入れ歯はまぬがれた! | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

私はまだ入れ歯はないです

できたら入れ歯にはなりたくない

そう思っていても

歯医者さんに行って

定期的なメンテナンスをする

ということもなく

もう10年以上歯医者さんには

行っていませんでした(^o^ゞ


10年以上前

左の下の1番奥の歯が虫歯になり

抜いたときも

部分入れ歯を勧められましたが

1番奥の歯なんてなくていいですよ

と作らずじまいてへぺろ


しかしいつの間にか1番奥に歯があります

乳歯だったから永久歯が出てきた

…なんてことではありません泣き笑い

1番奥の歯のその奥にいた親しらずが

抜けた歯のところにどんどん出てきて

ちゃっかり定位置の歯になりすましたのです

でもあるべき場所に歯ができたので

好都合ってものでした(*≧∀≦)


しかしその歯も数年たって虫歯になり

歯医者さんには元々親しらずなんだから

抜いて部分入れ歯を…と言われましたが

どうしても入れ歯に抵抗があり

虫歯を治療してもらって

奥歯なりすました親しらずは

まだ健在ですグラサン


昨日の朝

日曜日にトキオさんからいただいた

お赤飯を食べていたら「ガリッ」ガーン


なに?と口から出てきたのは

金属の歯…3本!ポーン

右の下の奥歯の1番奥の歯の手前3本分の

ブリッジです


ここからはまたまたバカもいいとこで

バカ田大学特待生になれそうな話ですが

突然ブリッジがとれて歯が無くなりましたが

痛かったわけでもなく

ガクガクしていたわけでもなく

予想もしていなかった事態でした


自分の歯がとれるなんて夢にも思わないので

赤飯と出てきた歯を見て

私ったら全く失礼なことに

「お赤飯にトキオさんの歯が入っていた!」

と大騒ぎ!!!(゜ロ゜ノ)ノ


「落としていたのに気がつかないのかね」

「まさえさんやかっちゃんや

りんごちゃんにあげたやつでなくて

よかったよ」

「みんなには黙っていてあげようね」

「トキオさんちに持っていかなくちゃ」

なんて大バカなことを言っていました


それでもう食べるのをやめて

歯を磨こうとしたら

え?歯がない!

えーーーー?私の歯??びっくり


「テメーの歯かよ!

全く!バカ!アホ!ピリピリ

とコウチャンにまたまたあきれられました

自分でもあまりのバカにたまげました笑い泣き

トキオさん!たった数分ですが

とんでもない濡れ衣を着せてしまいました

ごめんなさーい!!お願いお願いお願い


二木屋さんでの食事のときでなくて

よかったです

「料理から歯が出てきましたよ」

なんて言ったら大騒ぎになって

そのあと大恥かくところでした

(^∀^;)💦


以前店で常連さんたちと

お餅を食べていたとき

モッチーさんが

入れ歯と餅が離れなくなり

歯がついた餅を口から出して

みんなで大爆笑しましたが

人のこと笑えなくなりました( T∀T)


しかし3本もパカッととれましたが

何の違和感もなく痛くもなく不思議


どこの歯医者さんに行こうかなと考えて

数年前に新しくできて

まさえさんの息子さんが

他の歯医者さんでダメだった治療も

すんなりできたという歯医者さんが

ネットの口コミでも評判いいので

電話をしてみたら

「今日は予約いっぱいですが

お困りでしょうから

お待たせするかも知れませんが」

と16時に予約を入れてくれました


滑川の店のランチ営業をやって
3時にカーブスに行って
4時に歯医者さん到着

新しい歯医者さん
診察室はいくつかあって個室でした
副院長ですと挨拶してくれたのは
私よりかなり若い女性の先生でした

「ブリッジをとれたとこの根っこが
虫歯になっています
そこは以前の治療で神経をとってあるから
痛くなかったんです」

「虫歯の治療してまたブリッジを作るか
後々のことを考えて
抜いて部分入れ歯にするか
インプラントにするか」
ということであります

もう入れ歯する年になったんだなと
あきらめ気分でしたが
ところが!レントゲンをとったら
「そんなにひどい虫歯ではありません
治療してまたブリッジで大丈夫ですよ」
との嬉しい結果になり
しばらく通って治療してもらい
新しくブリッジを作ることになりました

よかったー!笑い泣き
まだ入れ歯は免れました!!

芸能人だけでなく
生き物は歯が命!
母は歯質が弱いらしく
私が子供の頃から入れ歯で
とっくに総入れ歯ですが
お高いご自慢の入れ歯で
「自分の歯と同じで
なんでも食べられるわよ」
とおせんべいでも豚カツでも
なんでもござれです
だから長生きなのかな

入院中の医師会病院は
まだコロナ禍の影響で
面会は週に1回、予約制です
先週の土曜日に行ったらハイテンションで
ナースセンターに置かれていました泣き笑い

「ここの病院の院長はカズーイなのよ」
「お前は産婦人科の看護師長ですごいね」
と回りに聞こえたら恥ずかしいようなことを
大きな声で嬉しそうに話していました

またあさっての土曜日、
面会の予約しています
あさっては先週のハイテンションの反動で
チーンと下を向いたきりかもね( ̄▽ ̄;)

昨日誕生日だったカラーシャくんに
おめでとうの言葉と一緒に
奥歯が3本とれたよ!とLINEしたら
「よほど毎日歯をくいしばる日々なんだね」
と慰められました(*≧∀≦)