が家から車で15分くらいのところにある

太平洋クラブ江南コースへ

「太平洋クラブチャレンジトーナメント」

の観覧に行きましたゴルフ


臨時駐車場からかなり歩きました
家から近くても
かなり歩いたので
遠くに来たような気になりました?(^o^ゞ

目的は?
私はゴルフ観戦はそんなに興味なく(^^;)))
商売仲間の友達がこのイベントで
お好み焼きを売るというので
会いに来たのてす

どこにいるのかな~

うっ!ビール美味しそう!!生ビール

いたいた!
すごいキッチンカーでしょ!びっくり

お好み焼きを焼いているのは
私と同じ年の「きりたんぽさん」
秋田出身でずーっとイベントで
きりたんぽを焼いて味噌を塗った
「みそたんぽ」や「きりたんぽ鍋」を
売っていました

初めて会ったのは2002年頃かな~
当時私は東松山で店をやっていました
市役所や工場の人のお昼ごはんが
メインなので平日営業して
土日は店は休んで
移動販売車でフリマ会場で
たこ焼き売っていましたたこ焼き

ある土曜日、
東松山でフリマに出店して
たこ焼き売っていました
そこは集客も少なく
パッとしない会場ですが
主催者と知り合いで
付き合いで出ていました

そこへきりたんぽさんが
茶色いキッチンカーで現れました

聞くと
この仕事を始めて
今日が初めての出店だって!びっくり

当時はまだまだSNSなど一般的ではなく
「フリマ情報誌」なんていう
月刊誌を毎月買って
自分が行かれる範囲のとこを見て
「飲食可」とあるところに
電話をして申し込んでいた時代です

そこのフリマ会場はあまりにも売れなくて
きりたんぽさんは
「こんなに売れないの?
たくさん作ってきたのに」
とビックリしていました

聞くと土日2日間申し込んじゃった
ということですチュー

そこで私は翌日の日曜日に
自分が出店する予定の
熊谷運動公園のフリマにおいでよと
誘いました

きりたんぽさんはすぐにその場で
東松山の翌日の出店をキャンセルして
熊谷運動公園のフリマに申し込みました

翌日熊谷運動公園で並んでやりました
よく売れて喜んでいましたウインク

今でも
「あのとき由美子さんに会わなかったら
2日間ろくに売れなくてガックリして
やめちゃっていたかも!」と言われます
(*≧∀≦)

しかしそのあとは目覚ましく頑張って
私なんかよりよっぽど情報通になり
どんどん行動範囲を広げて
住宅展示場のイベントや
パチンコ屋のイベントなど
重なって自分が行かれないところを
私に紹介してくれました

2人で朝の3時に
きりたんぽさんが当時住んでいた
ふじみ野のファミレスで待ち合わせて
2台で連なって
千葉の山武の森公園とか
茨城の鹿島市場祭りなんかに
売りに行きました

8年前…2016/7/18
その頃私はキッチンカーは廃車して
出張は地元のイベントだけで
滑川の居酒屋をやっていました
きりたんぽさんから連絡があり
栃木の佐野のパチンコ屋さんで
海鮮塩焼きそばを頼まれているんだけど
どうしても行かれないから
代わりに行ってほしいと頼まれました

私はもうキッチンカーを持っていないので
きりたんぽさんの車を借りました
この頃はきりたんぽさんは
他にもキッチンカーを持っていたのです

後ろが売り場です
しかし!この車はマニュアル車で
私は運転できないので
コウチャンに運転していってもらい
1日付き合わせてしまいましたてへぺろ

その日の自撮り写真がありました
8年前は頬に線もなかった!
この頃に戻りたい泣き笑い

2014年にblogを始めたので
この写真があったのです
その前はガラケーで写真を撮ることは
たまにはありましたが
そんなにいつなんどきでも撮ることはなく
きりたんぽさんと長い付き合いなのに
なんと1枚も
一緒の写真がありません!びっくり

たこえもんのチンドンライブも
その日は厨房任せて
きりたんぽフェアにして
やってもらったことあります

きりたんぽさんは10年以上前に
昨日乗ってきた大きなキッチンカーを
作りました
幼稚園バスを中古で買って
自分で全部椅子など取り払い
中を改造したんです

もうすごいバイタリティーある人なんです
バッテリーがあがっても
バシバシ自分で処理する
私なんか何かあるとすぐ
「コウチャ~ン」なのに!てへぺろ

きりたんぽさんのご主人は
電車の運転士さんで
商売は手伝うことはありませんでしたので
「いつも旦那さんが手伝ってくれていいね」
とよく言われました

東松山のよさこいも毎年来て
一緒にやりました
終わると1人でテキパキ片付けて
冷蔵庫もどうやって乗せたの?と
ビックリしましたが1人で車に乗せる!
「たいしたもんだよ
俺でも1人じゃ無理だよ」とコウチャン

きりたんぽさんは
30代のとき癌の手術をして
娘さんの小学校の入学式に行きたくても
退院直後で体力が落ちていて
数メートルも歩けなかったので
行かれなかったとか悲しい

しかし今は元気!元気!です!
病気になっても落ち込んでへたれず
復活してすごい!拍手

数年前にご主人が病で亡くなり
今は埼玉県から引っ越して
栃木県に住んでいますが
相変わらず幅広く行動していて
今回うちからすぐのゴルフ場に来たんです

昨日は川越に住んでいる
カズーイと同じ年の息子さんが
「呼び出されたから仕事を休んで来た」
と手伝っていました
どこの息子もお母さんの手伝いするのね!
(*≧∀≦)

最近はきりたんぽてはなく
お好み焼きを売っているそうです
それでちゃんとオタフクソースの
お好み焼き教室に通ったって!
そういうとこ好きだなあラブラブ

20年以上付き合っていて
初めて一緒に写真を撮りましたカメラ

おだんごも売っていました
私たちは家に帰ってからいただきました

オタフクソースで習ったというお好み焼き
私も24年前オタフクソースで習ったけど
これは習わなかったな口笛

お好み焼きwithピリ辛焼きそば
丸いのはサツマイモのマッシュポテト風

具もしっかり入っていて
美味しいお好み焼きでしたもぐもぐ

会場の他の店も物色キョロキョロ
豚丼があったので勉強のために購入
これ食べたらね~
うちのフードコートの豚丼って
最高に美味しいよねと再確認しましたグラサン

珍しくアーニー猫がおねだりして
コウチャンにかつお節をもらっていました

ゴルフ場でもらったチラシ
ジュニアレッスン会だって!
うちの孫にプロゴルファー出現か!
なーんてね!ないない!バイバイ

お互いにずーっと頑張ろうねと
きりたんぽさんと別れました
同じ年のきりたんぽさんが
頑張っていて励みになりました
尊敬できる大好きな友達ですキラキラ

商売やっていると
頭にくることや辛いことはたくさんあるけど
まあ仕事なんて8割はむかつくことばかり
いちいち落ち込んでいられない
また会える日まで頑張ろうね!炎