ショック三連発 | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

狂犬病の予防接種のお知らせ


3年前の1月にコロ犬が天国に逝きました
飼い犬が亡くなると
役場に届けなくてはならないので
知らせました
なのに4月に狂犬病予防接種の通知が!びっくり
そして
翌年も通知がきました
昨年も通知がきましたので
役場に言いにいきました

なのにまた今年通知がきたムキー
なんで?

可愛がっていたコロのことを
「うちの犬は死にました」
と何回も言いたくないのに
また行かなくちゃかな~(´Д`)

昨日スーパーで買い物をしていたら
スマホの着信がびっくり

店のトイレの汲み取りのことでした
昭和21年に蚕小屋として建てられた店は
トイレがなく仮設の汲み取りトイレです
毎月汲み取りをしてもらっています

「4月から事業者さまの値段が変わります」
びっくり??

汲み取りは1樽380円
1回の汲み取りは
だいたい8樽~10樽なので4000円弱でした
それが4月からは1樽5000円びっくり

それだけならまだしも
「4月からは毎回出動するたびに
基本料金が7000円かかります」
毎回??ガーン
新たにできたその金額設定だと
毎回税込み14000円くらいになる!
今まで4000円だったものが14000円!ガーン

なんで毎回基本料金とやらが発生するの?
一般家庭はそれはなくて
事業所だけだってさ!意味不明!もやもや

じゃあやめますよと言えない
これは断れないのをわかってのイジメか?

半年近く働いてくれた
Kさんが辞めることになりましたチュー
2月から体調不良で
ちょこちょこ休んでいましたが
今は1人でいるのは無理となり
実家に帰ることになりました

「ママ、本当にごめんなさい」えーん
としきりに謝ってくれますが
私に滑川の店のランチを
始めさせてくれたことに感謝しています
ありがとう( T∀T)

昨日はなおちゃんは
孫ちゃんの一人立ちの引っ越しで
Kさんとりんごちゃんが
フードコートでしたが
りんごちゃん1人になり
コウチャンを派遣しようかと思いましたが
なんせ田舎ですからお彼岸で何かと忙しく
…そして昨日は2時に東松山保健所が
営業許可の更新で
フードコートの厨房に検査にくることに
なっていたので
結局滑川のランチを臨時休業して
私がフードコートに行って
りんごちゃんと仕事しました

昨日のフードコートも
平日ですがお彼岸の中日の前日だし
まあまあ人出があり忙しかったです

最近フードコートが忙しくなり
2月から始めた平日1人体制もやめて
また2人に…となったばかりでしたが
なかなか難しくなりました

そしてまたまた皮肉にも
滑川のランチも
お客さんが来てくれるようになってきたびっくり

おとといの月曜日は
定休日返上で
りんごちゃんと姉がフードコート
私が1人で滑川でした

12時前に男性3人
①鍋焼うどん
②タンメン
③豚生姜焼き定食
そして2人が豚のカシラ串2本ずつ食べたい
(注文されて心の中で
ゲッ!カシラを刺してない!驚き)

涼しい顔して超特急でカシラを4本刺して
3種類全く別々の物を
10分かからず作りました
(写真を撮る余裕あり)

12時をまわって男性2人
①豚辛味噌定食
②鶏唐揚げ定食
これは5分かからない

上のを作っている最中に男性2人
豚生姜焼き定食2つ
これも楽勝

そのあと森林公園に遊びにきた
年配の男性が2人
①タンメン
②海老味噌ラーメン

そのあとはお一人様がポツポツ
醤油ラーメンやら小海老かき揚げ丼など…

あっという間に
洗い物がバンバンたまる…

救助隊のアライグマに出動要請!グラサン

短い時間にバタバタしましたが
たまたま10分おきくらいに
来てくれたからいいけど
重なっていたら大変です
やっぱり1人は嫌だな~(‘ε ’)

せっかくお客さんが
ボチボチ来てくれるようになったのに
昨日はまことに不本意ながらこんなことに!
(いつもながらのガムテープ(^_^;))))

昨日のフードコート
タンメン美味しいですよウインク

しばらくは
平日営業の滑川のランチは月~金…私1人
フードコートは月曜は定休日
火曜日~金曜日りんごちゃんとなおちゃん
土日は私が誰かを連れてきてやる
誰か?姉とかコウチャンとか~
従兄弟のきーちゃんが
「定年退職して暇だからいつでも手伝うよ」
と言ってくれているけど
まさか中野からわざわざね~(^∀^;)
おきくは練馬から来てくれていたけど

昨日はショックなことが3連発でした
しかしメンタル強すぎで立ち直り早いので
このピンチをどうするか
楽しもうと思いますてへぺろ
(汲み取りの値段は楽しめないけど!)

誰かバイトに来て~ん唇ラブラブ
マジで!真顔!

さあ!今日は彼岸の中日です
これからおはぎを大量に作るので
そろそろ出動ですランニング