東京サイコー♫ | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

埼玉県は川越より東に行けば

都心と隣合わせで

それこそさいたま市などはほぼ東京です

私が生まれそだった東京都下の多摩地区より

よっぽど都会です口笛


しかし川越から西の方に来ると

北関東の田舎風景であります

電車の本数も少ないし

駅から自宅が遠くてもバスもないガーン


そんな田舎の孫2人を連れて

池袋サンシャインに行ったので

迷子にしたら大変!

まず普段電車に乗るなんてことは

滅多にありません!

さっちゃんとゆっちが電車に乗るとしたら

最寄駅は秩父鉄道で熊谷に出ます

秩父鉄道はなんといまだに

改札は自動改札ではなく人力です笑い泣き

SuicaもPASMOも使えません


池袋に向かう東上線の中で

今日もし迷子になったらどうする?

なんて話をして

お金さえ持っていれば自分で帰ればいいけど

何の電車かもわからないよねとなり

「小学校から私立に行っている子は

1人で電車で通ってんだよ

ヴァイオリンのゆかちゃん先生だって

1年生の時から電車を乗り換えて

音大の付属に通ったんだよ」と話しました


池袋に近づくに連れて

電車の窓の外はビルが多くなり

「すごい!高いビルばかり!」

「畑がないね!」笑い泣き


駅を降りると人の波

もたもた歩いていられません


動く歩道初体験!

行きははしゃいでワーッと歩いていたので

写真撮れませんでした

帰りは人がいっぱい乗っていて歩けないので

おとなしく乗っていましたグラサン


午前中でタヒチフェスタの出番は終わり
解散して水族館に行く前にお昼ごはん
「マックでいい?」
「ワーイ!」
まだまだ安上がりで済みます(^o^ゞ
そのうちイタリアンだとか焼き肉だとか
言われるかな(^_^;)))
ハッピーセットのちいかわのグッズで
大喜びしているうちがいいわね

この日はサンシャインから出ることもなく
しかもB1で踊ってその階のマック
そしてサンリオショップ、ディズニーストア
ジブリショップしか行きませんでした

カオナシの貯金箱

お皿にお金を置くとパクッと食べます
「これほしーい!」

「千と千尋の神隠し」に出てくるカオナシ
現代人にもある「居場所のない人」を
表現しているのです(‘ε ’)



ディズニーストアはあまり興味なく
1番好きなのはサンリオだって!
サンリオで2人にお財布買ってあげました
さっちゃんがシナモロール
ゆっちがポチャッコ

水族館見て
帰る前にサーティワンアイスクリーム

キャラクターのショップと水族館
食べたのはマックとサーティワン
特に都会に来たというほどの
体験でもありませんが
やはり非日常なのでしょうね
帰りに人混みを歩きながら2人が
「東京サイコー!」なんて言っていました
(*≧∀≦)

あと数年したら
表参道や渋谷に行きたがるのかな?

我が家に帰って
おきくからいただいた釣りグミで
釣り競争して遊ぶ
まだまだお子ちゃまの2人でした爆笑



池袋サンシャイン2024タヒチフェスタやしの木
moanaaheハイビスカス

https://youtu.be/FacUnrGTUso?si=fTdvgaFTc30qUiS3