女子トークやらライブの打ち合わせやら | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

昨日はさっちゃんとゆっちの

タヒチアンダンスレッスンの日で

送迎係の出番でした車ダッシュ


迎えに行ったら

ゆっちがまだ早めの夕食中

棚の上にゆっちの作った貯金箱がありました


何かよくわからない仕組みですが
下がレジみたいになっていて
貯金額が記載されている
5025万円とか110万円だってさ!びっくり
景気がいいね!


そーちゃんの工作「富士山」富士山
麓にある赤いのはなんだ?と言ったら
ゆっちが「溶岩じゃないの?」
えー?溶岩が別にあって
トッピングするの?(笑)
天才作家のそーちゃんは
別の部屋にいたので聞けなかった

タヒチアンダンスのレッスンが終わりやしの木
「お腹すいたー!」びっくり
夕飯食べてきたんじゃないのー?
と言いながら
さっちゃんのリクエストにお応えして
びっくりドンキーへ

最近はそれぞれの注文の他に
ピザをシェアするのが当たり前になってきた
よく食べるのに太らなくて羨ましい(‘ε ’)

ゆっちはキッズメニュー
上手にカットしていましたが
フォークの持ち方が変!ポーン
で、直しました

さっちゃんも変!
直しました~ニヤニヤ

ゆっちが大きいフォークをとっちゃって
私はキッズ用の小さいフォークで
スパゲティミートソースを食べる羽目に!
びっくり

子供用の小さいフォークで
少しずつしか食べられないので
いつもの早食いにならずに済みました
「それでも早いじゃん!」
とさっちやんに言われましたが(-ε- )

「バアちゃん、ダイエットしないの?」
「明日からするんだよてへぺろ
「ママはダイエットしているよ!」
「えー?今日たこえもんのランチに
仕事に来ていたけど
赤飯とカレーライスとケーキ食べていたよ」
「えー!」

こんな会話をしたので
りんごちゃんちに帰って
りんごちゃんが出迎えたとたん
「ママ!今日ケーキ食べたでしょ!」
なんて責めていました泣き笑い

「勉強は何が好き?」と聞いたら
2人とも「算数!」
私の孫だけど
ブーデーの血も受け継がないし
国語好きの血も受け継がないのね!

ゆっちが
「分数が一番好き!」と言うので驚いたびっくり
ゆっちは小2です
私が小学生のときは分数は4年で習いました
小2の3学期は掛け算九九だったな~

あ、通っている学研教室でやっているのか!
と思ったら
「学研教室じゃなくて学校でやってるよ」
「へー!」

それで問題を出してみた
「2分の1➕2分の1は?」
「わからないよ~」ゆっち
「2分の2だから1だよ!」
さっちゃんがすかさず答える
「もっと簡単なのにしてよ」
とゆっちが言うのて
「1番簡単だよ!
分数でどんな勉強してるの?」と聞いたら
「この図の4分の1に色を塗りなさいとか
○の中の2分の1に色を塗りなさい
っていうのだよ」だって!
なるほどね
まだ計算したりはしないのね

九九は?と聞いたら
2人が口をそろえて「2年生の2学期」
だって!
習うものが少しずつ早くなっているのね~

食後は体の軟体自慢?
2人とも親指を手の甲に乗せられる
私はできません

変なのー!驚き

手のひらをどえらく反らせる
私は全く反りません煽り

指も途中で折れたように反る!驚き

さっちゃんは小指を折ったとき
他の指が伸びたまま
これはゆっちはできません

背中で手を合わせられるのもさっちやんだけ

なんてことして遊んでいるうちに
デザートのソフトクリームが来た!
私も連られて頼んでるし!びっくり
しかも私だけ苺ソースのトッピングいちご

苺ソースいちご半分はゆっちにとられたけど

美味しかったですもぐもぐ

家に帰ったら9時過ぎていました
2時間近くもびっくりドンキーで
おしゃべりしていたんだな~
来月のライブの打ち合わせもしましたよ
来月ココナッツはタヒチアンダンス踊ります
池袋サンシャインで踊った曲を
先生がCDにとってきてくれます

あとは私のギターに合わせて踊ります
今回私は三味線は弾かずギターにします
曲名は所ジョージさんの
「ちり紙」と「ギャンブル狂想曲」です
また2人に妙なことをやらせちゃう
こんなお祖母さんを持って
普通の小学生では体験できないことを
体験できます(何の得もないけど!ネガティブ)

3月17日(日)17:00
第10回たこえもん投げ銭ライブ

出演
大島へぶん
ちんどんアップル隊
ちんどんりんさん
ココナッツ
たこえもんママ

みなさまのお越しを心からお待ちしています